人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち『匠味錦(たくみにしき)』@イニシオフーズ


ちょっと更新が遅くなりました。

体調を心配して下さった皆さまありがとうございます!

ゆっくりしたお陰で元気になりました。


明日からは、お料理教室11月のレッスンもスタート。

そして…
そろそろ年末気分になってきましたね。


今日は、お仕事をさせて頂いたイニシオフーズ様の
おせち『匠味錦(たくみにしき)』を紹介させて頂きます!

イニシオフーズ様は、日清製粉グループ様の食品会社で
50年前から真空パックおせちを作っているそうです。


このお仕事のご依頼を頂いたのは春の終わり頃。
おせちと言えども早い時期から準備をなさるのですね。


私は、今回はじめて真空のおせちを頂いたのですが
あまりの自然な美味しさにびっくりしました。

穂先竹の子や高野豆腐、帆立貝の旨煮など
お煮物系は、上品で形よく、素材の歯ごたえも残っていて
とても美味しかったです。


また、若桃の甘露煮は、はじめて頂きましたが
ふだんにも頂きたいなぁと思うほど、桃の香りがすばらしく
上品な和菓子のようでした。

「真空」って、長期保存だけでなく
作りたての美味しさと鮮度も閉じ込めるのですね~。
技術の進歩って、素晴らしいと思いました!


それと、こちらの商品は、一品ずつ真空パックになっているので
自宅でお好みのお重や器に盛り付けられるのも良いですね。


このようなお仕事をさせて頂くと
「目から鱗」というか、違う角度から物を見ることが出来て
大変勉強にもなります。



おせち『匠味錦(たくみにしき)』
by food-lab-blue | 2012-11-06 20:23 | その他のお仕事