<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木野さんテレビ出演‼︎

パリで大変お世話になるComme des Poissons (コム・デ・ポワソン)さんの店主木野さんがテレビに出てましたー‼︎
b0113631_21255785.jpg



木野さんの御弟子さんであるブルターニュのお寿司屋さんのお話でした。

いつものお優しい口調で話しかける木野さんに私までもらい泣き。
b0113631_21255653.jpg


でも、私の中ではこちらのラフな仕込みスタイルの木野さんがしっくりきます。
b0113631_21255750.jpg



パリのお寿司屋さんの先駆者とご紹介されていましたが、そう言えばComme des Poissons (コム・デ・ポワソン)さんのお料理、ブログにUPしてないな。

近々UPします。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
「FOOD & LIFE LAB. BLUE」では
生徒さん募集中です☆
一緒に楽しくお料理レッスンしませんか?
お問い合わせ 088-841-7441
MAIL blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_283485.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-31 21:14

1番アルコール度数が高いお酒「スピリタス」

96度‼︎

b0113631_22513954.jpg


なぜかお家にありましたが
以前、リモンチェッロ(レモンのリキュール)を手作りした時の残り。

また作らなきゃ。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
「FOOD & LIFE LAB. BLUE」では
生徒さん募集中です☆
一緒に楽しくお料理レッスンしませんか?
お問い合わせ 088-841-7441
MAIL blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_283485.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-30 22:46

2015年3月のお料理基本クラスの2回目レッスンは中華料理。

メインはリクエストにおこたえして
「麻婆豆腐」
b0113631_0155124.jpg


辛味をブレンドして乳鉢ですって…
これで本格的なお味になります。

b0113631_0155229.jpg



2品目は「新ジャガとピーマンと小海老のあっさり炒め」
新ジャガのさっくりとした歯ごたえを生かしたお料理です。

b0113631_0155284.jpg



もう1品は「新玉ねぎと搾菜の和え物」
旬の新玉ねぎを使った簡単にできる和え物です。香味野菜とごま油の風味がきいて箸休めにぴったりです。

b0113631_0155376.jpg



しっかり味の麻婆豆腐に、あっさりとした歯ごたえのある炒めものと酸味のある
和え物を合わせて、お味にも食感にも変化を持たせたお献立です。

b0113631_0155378.jpg



お料理基本クラスでは、旬の食材をふんだんに使い、調理の基本からお献立の立て方、食器の選び方、盛り付けなどをレッスンします。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
「FOOD & LIFE LAB. BLUE」では
生徒さん募集中です☆
一緒に楽しくお料理レッスンしませんか?
お問い合わせ 088-841-7441
MAIL blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_283485.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-29 23:57

今日のお昼は、出身大学教授の送別ランチ会へ伺わせて頂きました。

場所は高知パレスホテルのラ・プランセス。

お料理はこちら。

オードブルは
「フルーツトマトのクリームチーズ詰め
オリーブとフィーヌゼルブ風味」
フルーツトマトに濃厚なフィリング、ソースもぴったりのお味で美味しい!
b0113631_1752496.jpg


スープは
「セロリのポタージュ、春野菜のスープ」
セロリの香りが爽やかな優しいスープ。
b0113631_17525146.jpg


ポワソン
「真鯛のポアレ ファーム輝さんのトマトフォンデュ」
カリッと焼けた鯛が美味しいです。
春を感じるお魚料理。
b0113631_17525260.jpg



ヴィアンド
「牛フィレステーキ 赤ワインソース」 定番のお料理だけにソースの美味しさが素晴らしいです。
ちゃっかりワインも頂いています。
b0113631_17525420.jpg


デセール
ワゴンデザートのサービスがありたくさん頂きましたー。
b0113631_17525559.jpg



昨年、今年と恩師が退官され
続いて移動される先生も…。

大学もどんどん変わり、母校が遠のく気がしますが、卒業してからこのようなお席へ参加させて頂き本当に嬉しいです。

先生方にお会いすると実家に帰ったようなほっとした気持ちになります。


まだまだアクティブな先生方を見習って私も頑張らないとーと思った時間でもありました。


congratulations‼︎
[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-20 17:33

エプロン

パリで買ってきたエプロン。

b0113631_2338494.jpg


パリでは日本ほどエプロンはみかけません。

これはウエストで結ばないと足首くらいの長さです。

これも気に入っています。
[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-18 23:35

今日はレッスンの合間に尾戸焼きのギャラリーへ御使いに。

b0113631_18263218.jpg


お手頃な器から素晴らしいお道具までたくさんありました。

b0113631_18263458.jpg


今度は自分用にゆっくり伺いたいな。

でも、道に迷って怖くなって泣きそうでしたT_T

道に迷うのと歯医者さんが何より怖い!
[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-18 18:23

3月のおもてなし料理クラスのテーブルコーディネートです。

一足早く春色に。

b0113631_23572462.jpg



食材も冬から春へ変わってきています。

お料理するのが楽しみ。
[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-16 23:54

NEGRITA@高知市

ケーキを自分用に買うこと滅多になかったのですが、NEGRITAさんができてからはしょっちゅう買っちゃいます。

b0113631_1583855.jpg



それも必ず2個は頂きます。

エレガントで素敵なケーキがたくさん。

「NEGRITA」
高知市帯屋町1丁目14-15
火曜日定休
[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-13 15:05

まかないです

この日のまかない。

とろっとろのモンドール。

b0113631_2152862.jpg



ハーブとスパイスをきかせたポークスペアリブ。
色々なお豆とお野菜の煮込みもグリルしました。

b0113631_2152912.jpg



このあとも次々とまかないは続き食べ過ぎてしまいました。

でも、お仕事の合間にお料理作って頂くのが何よりの気分転換になります。
[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-03 21:46

神戸

b0113631_2146781.jpg
久しぶりに神戸へ伺いました。

やっぱり素敵な町。


[PR]
by food-lab-blue | 2015-03-03 21:44