<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブリュッセルでは
触ると幸せになるという「セルクラースの像」へも。

2015年も幸せに過ごせますように!

皆様もこちらの写真をなでなでして下さい
( ´ ▽ ` )ノ

b0113631_863670.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-13 08:03

2軒目に入ったブリュッセルの大衆食堂のようなCAFE。

b0113631_6522538.jpg



超満席。

しばらく待ちましたよ。

b0113631_6522751.jpg



メニューBOOK。

b0113631_6522819.jpg



きました♡ビール

b0113631_6523024.jpg



こちらでもベルギー料理を。


ソーセージの煮込み。
じゃがいものピュレに人参が入ったものが添えらています。

b0113631_6523271.jpg



ビールでお肉を煮込んだカルボナード。
これお料理教室で作りたいな。

b0113631_6523355.jpg



ベルギーは音楽の街のようで
このお店ではJAZZのライヴの中ビールを頂きました。


音楽関係のポスターもたくさん。

b0113631_6523537.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-11 06:36

ブリュッセルのヨーロッパで一番古いといわれているアーケード、Galeries Royales Saint-Hubert(ギャルリー・サンチュベール)へ行きました。

とっても綺麗なアーケード。

b0113631_652733.jpg



中にはボビンレースのお店や

b0113631_652398.jpg



b0113631_653037.jpg



古くからあるというカフェ。

b0113631_653263.jpg



たくさんのチョコレートやさん。

b0113631_653434.jpg



b0113631_653621.jpg



b0113631_653713.jpg



b0113631_654068.jpg



ディスプレイやパッケージデザインなど…勉強になることがたくさん。


おまけ。
タンタンはベルギー出身のようです。

b0113631_654133.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-11 05:44

ベルギーブリュッセルの世界遺産グランプラスの一角にあるCAFEへ入りました。

b0113631_10165080.jpg



お店の中央には大きな暖炉が。

b0113631_10165494.jpg



寒い体を暖炉の温かさでゆるめながら
ベルギーで一杯目のビール。

b0113631_10165689.jpg



日本で何度も飲んだ事のある銘柄ですが瓶と本場の生との違いは歴然!


二杯目はこちら。


b0113631_10165997.jpg



メニューBOOK

b0113631_1017379.jpg



b0113631_1017638.jpg



おつまみはピクルスとチーズとサラミソーセージの盛り合わせ。

b0113631_1017921.jpg



このあとベルギー中で見かける事になるマスタード。
チーズにもマスタードをつけます。

b0113631_10171869.jpg



チーズも美味しい!

b0113631_10172178.jpg



ベルギービールの美味しさにこれからの旅行の期待がふくらみます♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室
「FOOD & LIFE LAB. BLUE」では
生徒さん募集中です☆
一緒に楽しくお料理レッスンしませんか?
お問い合わせ 088-841-7441
blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_23564976.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-07 09:40

パリからベルギーのブリュッセルへ。

パリから電車で移動。

b0113631_8361562.jpg



ブリュッセルへ到着。
パリと違い寒いー!

b0113631_8362276.jpg



世界遺産のグランプラスへ行きました。

「レ・ミゼラブル」を書いたVictor Hugoが「世界一美しい広場」と表現した場所だそうです。突然現れた別世界に引き込まれました。

b0113631_8362490.jpg



b0113631_8362651.jpg



b0113631_8362827.jpg



b0113631_8363021.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-05 08:32

お正月のケーキ@パリ

パリでのお正月のケーキ。

まずは、ピエール・エルメのイスパハンのガレット・デ・ロワ。
薔薇とライチ、フランボワーズの香りが漂うガレット。

b0113631_88324.jpg



こちらはご近所で美味しいブーランジェリーのガレット・デ・ロワ。

b0113631_883643.jpg



b0113631_883844.jpg




そして先日購入してとっても美味しかったのでリピート。
Carl Marletti (カール・マルレッティ)」さんのヴァイオレットのケーキ。

b0113631_8840100.jpg



おなかいっぱいの食後のデザートに三種類は食べ過ぎー。

でも、食べるのもお仕事と開き直っています。
[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-05 07:55

明けましておめでとうございます。

パリで2015年を迎えました。

元旦の今日は、いつもお世話になっているパリのお寿司屋さんComme des Poissons (コム・デ・ポワソン)さんでお正月のお集まりに寄せて頂きました。

オーナーの木野さんの美味しいおせちにお雑煮。(お餅もつくんですよ!)

本物の和牛のすきやきに美味しいアイスケーキまで…。

パリに居ながら日本以上のお正月です。

いつも皆さんに良くして頂いて本当にありがたいです。

b0113631_82591.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-02 07:53

パリの大晦日

明けましておめでとうございます!

日本はお正月の朝ですね。

パリはまだ大晦日です。


31日の大晦日に新年のホームパーティの買い出しに行きました。

b0113631_9373083.jpg



どのお店もいっぱいでレジも大行列。
時間かかるー。

b0113631_9373148.jpg



日本では車ばかりですが
こちらでは頑張って歩くしかない>_<

荷物が15kgくらいになって
肩がはずれそう。


やっとの思いで一番遠いケーキ屋さんに辿りつきましたがSOLD OUT。

b0113631_9373638.jpg



くったくたになりながら
いつものパン屋さんに寄ってガレット・デ・ロワを買いました。

b0113631_9373389.jpg



ショコラ入りのつもりで買ったパンは食べても食べてもショコラが出てこない…。
間違って買ってしまった。

気を取り直してバターをたっぷり挟んで頂きました。

b0113631_9373422.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2015-01-01 09:27