<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ルンバ880買いました

長年、周りの皆さんからすすめられていた「ルンバ」を購入しました♪

今月発売された880です。

b0113631_1272079.jpg



カーテンの中にも潜って、もそもそお掃除してくれます。

b0113631_1272152.jpg



可愛くて仕方ありません。


明日は、お家の全室をルンバさん仕様にお片づけします。
[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-31 01:20

徳島のお土産の椎茸で、焼肉定食以外にもお料理しました。 

お料理って言うほどのものではないですが
まずは、ホイル焼き。

b0113631_20320050.jpg


包むときには、蒸気が逃げないようにしっかり包みます。

b0113631_20270709.jpg

開くとふっくら焼けています。


b0113631_20274434.jpg


傘の部分に水玉が浮かぶくらいに、焼きすぎないように。


b0113631_20312533.jpg


鰹節とお醤油をかけて出来上がり♪

b0113631_20320050.jpg


それと、天ぷらも作りました。

大きなまま切らずに揚げます。


b0113631_20324500.jpg


ついでに新玉ねぎと小海老のかき揚げも作って

b0113631_20335484.jpg


出来上がりです♪


b0113631_20342452.jpg

両方とも、とっても美味しかった~~。


プリプリでジューシーで、さすが生産量日本一の徳島産です^^









[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-29 20:36 | おうちごはん

徳島のお友達のお土産。
彼女の地元の椎茸です♪
b0113631_23480802.jpg

たくさん頂いたので、色々とお料理できます。
楽しみ♪


まずは『椎茸メインの焼肉定食』作りました☆


こんなに分厚い椎茸です。

b0113631_23505646.jpg

フライパンで炒めると、水分が浮いてきてジューシー。

b0113631_23515005.jpg


新たまねぎとパプリカも炒めて・・・


春きゃべつだけは、ごま油で炒めてちょっと風味を加えます。

b0113631_23531686.jpg


お皿に盛り付けて…

b0113631_23540290.jpg

我が家の冷凍庫に必ずある、カルビを・・・

b0113631_23500662.jpg

焼きます♪

b0113631_23553599.jpg


ごはんは、麦ごはん。

b0113631_23560743.jpg


すりおろしたにんにくを入れたタレを合わせて

b0113631_23565950.jpg


出来上がりです☆

b0113631_23572701.jpg


椎茸は、想像通りのプリプリ感♪

カルビより主役でした^^











[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-29 07:46 | おうちごはん

先生方とおひるごはん

少し前、大学の恩師お二人とお世話になった助手の先生と
おうちでランチをしました♪

最初は、助手の先生と私の二人ランチの予定で
多めに作ってご主人様のお土産に・・・と思っていたのですが
調子に乗って直前にお声をかけてしまいました。

ふだんは、準備万端じゃなきゃって性格なのですが
先生方には、私のだらしないところも、ダメなところも全て
見て頂いているので、少々お部屋が散らかっていようが、おかずがいまいちだろうが
良い意味で平気になれるのです。

それだけ、受け止めて頂いていることがありがたい!

で、お皿の数でごまかしたようなごはんになりました(笑)

b0113631_22194940.jpg

じっと見ると、肉じゃがだったり、うどの皮のきんぴらだったり
冷蔵庫の中のあるものごはん。

でも、喜んで下さったようで嬉しかったです。

何より、私の方が3人の先生方に手料理を召し上がって頂けたので良かった^^

この歳になると
「いつでもできる。」と思って、先送りにして叶わなかったことがでてきます。

今できることは、今やらなきゃいけませんね。









[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-28 22:29 | おうちごはん

いっぱいお菓子を頂きました♪

バトンドールとハッピーターンズ。

手っ取り早く言うと
ポッキーとハッピーターンのこだわり高級版?

こちらが『バトンドール』

b0113631_01224888.jpg

ふつうのポッキーよりだいぶ太め。

b0113631_01245092.jpg
お味はと言えば・・・劇的に美味しい!!!

ものすごく美味しい~。

すぐに、私も買って他の人にも食べさせてあげたいって思ったのですが
限定販売で通販していないようです。

並んで買って下さったって、そういう意味だったのですね。
ありがとうございます。


そして、こちらは『ハッピーターンズ』

b0113631_01273598.jpg

あの、いつものハッピーターンとは思えないパッケージ。

お味も、木苺とかキャラメルとか和三盆とか・・・。

どこがハッピーターンなのかな、と思いきや
どのお味を頂いても、あのハッピーターンのクセになる粉の味がちゃんとするんです。
でも、それぞれのフレイバーもちゃんとする。
すごいっ!
美味しい!

そして、こちらも行かなきゃ買えないんですね。


こういうお菓子って、話題性で一度頂いたら十分って感じかなと思っていましたが
私も、大阪に行ったら並んででも買いに行きます。


大事に、大事にいただいています。

ありがとうございました。











[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-19 01:34 | スウィーツ・たべもの

子供料理教室

今日は、小学生~高校生の子供レッスンです♪

一生懸命お料理してくれて
みんなかわいくて仕方ないです!

