人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年3月おもてなし料理クラスレッスン

三月もあっという間に終わり
明日から、4月のレッスンがはじまります☆

今日は、先月のおもてなし料理クラスの様子をご紹介します。

3月は和食に致しました。

お花見をイメージしたテーブルコーディネートです。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_146623.jpg



2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14393940.jpg



若草色のお棗。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14395674.jpg



桜柄の酒器です。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_1464929.jpg



お料理は・・・
高知の美味しいアスパラガスを使った
『アスパラガスの焼き浸し』
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14102292.jpg



こちらも旬の菜の花を使って、たこの色も鮮やかです。
『たこと菜の花の辛子和え』
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_141151100.jpg



『あさり豆腐の山椒風味』

優しいお味に、有馬山椒の佃煮でアクセントを。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14125394.jpg



『鯛のから揚げ わかめのソース仕立て』
お出汁の効いたスープ仕立てです。
わかめとえのきで自然にとろみがつきます。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_1414184.jpg



ひれ肉ですが、とっても柔らかくジューシーに仕上がります。
高知産のシャキシャキで瑞々しいスナップエンドウを添えて。
冷めても美味しいのでお弁当にも。
『豚ひれ肉の鍬焼き アスパラガスを添えて』
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14151796.jpg



〆のごはん。

2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14165446.jpg



『桜海老ごはん』にしました。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14175380.jpg



お吸い物は
『桜の花と花麩と結び三つ葉のお吸い物』
花形の加賀麩、塩漬けの桜も浮かべて春爛漫です。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_1419810.jpg



香の物は
きゅうりをさっと浅漬けにして、桜の葉で巻きました。
『きゅうりの浅漬け桜の葉包み』
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14213080.jpg



デザートはマカロンではなくて!
『桜あんの最中』
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_1423505.jpg



あるクラスでは、生徒さんの手作りお菓子が集まって
こんなに賑やかに♪
干し柿にくるみを詰めたお菓子と、手作りはっさくピールのショコラ☆
かぶが上がるので、さすが私の生徒さんということにしておいて下さい(笑)
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14243672.jpg



そしてお茶は・・・
『土佐茶 ~水出し煎茶~』でした。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14262184.jpg



最後に、偶然でしたが・・・
デュオかと思った生徒さん二人の黄色いワンピース♪
春らしくて可愛い。
2013年3月おもてなし料理クラスレッスン_b0113631_14272826.jpg



4月のレッスンは、明るい春をイメージしてみようかと思っております。


生徒の皆様
お楽しみにいらして下さいね!


それと
他のクラスのレッスンMENUもUPしていきますので
しばらくお待ち下さい。
by food-lab-blue | 2013-04-02 14:36 | おもてなし料理クラス