<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なんとなくというか・・・
間違いなく、食べ物&お酒の記事が多いのですが
もちろんのこと、甘いものもたくさん頂いております。

こちら、少し前の源吉兆庵さんの季節菓子シリーズ。
b0113631_2004579.jpg



『清水白桃ぜりぃ』
b0113631_2014387.jpg



桃より桃らしい御菓子ですね。
すっごく美味しい♪
b0113631_2041196.jpg



みずみずしすぎて、
封を開けるときいつも必ずこぼしてしまいますが(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-29 20:04 | スウィーツ・たべもの

秋らしく

涼しいような、まだ暑いような・・・。

そんな毎日ですが、
ベッドルームはすいぶん前に秋仕様に模様替えしました。

b0113631_14405220.jpg



レッスンで、生徒さんにいらしていただく1階と
2階のベッドルームは雰囲気がずいぶん違っていて
アメリカントラディッショナルスタイル。
家具は、イギリスのアンティーク。


リネンはラルフローレンです。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-29 14:45 | すまい・食器・雑貨など

関羽@高知市

友達と「お夕飯どこにする~?」って
ちょっとうろうろして、
結局入ったのがこちらのお店。

b0113631_23582319.jpg



煙のむこうに見えるのは・・・
b0113631_2358129.jpg



高知の関羽。
b0113631_001456.jpg



頂きま~す。
b0113631_0118.jpg



おしゃべりに夢中で、写真を撮り忘れてるので
ちょっと前に伺ったときのお料理写真も混ぜてUP(笑)


やっぱりはずせない茹でタン。
ある意味、箸休め的な一品。
b0113631_032925.jpg



串は、種類によって塩だったり
b0113631_06098.jpg



タレだったり。
b0113631_064679.jpg



他にも・・・
b0113631_072222.jpg



b0113631_073475.jpg



b0113631_074881.jpg



この日も最高に美味しかったですよ~。


大将、いろいろありがとうございました。


またすぐ行きます♪
[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-29 00:09 | 外ごはん

昨日は、打ち合わせの後
女友達とお夕飯へ出かけました♪


お店を決めていないので(笑)
まずは、木馬さんで待ち合わせ。
b0113631_18165363.jpg


店内はJAZZ一色。

とっても落ち着く空間です。
b0113631_18122064.jpg



で、ハーボール頂きました。
b0113631_18125586.jpg



おいしい♪


定期ライブ有り
お昼から飲める穴場でもあり・・・

店主Rさんにお会いできるのも楽しみなお店です。


さて、次はお夕飯です。


『木馬』
高知県高知市帯屋町1-12-8

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-28 18:16 | 外ごはん

高知の実家で打ち合わせ


昨日は、週明けのお仕事の打ち合わせに
出身大学へ伺いました♪


大学が実家という訳ではありませんが、I先生、K先生にお会いできると
実家に帰ったような気持ちになるのです。

甘えモードに入るというか・・・
甘えさせて頂いております。


甘いつながりで

みんなで甘いものも頂きました☆


菊水堂さんの和菓子とハリエのバウムクーヘンです♪
b0113631_17402286.jpg


お茶はもちろん土佐茶です☆
[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-28 17:40 | その他のお仕事

2013.9月パンクラス

今日は、風が強かったですね。

お洗濯が飛ばされないかとヒヤヒヤしましたが
無事でよかったです。


9月のパンクラスをご紹介します♪

パンクラスでは、いつも2種類のパンを作ります。


1つめは、『ブラウンマロンブレッド』
デニッシュを作るように、マロンのシートを折り込みます。


それを、三つ編に編んで、食パン型へ入れます。
b0113631_2015088.jpg



型いっぱいくらいまで発酵させるとこんな感じになります。
b0113631_2023958.jpg



甘い生地でこげやすいので、気をつけて焼きます。


出来上がりはこちら。

ツヤツヤに焼きあがっています。
b0113631_2033822.jpg



外は香ばしく、中はふんわりですよ。


もう1品は、『ブラックオリーブのパン』


たっぷりのブラックオリーブを生地に折り込んで・・・
ザクザクとカットします。
b0113631_2054296.jpg



ラフなくらいが良い感じになります♪


焼き上がりはこちら。
b0113631_2065241.jpg



ライトミールには、カレーオムレツを用意しましたよ。
b0113631_2074127.jpg



来月は、絶対生徒さんが喜びそうな成型でパンを作ります☆
うまくできるかな~~^^


生徒の皆様
また、10月も楽しみにいらして下さいね♪


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
             メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-26 20:08 | パンクラス

おはようございます。

今日も良いお天気で気持ちよいですね♪

「TV見たよ~。」ってご連絡下さった皆様ありがとうございました。

こんな感じでお弁当作りしました。
写真は、生徒さんがFBにUPして下さったもので~す。
Sさん、わざわざTVを撮ってくれてありがとう^^
b0113631_1052665.jpg



