<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween


急に寒くなってきましたが
もう、10月も終わりですから仕方ないでしょうか。

今日、31日はハロウィンですね。

先週末から先日まで、大阪へ行っていましたが
街中、ハロウィンでしたよ。


ホテルのフラワーアレンジメント。
b0113631_15233916.jpg



フラワーベースの中のお水も、パンプキンカラーでした。
b0113631_15245668.jpg



美味しいものもたくさんいただいたので、またUPしていきます。


楽しいハロウィンナイトをお過ごし下さい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-31 15:25 | つれづれ

ホルモンチゲ

前回の、おうちごはんの続きです♪

嫌いな方は次の画像、ごめんなさいっ!

とってもきれいなミックスホルモンが手に入ったので
ホルモンチゲを作りました。
b0113631_0595419.jpg



豚バラのスライスと一緒に、ごま油で炒めます!
b0113631_115185.jpg


玉ねぎ、ニラ、もやしも加えて・・・
b0113631_14527.jpg


ひたひたのお水と自家製のかえしを加えます。
b0113631_1553100.jpg


最後に、たっぷりのえのき。
b0113631_164149.jpg


仕上げにキムチと・・・
b0113631_17411.jpg


自家製のコチュジャン調味料を加えます。
b0113631_19570.jpg



これを、一人チゲ鍋に移して、ぐつぐつしてきたら
卵を落として出来上がりです!
b0113631_1105464.jpg



我が家では、お鍋料理は、一人ずつ小鍋で食卓へ出すことが多いです。
他のおかずも頂きたいので(笑)


寒くなってきたし、お鍋が美味しくなりますね。


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
お問い合わせ  TEL  088-841-7441  
メール blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-22 01:13 | おうちごはん

台風なのでお魚が・・・

日曜日は、またまた朝からたくさん食べましたよ。

台風がきているので、お魚がないとわかっていながら買出しに。

予想通りのお刺身品揃えになりましたが、
手前は、天然の平目。
どれも美味しく頂きました☆
b0113631_0344679.jpg



で、珍しく「くじら」も購入。
b0113631_0354789.jpg


湯通しして・・・
b0113631_0363730.jpg


にんにく葉と炊きたいところですが、まだ無いので
生姜とおねぎです。
まずは、千切りの生姜とおねぎの青いところだけ入れます。
(お鍋は、手のひらサイズくらい小さいのを使っています・笑)
b0113631_0513249.jpg


くじらが柔らかくなるまでことこと煮て、おねぎの白い部分を入れます。
b0113631_041306.jpg


煮詰めていきます。
b0113631_041541.jpg


はい、出来上がりです☆
七味をかけて頂きました♪
b0113631_0423370.jpg



天然のブリも買いました。
b0113631_044124.jpg


まだ脂がのっていないので、照り焼きの予定でしたが
くじらと味がだぶるので、塩焼きに変更。
お大根おろしをたっぷり添えます。
b0113631_047864.jpg



ちょっと残ったにんじんを使いたくて
白和えも作りましたよ。
b0113631_0491821.jpg



このあと、お鍋も作ったのですが
長くなったので、次に続きます♪



高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-22 00:50 | おうちごはん

オムライス


おはようございます!

昨日で、今月のレッスンが一段落♪
(まだ来週も1コマありますが・・・。)

今日は、朝から一息ついてゆっくり過ごしています。


朝ごはんに、オムライス作りました☆


玉ねぎは、少し大きめのみじん切り。
チキンの代わりにソーセージ。
グリーンピースも。
b0113631_116651.jpg



まずは、玉ねぎとソーセージを炒めます。
b0113631_117077.jpg


ごはんを入れて炒めて・・・
b0113631_1172310.jpg


ケチャップを加えて炒めます。
b0113631_117452.jpg



最後にグリーンピース。
b0113631_118430.jpg



超てんこもりチキンライスの出来上がり!
b0113631_1183466.jpg



これにとろとろオムレツをのせてナイフで開いて出来上がり☆
b0113631_1191732.jpg



朝から、家事もごみ出しも全部済ませてあるので
スパークリングワインと一緒にいただきました♪
b0113631_11111429.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-18 11:11 | おうちごはん


今日は、丸の内高校へ
家庭科の授業へお伺いします。

テーブルコーディネートの授業です。

生徒さんへの資料作りでは
自分が何気なくやっていることを言葉にしなくてはいけません。


さて、テーブルコーディネートとは何か?