前回のお料理は
みんなのリクエストにお答えして
『くいしんぼ如月風チキン南蛮』

他にも、天津飯など作りました☆


今日は、渋いリクエストで『肉じゃが』

他にも、『出汁巻き』を巻いたり、鰤を焼いたり、
あじこでとったお出汁で春野菜のお味噌汁などを作ります♪

今日も楽しくレッスンしましょう。












[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-12 10:32 | その他のお仕事

加賀の白峰@金沢市

寒いですね~。

今日は、午前、午後と2レッスンです。
春の食材を使いながら、温かなお料理の献立です。
皆様、楽しみにいらして下さい。


さて、先日ちょっとかわった頂き物をしました。

b0113631_01284700.jpg


『加賀の白峰』

b0113631_01294055.jpg


肝心の中身の写真を撮り忘れたので、サイトよりお借りしました。

b0113631_01324242.jpg

こんな感じで、最中の中にくるみの佃煮が入っています。
甘辛いようなお味でお菓子のような違うような・・・。

でもお茶請けにも良いし、ワインや日本酒にも合いそうなお味でした。

世の中には
まだまだ頂いた事のない美味しいものがたくさんあるのだろうな
と思った一品でした♪


佃食品株式会社
〒920-3121 石川県金沢市大場町東828
TEL 076- 258-5545 
フリーダイヤル 0120-112902










[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-11 15:33 | スウィーツ・たべもの

3月に入って、お料理基本クラス1回目のレッスンは中華料理でした。

b0113631_00160254.jpg
メニューはこちらです。
・鶏手羽先の八宝菜
・三菜中華風サラダ
・メンマチーズの香り揚げ餃子


まずは、鶏手羽先の八宝菜』
お料理教室のレッスンでは、出汁の素や鶏がらスープの素、市販のドレッシングなどは一切使いません。
今回は、鶏手羽先でスープもとりつつ、それも美味しく頂きましょうというレシピです。
生徒の皆さんは、手羽先からでた濃厚な味にびっくりしたようです。

春野菜の絹さや、たけのこなどもたっぷり使い、春の八宝菜が出来ました♪

b0113631_00213394.jpg


次は、三菜中華風サラダ』
こちらは、さっぱりとしたごま風味の中華サラダ。

綺麗に下処理したもやしに、出張先の徳島で購入したわかめも入れて

b0113631_00254838.jpg

高知産のきゅうりもたっぷり加えます。

b0113631_00264345.jpg

出来上がりです♪

b0113631_00272513.jpg

もう一品は、メンマチーズの香り揚げ餃子』です。

チーズを入れても破裂しにくい包み方をレッスン。
よせが良いのに、具沢山に包んでしまうので悪戦苦闘(笑)
でも、中身はたっぷりが美味しいですものね。

包んだあとはカリッと揚げて出来上がりです!

b0113631_00300159.jpg

次回のレッスン日は、19日です。
さて、何を作りましょうか♪
生徒の皆様、お楽しみにいらしてくださいね。


高知のお料理・お菓子・パンの教室
『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
一緒に楽しくお料理しませんか♪
生徒さん募集中です☆
お問い合わせTEL  088-841-7441
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com



 







[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-11 00:35 | お料理基本クラス

今週末は徳島出張から帰り
月曜日からの「おもてなし料理クラス」の準備で
缶詰状態です。

そんな忙しい中、とっても気持ち良い気持ちになれたのが
ハーゲンダッツ『30thアニバーサリー ローズ』♪

ハーゲンダッツの限定アイスクリーム。

b0113631_22473118.jpg

ふたを空けると、想像していた薔薇色ではなく
真っ赤なソース。

b0113631_22482177.jpg

でも、中には優しい薔薇色のアイスクリームが。

b0113631_22490793.jpg
ベリー、プラム系の味とローズの香りが
絶妙なバランスでうっとりさせてくれます。


中には更にジャムがサンドされていました。


頂いた後も、しばらく薔薇の香りに包まれます。

慌しい中ですが、とってもリラックスできて優雅な気持ちになりました。

女性の皆様、絶対おすすめ。


限定販売なのが残念!
毎日いただきたいくらいです。












[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-09 22:53 | スウィーツ・たべもの

明治屋ハム@長崎市


今日はウィンナーのご紹介。

長崎のハム、ソーセージ、ウィンナーといえば『明治屋』さん。

小さいときからよくいただいていました。

b0113631_09335194.jpg

ボイルして頂きます♪

b0113631_09342599.jpg

ぷりっぷりでジューシーで美味しい!
とっても大きくてボリュームもあります。

朝食にもワインにも良いですね。













[PR]
by food-lab-blue | 2014-03-07 09:35 | スウィーツ・たべもの