人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年1月お料理基本クラス1回目レッスン

今年はじめてのお料理基本クラスのレッスン。

MENUは
・ 鰤の柚庵焼き(幽庵焼き) 
・ お豆腐の色々きのこと春菊のそぼろあんかけ 生姜風味
・ 長いもの梅肉がけ


≪ 鰤の柚庵焼き(幽庵焼き) ≫
「お魚のつけ焼きを色々覚えたい!」というリクエストにお答えして。

綺麗に均等に焼き色がついて、型崩れしない焼き方をレッスンしました
2009年1月お料理基本クラス1回目レッスン_b0113631_1561494.jpg


≪ お豆腐の色々きのこと春菊のそぼろあんかけ 生姜風味 ≫
みんなに好評だった一品。
ご家族の皆さまも喜んでくださったそうです☆

単調になりやすいあんかけに、春菊のほろ苦さとしょうががきかせて。
春菊は4人で1束半の量を使っています。
2009年1月お料理基本クラス1回目レッスン_b0113631_21794.jpg


≪ 長いもの梅肉がけ ≫
応用のきく梅肉ソースの作り方をおぼえて頂きました。
隠し味がはいることによって、ちょっと複雑に仕上げています。
2009年1月お料理基本クラス1回目レッスン_b0113631_223343.jpg



今年も、お野菜をたっぷり、お肉、お魚などのたんぱく質もバランスよく摂る事ができるような
レシピを考えますね。

健康も美容もまずは食事から☆

今年も1年元気に明るく過ごせるように、お料理の腕を磨きましょう♪
by food-lab-blue | 2009-01-17 02:05 | お料理基本クラス