<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロングセラー

おはようございます。

今日も引き込もっての試作作業。

合間に
こんな懐かしいおやつを頂いていますよ( ´ ▽ ` )ノ

アポロです
b0113631_1312428.jpg


小さい頃から大好き☆


スーパーマーケットで買うお菓子は、こんな懐かしいロングセラー商品を選んでしまいます。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-27 13:07

今夜のナイトキャップ

昨日からは、缶詰でデータ処理と試作の毎日。

疲れた頭と寒い夜に
ゆっくり眠れるナイトキャップを作りましたよ。

まずは、お砂糖たっぷりのホットミルクを作ります。
大きめのカップに大さじ1杯半くらい。
b0113631_2325165.jpg



そこへウィスキー。
b0113631_2331419.jpg


ツーショット。(多分入れすぎ・笑)
b0113631_2334333.jpg



エスプエッソを淹れて
b0113631_2341995.jpg


b0113631_23554.jpg



さきほどの、ミルク&ウィスキーへ加えます。
b0113631_2353863.jpg



そこへ、スチームドミルクを注いで出来上がりです。
b0113631_236384.jpg



これだけ見ると、カプチーノのようですが
ウィスキー効果でぽかぽかほろ酔いになります。

アルコールの弱い方は、少しだけウィスキーやブランデー、ラムを入れても。


今夜はこれでゆっくり休みます。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-26 23:09 | おうちごはん

徳島 三郷の梅酒まつり

今日はすごい雨でしたね。

昨日は、気持ち良い秋晴れの中、徳島へ出張でした。

伺ったのは、三郷の梅酒まつり!

たくさんの方々で賑わっていました。
b0113631_1622057.jpg


6まい綴り1200円のチケットを購入して、四軒の梅酒蔵を巡ります。

まず伺ったのは、東野リキュールさん。
b0113631_1622189.jpg


それぞれ味わいが違い、特徴のある梅酒。とっても美味しい!
b0113631_1622271.jpg


たくあんやゆず味噌汁などの試食もありました。
b0113631_1622239.jpg


そして、無料バスで向かったのが
アワグラスさん。
とってもセンスのある蔵で一線を画しています。

チケットと梅酒を交換
b0113631_1622340.jpg


美味しそうにつかっています。


こちらの梅酒は、女性好みのちょっと甘口。

5周年を記念した限定ラベルもとっても素敵です。
b0113631_1622498.jpg



こちらでは焼きそばを頂いたり
b0113631_1622529.jpg



全粒粉のピザなども頂きました。


紅葉の中、夕暮れまでゆっくりと過ごさせて頂き、存分に梅酒も満喫♪

梅栽培の里で、梅酒特区だけあり、それぞれの蔵の思いが、味わいに反映されています。

梅酒も奥が深いです。
勉強になりました。
b0113631_1622686.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-25 16:04

高松出張の帰りは、やっぱりおうどん。

善通寺市の長田in香の香さんへ伺いました♪


中途半端な時間でしたが、お客様でいっぱい。

冷やしを頂きました。
b0113631_131186.jpg


美味しかった〜(^_^)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-25 00:56

日曜日は、高知バーテンダー協会主催のカクテルパーティーへ伺っていました。
b0113631_23562972.jpg


たくさんの方で大盛況でした。


今年の、中央ブースは、土佐の日本酒を使ったカクテル。
b0113631_23563232.jpg


b0113631_23563244.jpg




そして、何よりも今年のメインイベントは、世界一のバーテンダーに輝いた高橋直美さんの凱旋帰高!
b0113631_23563152.jpg



更に輝きが増して、まぶしいくらいでした。


受賞カクテルも頂きました。
b0113631_23563194.jpg



長蛇の列でしたが、私の番の時に、
「お久しぶりです。」って、お声をかけて頂き、大興奮(≧∇≦)

ずっと、ずっと、怪しいくらい、しつこいファンで良かった(。-_-。)