う~~ん
『食事をより美味しく、楽しく感じるための食空間の演出』


って所でしょうか。

こんな感じで、自問自答しつつ準備しておりますが
けっこう面白いのです。


食器やフラワーアレンジメントも車へ積み込んだし
生徒さんにお会いできるのを楽しみに頑張ってきま~す♪
[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-15 02:34 | その他のお仕事

iPhone 5s

やっとiPhone 5sがきました~。

b0113631_4322721.jpg



docomoがiPhoneを出さなかったら
ずっとガラケーでいたのですが・・・。


これまで、iPadとガラケー2台を3社で持っていたので
少し、身軽になれるでしょうか。

でも、お仕事だと、どうしても通話が多いので
他社間で通話料がお得になるとありがたいですね。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-14 10:08 | つれづれ

今週末は、思季亭さんへ伺います♪

久しぶりの訪問です。


前回は、初夏頃でした。

その時は、こんなお料理でした。


まずは、シャンパーニュで乾杯☆
b0113631_13525278.jpg


お料理もお酒に合わせて作って下さっています♪
b0113631_13534593.jpg


このアスパラも美味しかったです。
b0113631_13543444.jpg



シャンパーニュ2本目。
ポメリーです。
b0113631_13552288.jpg



お料理も続々と・・・。
b0113631_13565544.jpg



b0113631_13572553.jpg



まんぼうです。
b0113631_13574578.jpg



もちろん日本酒も。
b0113631_13591480.jpg



御椀もの。
b0113631_13595094.jpg



真薯でした。
b0113631_141174.jpg



お刺身。
b0113631_1412818.jpg



お肉♪
手前に添えてあるのは、とうもろこしのひげですよ。
b0113631_1414999.jpg



日本酒も進みます・・・。
b0113631_142556.jpg



b0113631_1432057.jpg



お料理も続きます(笑)
b0113631_143482.jpg



このあたりからは、おつまみ系。
b0113631_144960.jpg


b0113631_1455422.jpg



日本酒もすすみます。
b0113631_1462412.jpg



きゅうりもまるごと出て(笑)
b0113631_1465724.jpg



しっかり〆のおそば
b0113631_1473864.jpg



デザート♪
b0113631_14807.jpg



食後酒のグラッパも1本空けてしまいました。
b0113631_1484058.jpg



まあ、こう見ると4人でよく飲んでます。
(あ、いやいや、料理長と5人で・笑)


今回も、楽しみです☆



『城西館 思季亭』
高知市上町2-5-34
TEL:088-875-0111

[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-12 14:09 | 外ごはん

今日のごはん続き

今日のごはん。
長くなったので後半(笑)
前半は、こちらです。


綺麗なカレイもありました。
b0113631_22263373.jpg


皮に切り目を入れて…
b0113631_22272856.jpg


煮魚にしました。
b0113631_2228413.jpg



そして、大好きな海老フライ♪
多めに作って冷凍しておくと便利です。
b0113631_22314290.jpg


こんがり揚げます。
b0113631_2232168.jpg


たっぷりレモン汁を入れたソースを添えて
b0113631_22335282.jpg


出来上がりです♪
b0113631_22341550.jpg



こんな感じで、合間にお野菜をたっぷりとりつつ
冷たいものは冷たく、アツアツはアツアツで頂きます。


明日は、久しぶりにお外でごはんです♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-11 22:36 | おうちごはん

今日のごはん

今朝は、朝イチでお魚の買出しにも行って・・・
そしてお料理♪
飲みながら(笑)、一品ずつ用意していきます。


まずは、お刺身三種盛り。
はまちといさぎ。 あじはしょうがと和えてたたきにしました。
b0113631_21423659.jpg



たたきには、しょうがをたっぷり入れます。
薄切りにして…
b0113631_21432238.jpg


細かいみじん切りに。
b0113631_21435014.jpg


混ぜるときには、包丁でさっと和えます。
b0113631_21442420.jpg



おねぎをのせて出来上がりです。
b0113631_21445477.jpg



鰹のはらんぼも買いました。
すごく綺麗でした。
b0113631_21454622.jpg


ちちこ付き。
b0113631_2147161.jpg



お刺身を頂いている間に、こんがり焼けました。
b0113631_21473711.jpg



次は、手羽先のオーブン焼きを作りました。

ビニール袋に入れて、スパイス類とオリーブオイルを加えてもみもみします。
b0113631_21592560.jpg


ラックに乗せてオーブンで焼きます。
こうすると、両面カリッと焼けます。
b0113631_2234311.jpg


出来上がりです♪
b0113631_2251753.jpg



長くなったので次に続きます☆

続きはこちら♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-11 22:16 | おうちごはん

粗食も良いですね

夕方に、「おゆうはん何にしよう・・・」とブログUPしましたが

結局、お家であるものでお夕飯作りました♪


秋鮭を焼いたり、出し巻き卵とか、かぼちゃの煮物とか
越智町のお漬物とか(はりまや町のジュジュミツコさんで購入!
最近、はまっております♪)


よっぽど、おなかが空いていたのか写真を撮り忘れましたが
健康的なごはんを頂きました。


最近、食べすぎだし
おなかが空いた時にお買い物に行くと、必ずいらないものまで
買ってしまいますから。


あとは、お夜食せずに寝なくては…。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-10-10 23:55 | おうちごはん