<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出し巻きたまご

おはようございます♪

ここ数日、お昼も夜もなくデスクワークばかりですが
ちょこちょこお料理を作りながら楽しんでお仕事しています。

そういう時の定番が「出し巻き卵」
b0113631_10062071.jpg

これ、8cmくらい厚さがあります!
中にはたっぷりのおねぎ。
b0113631_10090532.jpg

お出汁もたっぷり入れるのですが「かえし」も加えるので
しっかり味です。

最近、お料理教室で出汁巻きを巻いていないので
そろそろ巻きましょうか。






[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-25 10:10 | おうちごはん

おはようございます!

だいぶあたたかくなってきて、気持ちよい朝ですね。


今日は、お仕事で携わらせて頂いている
コミベーカリーさんのパンを紹介致します♪

お仕事で伺いながら、いつも1階の店舗で販売している
パンが気になって気になって仕方ない私・・・。

というもの、伺うのがパンの仕込みなどが落ち着いた夕方頃で
売り切れはじめる時間帯なのです(泣)

だからって、お仕事前にお買い物して、
パンの袋を提げて伺うのも失礼かな・・・と。


で、このときも、お仕事が終わって、やっと争奪できたのがこのパンで〜す。
b0113631_11113434.jpg



オープンサンドとピザとウィンナーのとチーズのパンです☆
これにビール&ワインですよ(笑)

コミさんのパンは、良い素材を使っているので
お惣菜パンもギトギトベタベタしません。


せっかくの美味しいパンなので
おうちでもより美味しく頂きましょう♪

私は、買ってきたパンも必ず温めて頂きますよ。

180℃くらいのオーブンで
15分くらいが目安です。

焦げやすそうなパンはアルミホイルをかぶせると良いですよ。


今週もお伺いする予定なので楽しみ。
でも、また夕方・・・。

パンが残っていますように!


『こみベーカリー』
高知市知寄町1丁目1番21号

[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-24 11:29 | スウィーツ・たべもの

土佐和牛でしゃぶしゃぶ

「すきやき」か「しゃぶしゃぶ」か・・・。

究極の選択の中・・・
「しゃぶしゃぶ」にしました。

b0113631_3941100.jpg



二人で1kg弱。


食べすぎ?


でも、私の作る「ごまだれ」は最高に合うのです。
自画自賛(笑)


土佐和牛も最高!
全国的に人気が出てきて、
地元でなくなってしまわないかだけが心配です。
[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-23 19:50 | おうちごはん

速吸寿し@大分佐賀関

めずらしいお寿司を頂きました☆

大分の『速吸寿し』
b0113631_14125288.jpg



中は、焼き鯖寿しでした。
少し温めて頂きましたよ。
b0113631_1416291.jpg



とっても脂がのっているのですが
上品なお味で、口の中で焼き鯖と寿し飯がうまくほぐれ合って
良いバランス。

質の良い「うなぎの白焼き」を感じさせるような
今までにない鯖でした。

美味しかった~~。
御ご馳走様でした♪
[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-23 14:19 | スウィーツ・たべもの

たくさんのケーキ

この日は、たくさんのケーキを頂きました。

まずは、カシスのケーキ。
b0113631_362457.jpg



次は、ショコラ・・・。

くいしんぼうの私は、ここから写真を忘れてしまいました。
[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-21 01:09 | スウィーツ・たべもの

いつかな・・・と思い
何度も見つめつつ、今日の主役になりました。

「モンドール」
b0113631_301146.jpg



中はトロトロ。
b0113631_31343.jpg



用意したのはバゲットとドイツパン。
b0113631_313533.jpg



ほかにも脇役のお料理。
(いつもは主役でも、この日は脇役)

一晩越して、次の日の夕暮れまで
ゆっくりとワインと共に楽しみました。


幸せな時間でした。
ありがとうございました☆
[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-20 16:03 | チーズ

私も St.Valentine's day


なんと、今年初のブログ更新です。

見てくださる方がいらっしゃるのだろうか・・・(泣)


年末年始を過ごし、ヴァレンタインまで過ぎてしまいましたが
日付を前後しつつ、UPしてまいります。


この歳になると?
私にもヴァレンタインがやってくるようになってきました(笑)


まずは、「YVAN」のショコラ。

はじめて頂きました♪
b0113631_215498.jpg


お味は、オランジュとシャンパーニュ☆
b0113631_2163638.jpg


香りが良く、シンプルで上品ながら凛とした大人な仕上がり。
とっても美味しく頂きました☆
いつも、初物&美味しいものをありがとうございます。


そして、こちらは「デルレイ」
b0113631_220434.jpg


こちらは、私の中の定番でありながら(ってなかなか自分では買いませんが・笑)
大大大好きなショコラ。
b0113631_222402.jpg


お味は、いつ頂いても
華やかでエレガントで甘い♪


それぞれ、頂いた方のイメージが重なるような
素敵なショコラでした。


ほかにもたくさん頂いたのに、写真撮り忘れ・・・。
これも歳?


今年も幸せなSt.Valentine's dayを過ごさせて頂きました♪
[PR]
by food-lab-blue | 2014-02-20 02:26 | スウィーツ・たべもの