<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テラスで串カツ

高知の週末は雨のようです。

10年暮らしていながら、使った事のなかった2階のテラス。

近頃、何よりの楽しみになっています。

昨日は雨降り前に、四万十の米豚やはちきん地鶏などを使って「串カツ」しましたよ。
お野菜は、ザク切りキャベツや熊澤さんのサラダ春菊など。
ソースも3種類用意しました♪
b0113631_10221342.jpg



細目のパン粉で軽く仕上げています。

b0113631_10221522.jpg



IHにすると外の揚げものも安心ですね。

b0113631_10221560.jpg



揚げまーす!

b0113631_10221584.jpg



まずは、シンプルに王道の肩ロース。

b0113631_10221691.jpg



他には、米豚のヒレやはちきん地鶏のささみなど。
こちらは、ガーリック味やカレー味、ハーブなど、色々なお味を作りました。

b0113631_10291064.jpg




海老には、自家製のレモンが効いたマヨネーズ。

b0113631_10221775.jpg



この日に合わせたワインはこちら。
フルーティだけどスパイシーなニュアンスが、ソースに合うし、串カツの油を中和させてくれてピッタリでした。

他にも2本ほど開けましたが(笑)

この二日で、高知の牛、豚、鶏を満喫しました。

b0113631_10221839.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-31 10:04 | おうちごはん

テラスですき焼き

本日も2階のテラスで早目のお夕飯。
今回も土佐あかうし♪
だいぶ寒くなってきたので「すき焼き」にしました。

b0113631_4132492.jpg



b0113631_4132440.jpg



綺麗なお肉。

b0113631_4132530.jpg



お野菜もたっぷり。
高知ならではのにんにく葉も。

b0113631_4132613.jpg


焼き豆腐など。

b0113631_4132383.jpg



すき焼きに合うとすすめて頂いたデイリーな赤ワイン。すき焼きの濃い味に負けず邪魔もしない絶妙セレクト。すごい!

b0113631_4132667.jpg



前菜にはお刺身もいただきましたが撮り忘れ>_<
ご飯はサバ寿司です。

b0113631_4132714.jpg



食後のデザートは、新高梨×幸水の新品種という「土佐鳴子」新高独特のザラザラ感がありません。かなりジューシーです。 見た目は新高くらい大きいです。

b0113631_4132767.jpg



それと、洋梨、水晶文旦。

b0113631_4132837.jpg



この頃にはお月様も出てきて
ほろ酔いになりました。


b0113631_4132939.jpg






[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-30 03:56 | おうちごはん

テラスで焼肉

いつものお肉屋さんで、すっごく美味しそうな土佐あかうしのフィレのはじっこを焼肉用に購入!

b0113631_142992.jpg



おうちの2階のテラスで焼肉しました♡


ハラミやタンなど。

b0113631_14291167.jpg


御畳瀬で買ってきた干物も。

b0113631_14291162.jpg


こんな感じで干して売っていましたよ!

b0113631_14291225.jpg


b0113631_14291315.jpg



まずはビール
b0113631_14291366.jpg



すっごく美味しい!

b0113631_1429144.jpg



泡や赤ワインも飲んで …

b0113631_14291588.jpg



モロッコグラスに入れて
ウィスキーも。

b0113631_14291525.jpg



私はチョコも♪

b0113631_14291659.jpg



ほとんどお外に出ない私ですが
夕暮れ時まで過ごしました。


とっても気持ち良くて気分転換になりました。


冬になる前に、またテラスを楽しみます!
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-25 14:13 | おうちごはん

10月のお料理基本クラス2回目レッスンは、恒例のハロウィンメニューでした。

子供も楽しめるレシピに仕上げましたよ。

メインは、美味しい土佐和牛をたっぷり使った
『トマトのハヤシライスとJack-o'-lantern』です。
水を加えず、トマトの水分とデミグラスソースなど…絶妙な配合のレシピは、しっかりしたお味だけどあっさりと頂けます。

そして、キャロットライスをかぼちゃ型にしました♪

b0113631_8325299.jpg



ちょっとした工夫で、立体かぼちゃの出来上がりです!


サイドメニューは、『かぼちゃの丸ごとバター焼き』

丸ごとのかぼちゃに、たっぷりのバター、レーズンを詰めて、ラム酒とシナモンを効かせました。

b0113631_8325389.jpg



子供達の大好きなカニカマのサラダは、キャベツに下ごしらえをして食べやすくしています。
『キャベツとカニカマのサラダ』

b0113631_8325375.jpg



ハロウィンメニューで、子供達だけでなく大人も楽しみましょう☆


♪ お料理教室生徒さん募集中です ♪
一緒に楽しくお料理しませんか。
お気軽にお問い合わせ下さい!
お問い合わせ先メール
blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-20 08:11 | お料理基本クラス