そして、カクテルのお味は
香り豊かで、華やかな残り香を余韻に残す、素晴らしいものでした。
b0113631_23582727.jpg



更なるご活躍をお祈りしつつ、いつまでも高知へ帰って来てくださる事を願っています。


やっぱり、はちきんはスゴイ‼︎
[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-19 23:38

かわたけ@高知市廿代町

金曜日、お仕事の打合せ後に、
大好きな女子先輩と、かわたけさんへ伺いました♪

まずは、スパークリングワインで乾杯して、お料理はお任せでお願いしました。

お刺身。美味しい!
b0113631_14464218.jpg



かぶと鯛。
お昆布がきいたお出汁で、旨みたっぷりです。
b0113631_14464350.jpg



真珠貝のかき揚げ。
これも美味しい!
b0113631_14464325.jpg



焼きものは、旬のきのこと一緒に。
香り高くて香ばしいです。
b0113631_14464415.jpg



こちらも旬の牡蠣。
濃厚な牡蠣が、サラダさ仕立てで爽やかなお味に。
b0113631_14464516.jpg



穴子とフォアグラ。
全部美味しいけど、特にこれが好きなお味でした。
b0113631_14464649.jpg



わさびと一緒に頂きます♪
b0113631_1446478.jpg



〆は、ちりめんの炒飯。
b0113631_14464757.jpg



赤出汁と一緒に。
b0113631_1446489.jpg



デザートも☆
b0113631_14464877.jpg



この日も、お仕事に対する姿勢など
色々とお話が聞けて、勉強になりました☆

きっと、ご本人は、何気なくお話しているだけなのですが。


周りに、目標になる女性が居てくださるのは本当に幸せ。


お料理教室にも、年上年下関係なく、素敵な方がたくさん。

私も頑張ろうって思えます。

今年もあと少し。
充実した日を過ごしたいです。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-17 14:05

むつこの深夜食堂

最近会食続きで
昨日は辛抱していたのですが
夜中になって、我慢できなくなってしまいました(泣)

で、作ったのが『焼き飯』

こういう時って、炭水化物を食べなきゃ収まらない!


冷蔵庫から、玉ねぎ、人参を出してみじん切り。
冷凍してあったベーコンを角切りに。
レッスンの残りのにんにくのみじん切りも。
b0113631_13143911.jpg



まずは、フライパンへ卵を投入。
b0113631_1315361.jpg


ささっと混ぜたら、いったん取り出します。
b0113631_13153050.jpg



野菜とベーコンを炒めて、下味をつけ・・・
b0113631_1316846.jpg



ごはんを加えて炒めます。
b0113631_1316286.jpg



またちょっと下味をつけて・・・
卵を再投入。
b0113631_1317917.jpg



全体に、卵が散らばったら・・・
b0113631_13173157.jpg



冷凍保存してあるおねぎを投入。
b0113631_1318319.jpg



出来上がりです!
b0113631_13181872.jpg



ウスターソースとか添えます(笑)
b0113631_13183794.jpg



危険な深夜の自宅食堂ですが
おなかいっぱいになると、気持ちよく眠れるんですよね。

でも、ほどほどにしなきゃ(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-17 13:20 | おうちごはん

今月のおもてなし料理クラスのレッスンを
ご紹介致します。

11月は、毎年恒例のお正月料理。
ふだんは、コース仕立てですが、1年に一度の大皿料理です。

今年は、中華のアレンジお正月料理にしました。
b0113631_22365762.jpg



一品目は
『トマトと搾菜・香味野菜のサラダ』
暖房が入って乾燥したお部屋では、
トマトって気持ちが良いですよね。
華やかに並べて、お正月らしさを出します。
シャンツァイで本格的なお味に。
b0113631_22401570.jpg



二品目は『まぐろの中華風和え物』
まぐろのお刺身を、中華風の和え物にしました。
元旦であまってしまったお刺身も活用できます!
b0113631_22423341.jpg



