人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月お料理基本クラスレッスン2回目

ゴールデンウィークの日曜日
皆様どのようにお過ごしですか?


私は、デスクワークやお家のお掃除など
日常と変わらない生活です。
が、
明日からちょっとお出掛けしようと思っています♪

その分、今夜は頑張ってお仕事しなきゃ。


さて、
今日は、今月のお料理基本クラスの様子をご紹介します。


旬の食材をたっぷりと使ってお料理しましたよ。


まずは、生徒さんからのリクエスト「あさりごはん」

しっかりと、あさりの旨みをごはんにうつしながら
あさりの身もふっくら仕上げるレシピです。

お鍋で炊くので、しっかりおこげも出来ています。
三つ葉を散らして仕上げます。
2013年4月お料理基本クラスレッスン2回目_b0113631_1755637.jpg



次は、ふきを使ったお料理。
「ふきとささみの炊き合わせ」

ふきは綺麗に長さを揃えて切ります。
2013年4月お料理基本クラスレッスン2回目_b0113631_1782086.jpg



出来上がりはこちら。
2013年4月お料理基本クラスレッスン2回目_b0113631_1793740.jpg

鶏のささみは、くず煮の要領で作り、つるんと舌触りよく仕上げました。


これは、韓国料理のチヂミをアレンジした一品の
「春の新じゃがもちもちチヂミ」
2013年4月お料理基本クラスレッスン2回目_b0113631_17113575.jpg


新じゃがをベースに、新ごぼう、新たまねぎ、わけぎを入れて
スルメイカもたっぷり入れて焼きました。
皆さん、イカのさばき方も上手になっています☆


箸休めは
「春きゃべつの重ね甘酢漬け」

箸休めと言っても、たっぷりとお野菜を使ったサラダ感覚の一品。
甘酢風味で、爽やかなお味です。

お漬物容器に、重ねて作っていきます。
2013年4月お料理基本クラスレッスン2回目_b0113631_1714454.jpg


しばらく置いたら、四角く切ります。
重なった部分を上に向けて、盛り付けます。
2013年4月お料理基本クラスレッスン2回目_b0113631_17153624.jpg



美味しいお料理を作ろうとすると
どうしても、ひと手間、ふた手間が大切になってきます。

でも、それが身につくと
手間ではなくて当たり前になります。


そうなったら、こっちのものです♪


お料理って、本当に楽しい。

もっともっと、たくさんの方に
お料理好きになってもらいたいな・・・と、いつも思っています。


 高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆  メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

by food-lab-blue | 2013-04-28 17:00 | お料理基本クラス