人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HENRI LE ROUXさんの塩キャラメル

HENRI LE ROUXさんの塩キャラメルを
お土産で頂きました♪
HENRI LE ROUXさんの塩キャラメル_b0113631_172361.jpg

ソフトで、甘くて、濃厚で、香り高くて、リッチな味わい。
小さな一粒でも、存在感があります。
「スウィーツはこうでなきゃ」って再認識しました。

このHENRI LE ROUXさんは、ブルターニュ出身の方のようです。
ブルターニュと言えば、塩の産地。
ゲランドの塩が有名ですね。
ブルターニュの地方菓子には、有塩バターを使ったものがたくさんあります。

そして、偶然同じ頃にフランスへ行っていたお友達のお土産にも
お塩が入っていました。
HENRI LE ROUXさんの塩キャラメル_b0113631_1726218.jpg

こちらは、カマルグの塩
ゲランドはグレーがかったお塩ですが、こちらは真っ白です。
HENRI LE ROUXさんの塩キャラメル_b0113631_17273747.jpg


今日は、フランスのお塩の話になりましたが
料理教室では、その時々のお料理やお菓子、パンによって
色々な国や地方のお塩を使い分けています。

レッスンでもまた紹介していきますね。
by food-lab-blue | 2007-09-26 17:32 | スウィーツ・たべもの