人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月お料理基本クラス2回目レッスンMENU

今日は、10月に入って、1回目のお料理基本クラスの日です。

お昼のレッスンから夜のクラスまでちょっと時間があるので
先月のレッスンMENUを紹介します♪

このMENUも、ご自宅で「評判でした!」とお褒めの言葉を頂きました☆

それでは2008年9月お料理基本クラス2回目レッスン

MENU
・さんまの蒲焼き
・高野豆腐の卵とじ
・かぼちゃ、こんにゃく、しめじのごま味噌汁



「さんまの蒲焼き」
は、タレの配合が美味しい!と気に入って頂きました。

最近、美味しいうなぎも手に入りにくいし、秋刀魚でもうなぎ以上の美味しさです☆
小骨をきれいにとる練習をもして、骨もさわらず、安心して召し上がっていただけます。

2008年9月お料理基本クラス2回目レッスンMENU_b0113631_1745045.jpg


「高野豆腐の卵とじ」
高野豆腐は、「お料理法が難しい」というイメージがあるようですが
えっ!? っと思うくらい簡単に仕上がります。
また、イソフラボン、鉄分、カルシウム、レシチンなど、摂りたい栄養素をたくさん含んでいますので、是非食卓へのせていただきたい食品のひとつです。

たっぷりの三つ葉、しいたけ、型抜きのにんじんも加えています。

2008年9月お料理基本クラス2回目レッスンMENU_b0113631_17142629.jpg


「かぼちゃ、こんにゃく、しめじのごま味噌汁」

汁物は、出汁昆布とあじこでしっかりとお出汁をとり、ごま風味のお味噌汁にしました。
大きなお椀で、たっぷりと。

2008年9月お料理基本クラス2回目レッスンMENU_b0113631_17164574.jpg



2008年9月お料理基本クラス2回目レッスンMENU_b0113631_1717670.jpg



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

by food-lab-blue | 2008-10-02 17:24 | お料理基本クラス