週末のあさごはん

お仕事の合間の朝ごはん。

お料理教室のレッスンで残ったお野菜など使いました。

メインは肉じゃが。
肉じゃがとごはんの組み合わせ大好き♪
b0113631_02292749.jpeg



マッシュルームやきのこがたくさん残ったのでオムレツに。
バターとお醤油で和風にしました。
b0113631_02312328.jpg


お味噌汁は、3cmくらい残ったれんこんと人参。
仕上げに春菊をたっぷり。
b0113631_02330573.jpg



出来上がりです♪
b0113631_02333597.jpg



たまには、和食のごはんも良いですね。









[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-20 02:35 | おうちごはん

NEGRITA@高知市

最近よく伺うNEGRITAさん。

ワインとスウィーツを一緒に楽しめる高知では貴重なお店です。

b0113631_1817364.jpg


アルコールを飲みたい子とそうじゃない子も一緒に楽しめます(笑)

デセールスタイルの提供も考えていらっしゃるとの事で更に楽しみです♡

それにしても2人で5つは食べ過ぎかな。

b0113631_1817459.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-11 18:13 | 外ごはん

あわあわ

今日は、徳島でローランペリエセミナーに参加させて頂いています。

イギリス王室御用達のシャンパンです。
b0113631_17291890.jpg



色々とお勉強しながら?の試飲。

こんなお勉強なら毎日でも喜んで(笑)
b0113631_17292031.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-07 16:08 | ワイン・お酒

東風トンプー@高知市

久しぶりに東風トンプーへ。

b0113631_143584.jpg



相変わらずの満席!

まずはサービスのトルティーヤ。

b0113631_143699.jpg



メニューはこちら。
移転しても物価が上がっても消費税が上がってもトンプーの値段はいつまでもそのまま。
b0113631_143739.jpg



さあ、頂きます!


フライドポテト。
世界で一番美味しい。
b0113631_143795.jpg



トムヤムスープ。
辛いです。
b0113631_143865.jpg



東風スペシャル。
人気のお肉3種盛り♪
b0113631_14388.jpg



タイ風焼きそば。
これも外せない1品。
b0113631_143924.jpg



温玉サラダ。
野菜たっぷりです。
b0113631_143955.jpg



と、今回は復活メニューらしい
タンのかば焼き。
復活らしいですが20年以上通っていてはじめて知りました(笑)
でも、美味しい!
b0113631_1431013.jpg



〆は、やっぱりカレー。
ルー多くてごはん隠れてる(笑)
b0113631_1431012.jpg



ドリンクは
テキーラをジンジャーエールかソーダで割ったものにライムを入れてもらったもの。お料理にぴったりなのです。
b0113631_1431133.jpg



いつ伺っても大満足の東風。

この日も美味しく楽しく頂きました。
お御馳走様でした。

b0113631_1431184.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-06 13:42 | 外ごはん

お料理基本クラスの10月一回目のレッスンは和食でした。

メニューは
・秋鮭ときのこの和風ソテー
・がんもどきと切り昆布と抜き菜の炊き 合わせ
・四角豆の天ぷら
・栗ごはん
です。

メインは『秋鮭ときのこの和風ソテー』
きのこたっぷりすぎて、鮭が隠れていますが(笑)ごはんのすすむお味です。
b0113631_1455611.jpg



『がんもどきと切り昆布と抜き菜の炊き 合わせ』は、お出汁の効いた煮汁をがんもどきにたっぷり含ませ、3種の食材が混じらない工夫もレッスンしましたよ。
b0113631_1455756.jpg



はじめて召し上がる生徒さんもいらした『四角豆の天ぷら』
教室では目新しい食材もどんどん使います。
b0113631_1455795.jpg



そして秋の味覚『栗ごはん』
b0113631_1455846.jpg

皮が剥きやすい下処理の仕方などお稽古しました。


お料理が終わると皆さんお楽しみのお食事タイムです!
b0113631_1455916.jpg



次のレッスンは、ハロウィン前なのでカボチャを使う予定です。
濃厚で美味しいカボチャを探しておきます。

お楽しみにいらして下さい( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-03 14:26 | お料理基本クラス

今週のレッスン

今日から10月のお料理基本クラスが始まります!

秋らしい食材がたくさんですよ。

綺麗な抜き菜。

b0113631_1731658.jpg



肉厚の原木しいたけ。

b0113631_173173.jpg



ちょっと珍しい四角豆。
レッスン初登場です。

b0113631_1731872.jpg



そして、秋の味覚。
丸々太った栗。

b0113631_17311010.jpg



美味しそうでしょ。
がんもどき。

b0113631_17311174.jpg



そしてメイン食材は秋鮭です。

b0113631_17311211.jpg



いつも飛び切りの食材で生徒さんをお迎え出来るのは、仕入れ先の方々のお陰です。

今回の美味しそうなお野菜も大橋通りの竹七屋さんです!

良い食材が揃うとよりお料理が楽しくなります( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by food-lab-blue | 2014-10-01 17:23 | お料理基本クラス