<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寿司一貫瀬戸店@高知市

寿司一貫さんでお持ち帰りしました。

「今日のおすすめ」を入れて頂くと、より美味しいです。
この日は、しまあじ、あじ、やがら、鯛、太刀魚、など。

b0113631_23210129.jpg

合わせたお酒はこちら。

b0113631_23222255.jpg

忙しいときにとても助かっています。





b0113631_23242975.jpg













[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-24 23:22 | 外ごはん

男の料理教室

新年度より新しいクラス『男の料理教室』をはじめました。

お料理の楽しさ、奥深さをお伝えしたいと思っています。

生徒さん募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さい♪

b0113631_10090744.jpg













[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-22 10:09

おつまみ色々

気の向くままにおつまみを作ります。


珍しく帆立を見つけたので焼きました。
バターをのせてオーブンへ。 自家製のゆずぽん酢をかけます。
ホイルに乗せて固定させると美味しいお汁がこぼれません。
b0113631_01030862.jpg


お醤油をはじくほどジューシーな鯖。

b0113631_01042785.jpg

安芸市の天ぷら。
オーブンであつあつに温めて。

b0113631_01050260.jpg

高知産フルーツトマト。
シンプルにお塩で。

b0113631_01054022.jpg

納豆。
これにも自家製のたれ。

b0113631_01080420.jpg

ゴールデンポークで有名なサイボクさんからお取り寄せ。
『フライシュケーゼ』と2目玉目玉焼き。

b0113631_01094264.jpg


調理時間5分以内のおつまみした。











[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-16 06:01 | おうちごはん

春のタイカレー

春野菜のうすい豆。

レッスンの残りを使って『うすい豆のグリーンカレー』を作りました。

b0113631_00241809.jpg

上にはカリカリに焼いた目玉焼き。


麦ご飯を合わせました。

白米を麦ご飯に変えると太りにくい気がします。
最近はまっています。







[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-13 00:25 | おうちごはん

PURE COCO ピュアココ

本日のおめざ( ´ ▽ ` )ノ

はなまるマーケットを引き継いだ訳ではありませんが(笑)

こちらも限定発売の
「PURE COCO」

b0113631_12105731.jpg



はじめて頂きました。
箱を開けるとこんな感じ。

b0113631_12105815.jpg



大きめのチョコトリュフみたい

b0113631_12105820.jpg



半分に割って、中を撮影しようとしたら、はじけました…。

b0113631_12105991.jpg



その位、サックサク。


中は、お塩が効いたシュー生地で空洞。

外は甘いホワイトチョコレート。


バランスが良くて美味しい!


御ご馳走様でした♪
[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-11 11:51

高知はそろそろ葉桜になってまいりました。

これから、夏に向かいますね~。


先月(3月)のおもてなし料理クラスは
桜のテーブルコーディネートでした。

b0113631_16471624.jpg

レッスンMENUはこちらです♪
・旬野菜と梅味噌ディップ
・セロリと桜海老の天ぷら 山椒の香り
・ホタルイカとアスパラガス、トマトの和風アーリオ・オーリオ
・鰤の利休焼き
・春の柳川風しぐれすき焼き
・あさりの和風×エスニックにゅうめん

・いちごのミルクあんみつ



旬野菜と梅味噌ディップ』は、徳島の梅酒蔵のアワグラスさんの梅で作った梅味噌を
高知の春野菜と共にお料理致しました。


b0113631_17072784.jpg


高知産のきゅうり、うど、サラダ春菊など…。

b0113631_17080860.jpg



『セロリと桜海老の天ぷら 山椒の香り』

セロリも旬は春。綺麗な葉っぱと共に天ぷらにします。

桜海老と合わせ、仕上げに山椒の香りを。

b0113631_17102804.jpg




こちらも旬の食材。

『ホタルイカとアスパラガス、トマトの和風アーリオ・オーリオ』

酢味噌で頂くことの多いホタルイカを、瑞々しいアスパラガスと一緒に

さっと炒めます。トマトの酸味をアクセントに。


b0113631_17124053.jpg


『鰤の利休焼き』

ごまをたっぷり使っています。

b0113631_17205973.jpg


『春の柳川風しぐれすき焼き』

土佐和牛とせりをたっぷり使い柳川鍋に入れて火にかけます。


b0113631_17234002.jpg


出来上がりです♪


b0113631_18102332.jpg


『あさりの和風×エスニックにゅうめん』
あさりのにゅうめんをアジア風に仕上げました。
人気の1品でした☆



デザートは『いちごのミルクあんみつ』です。

b0113631_22031192.jpg

これから、初夏にかけての食材も楽しみです。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
一緒に楽しくお料理しませんか♪
生徒さん募集中です☆
お問い合わせTEL  088-841-7441
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com









[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-10 22:07 | おもてなし料理クラス

空也もなか

予約必須の『空也もなか』を頂きました♪


b0113631_14422251.jpg


b0113631_14424358.jpg


上品な甘さ。
この形が良いんですよね~
b0113631_14461075.jpg


もなかだけではなく、生菓子もとっても美味しいです☆


御ご馳走様でした。



『空也』
東京都中央区銀座6-7-19
03-3571-3304









[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-10 14:47 | スウィーツ・たべもの

餃子焼きました


昨日から寒い日が続いていますね。

明日には暖かくなるようで良かったです。


餃子を焼きました♪

b0113631_18123737.jpg
ちょっと真ん中あたりが焦げ気味ですが(笑)
このくらい香ばしいほうが好きです。


b0113631_18133176.jpg














[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-06 18:14 | おうちごはん

いちごちゃん

おはようございます。

昨夜はものすごい雨でしたが、今朝は晴れて良かったです。


先日、いちごちゃんに会いました。

お料理教室の生徒さんの仔山羊さんです。

ちっちゃくて可愛い!

b0113631_1192630.jpg



今週末には、羊さんが増えるそうなので、また伺いたいです。


密かに、山羊のチーズを作れないかなと考えています。
[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-04 11:03

徳島で、「徳島ラーメン」を頂きました。

『いのたに』さんです。

b0113631_01153755.jpg


昔伺ったときと、内装が違うような・・・。
(気のせい?)

でも、お客様はいっぱいでした。

美味しく頂ました♪


『いのたに 本店』
徳島市西大工町4-25
088-653-1482












[PR]
by food-lab-blue | 2014-04-03 08:11 | 外ごはん