人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソース焼きそばつくりましょ

週末はソース焼きそばを作りました♪

どーーーーーんって感じ?

ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_9213380.jpg



というのも・・・
お料理教室をしていると
同じ食材が、微妙な感じで残ります。

例えば
キャベツは、外葉と芯の方ではお味が違うので
全部のクラスにひとつずつ用意すると
こんなことになっちゃうのです。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8371956.jpg


こう並ぶと可愛いですが(笑)


このキャベツを消費するためのソース焼きそば。

けっこう私の焼きそばっって
ベタベタせずにぱらっと仕上がり、好評なんですよ。


それでは・・・ちょっと作り方をご紹介します☆

必ず入れるのがニラ。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_839153.jpg



それと天ぷら。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_83952100.jpg



これは中途半端に残っていた長ネギ。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8404934.jpg



にんにくも入れちゃいました。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8412517.jpg



今回は冷凍室に赤みの豚肉しかなかったので
旨みをプラスするためにソーセージも。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8424593.jpg



これも、お料理教室で使わなかったイカのえんぺらの部分と
タコの端っこです・・・。
でも、良い味が出ます!
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8442859.jpg



まずは、おそばだけをしっかり焼きます。
これがぱらっと焼きそばの第一段階。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8503235.jpg



次に、おそばを半分に寄せて、天ぷら、お肉、にんにくを加えて
こんがりと焼きます。
まだ、シーフード系は入れません。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8532258.jpg



お肉類が焼けたら、おそばと一緒に混ぜながら
しっかりと炒めます。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8542360.jpg



また、はじに寄せて、野菜類を加えます。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_855246.jpg



ここで日本酒を加えますが、あまり多すぎるとべたつきます。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8554553.jpg



そして全体にブラックペッパー。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8561323.jpg



やっとシーフードを入れますよ。
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8571499.jpg



そしてソース。
お家にあるソース系をなんでも混ぜて加えます。
今回は4種類。
写真のどろソースは辛いのでアクセント程度☆
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8582747.jpg



そして、これも残っていた桜海老をパラパラとふり
鰹節、青海苔、紅しょうがをちらして出来上がりです!
ソース焼きそばつくりましょ_b0113631_8591742.jpg



皆さんも、今日のお昼かお夕飯にどうですか~。
by food-lab-blue | 2013-04-03 10:23 | おうちごはん