去年の錦卵に引き続き、型を使ったお料理です。
『中華風蟹入りぎせい豆腐』
b0113631_22434270.jpg


精進料理を、中華風にアレンジしました。
色鮮やかに仕上げ、おせちのお重にも詰めやすい一品です。
b0113631_22452792.jpg



こちらも、簡単に出来て、本格的な味わいの一品
『白菜のうま味海老土鍋蒸し』
お正月用に買って残りがちな白菜と、お歳暮で頂きがちなハムを使います。

まずは、土鍋に葉牡丹のように詰めて・・・
b0113631_22482460.jpg


干し海老などの入った旨み出汁をかけて火にかけます。
b0113631_2248597.jpg


有頭海老と仕上げます。
b0113631_22494325.jpg



お肉料理は、冷めても美味しい
『お正月風肉団子甘酢あんかけ』
肉団子って、みんな大好きですよね。
b0113631_2251488.jpg



ごはんものは
『里芋と貝柱の中華風炊き込みごはん』
こちらも、しっかり旨みのきいた一品。
ちまきをイメージして、あっさりと簡単に作れるようにアレンジしました。
b0113631_22525360.jpg


デザートは、『ごまあんとスイートポテトのパイ』
たっぷりのごまを加えた餡と、スイートポテトの生地を重ねてパイにしました。
サクサクでごまの風味が香ばしい一品です。
b0113631_2255432.jpg



フィリングもたっぷり♪
b0113631_22563249.jpg



全部で7品仕上げた所で、皆さん撮影☆
b0113631_2258480.jpg



そして、試食タイムです。
b0113631_22584034.jpg



食後のお茶は、
b0113631_22571362.jpg
『台湾 茉莉花茶』をご用意しました。


この11月のレッスンを迎えると、今年も終わりかな・・・という思いと
生徒の皆様への感謝の気持ちでいっぱいになります。

長く通って下さる生徒さんが多く、もう少しで10年です。


天然で素のままの私をあたたかく受け止め
一番の応援団として、支えて頂いております。

来年は、今年以上に頑張らなきゃって思う月なのです。


来月のクリスマスレッスンもお楽しみにいらして下さい。

私も、生徒の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_23163260.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-16 23:03 | おもてなし料理クラス

今日は、『ラ・ヴィータ』さんで、ランチミーティングでした。
b0113631_025427.jpg


メニューを見ながらものすごく迷って・・・

こちらは、お向かいの方のピザランチ。
b0113631_027406.jpg



こちらは、最後まで迷ってやめたお隣さんのカニのパスタ。
b0113631_0281059.jpg



結局、私はきのこのリゾットランチ。
焼いていて美味しかったです♪
b0113631_0285591.jpg



ちょっと他店とは違うランチメニューの構成でしたが
そのおかげで、ふだん頂かないようなものを頂けました。

こういうのも楽しいですね。


『ラ・ヴィータ』
高知市本町3-3-1 ラ・ヴィータBF
TEL 088-871-1121

[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-15 00:31 | 外ごはん


今夜も寒いですね。

昨日、今月のおもてなし料理クラスのレッスンが終わり
その後は、深夜からデスクワークでした。

頭?が疲れているのか、食欲と甘いもの欲がすごいです(笑)


そんなときに、イタリアのお土産を頂きました♪
うれしい♪

かわいいパッケージ。
b0113631_20582143.jpg


中には、焼き菓子らしきもの・・・。
b0113631_2154395.jpg


いただいてみると、私のだ~~い好きなヘーゼルナッツの焼き菓子☆

ジャンドューヤにも目がないし、
ナッツで一番好きなヘーゼルナッツ♪

美味しいお菓子に合わせたのがこちら。
ホットココアウィスキーです。
b0113631_2123983.jpg



ほんとは、エスプレッソを入れてカフェラテにウィスキーを入れるつもりが
豆がなかった・・・(泣)


カップにココアパウダーを入れて
b0113631_215652.jpg


少量の熱湯で練って・・・
b0113631_2161572.jpg


お砂糖(たっぷりめ)とミルクを入れてレンジでチン♪
b0113631_217930.jpg


なみなみとウィスキーを注いだら出来上がりです☆
b0113631_2175461.jpg



体もぽかぽかして、ねむたくなります。


Sさん、美味しいお土産ありがとうございました!
おかげで、とってもリラックスできました。
大事にいただきます♪
[PR]
by food-lab-blue | 2013-11-13 21:10 | スウィーツ・たべもの