そして、このとき作ったもうひとつのお弁当をご紹介します。


TV局からご依頼頂いた内容は
「大西緑アナウンサーが彼氏に作るお弁当」


ぱっと思いついたのが『曲げわっぱの和風弁当』

う~ん、でも、これは私世代で、若さに欠けるかな・・・と止めて、


次に、『手作りハンバーガー&アメリカンランチボックス』なども
考えてみたり・・・

でも、結局決めたのは、『アウトドアカレー弁当』☆


秋風がちょっと肌寒い中、火にかけられるお弁当箱で
二人でアツアツのカレーっていうのも面白いかな♪ と。


サイドディッシュも、前日までに用意できるものにしました。

b0113631_1114528.jpg


タンドリーチキンと、ポテトサラダのサモサ、高知野菜のピクルスです。

このサモサの包み方は、お弁当にぴったり。
中身を工夫すると、バリエーションが広がります。


ごはんには、ドライパセリをかけて輪切りの卵をのせました。
b0113631_1141618.jpg



そして、メインのシーフードカレー☆


こちらは、来月のお料理基本クラスでレッスンします。

シーフードのうまみが凝縮された、さらっと系のスパイスが香るカレーです。
(レッスンでは、放送分を、もうひとひねりアレンジしますよ~。)

緑アナウンサーがおっしゃっていたように
「大人なカレー」です。

生徒の皆様、お楽しみにいらして下さいね!


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
             メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-25 11:11 | その他のお仕事

連休中日、良いお天気で気持ち良いですね♪


昨日、さんさんTV「サタマガ」さんへ出演させて頂きました。

恥ずかしがる歳でもないですが、やっぱり恥ずかしいですね。


でも、野村舞さん、大西緑さん、両アナウンサーが
とっても気遣って下さって、なんとか収録→放送となりました。

すっごくお仕事のできる素敵なお二人でした☆
ファンになりました~♪


そして、まずは野村舞アナウンサーとの
『ハロウィンのキャラ弁』作り。

ママでもある舞さんは、手際も良くさすがでした!

出来上がりはこちらです。
b0113631_15244487.jpg



放送でも流れましたが
キャラ弁作りでは、まず全体の構図を決めて
メインになるキャラクターの位置を決めます!

今回は、おばけとかぼちゃ、ミイラ男のおにぎりです♪


まず、おばけのおにぎりはお弁当箱の左下に。
コーナー部分に押し付けるようにそわせると良いですよ。
b0113631_15494046.jpg



次は、かぼちゃのおにぎり。
玉ねぎや人参を小さく刻んでケチャップライスを作ります。
お箸で凹凸をつけると、よりかぼちゃらしくなります♪
b0113631_1636385.jpg



次に、ミイラ男を作ります。
俵型のおにぎりをのりで巻きます。
ラップで包んで、しばらく置くと、のりが密着しますよ。
b0113631_1638431.jpg


薄焼き卵を細く切って巻くのですが
溶き卵に、水溶き片栗粉を少し加えると破けにくくなります。

目は、スライスチーズの上に、のりをつけています。


こうやって、メインのキャラクターの位置が決まったら
周りにおかずをつめていきます。


見た目だけではなく、美味しく仕上げたいですね。

私も大好きなエビフライも入れました♪


キャラ弁のお仕事を頂くたびに
「世の中のお母さん達は、頑張ってるなぁ・・・。」
と思います。


お料理教室でも、お弁当のちょっとした疑問にも
なんでもお答えしています。

ちょっとした工夫で、時間短縮にもなります。


今回のハロウィンのお弁当も、是非作ってみて下さい。


次は、大西緑アナウンサーと作った「彼氏に作るカレー弁当」をUPします。
続く →


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_1638431.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-22 16:44 | その他のお仕事

9月のお料理基本クラス2回目レッスンの紹介です♪


今回は洋食。
と言っても、ごはんもすすむ洋食おかずです☆


メインのお料理は『サーモンのグリル ジャポネトマトソース』
大きなお刺身用のサーモンを使いました。

みんなで盛り付け中!
b0113631_2026452.jpg



さあ、焼き上がったサーモンも盛り付けて・・・
b0113631_20275531.jpg


出来上がりです!
b0113631_20283337.jpg



2品目は『秋のオーブンオムレツ』
きのこ、かぼちゃ、ベーコンなどたくさんの具材をオムレツにしました。
オーブンで仕上げます。
b0113631_20321528.jpg



3品目は『グリーンオリーブのキャロットラペ』
たっぷりの人参をいただけるサラダ。
人参の細切りもお稽古しました。
野菜は繊維の方向を考えて切りますよ。
それによって、同じお野菜も食感が変わります。
b0113631_20363978.jpg


綺麗なオレンジ色で、ハロウィンパーティーにもおすすめです♪


お料理が仕上がったらみんなで試食タイムです☆
b0113631_20545592.jpg



来月は、さらに秋の味覚を楽しめるメニューをご用意して
お待ちいたしております♪


生徒の皆様、お楽しみにいらしてくださいね~☆


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆一緒に楽しくお料理しませんか♪
  お問い合わせ  TEL  088-841-7441
            メール blue-food.lab@ah.wakwak.com


b0113631_2112596.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-21 21:05 | お料理基本クラス

今夜は、高知からフランスへ料理修行に行く
若きシェフの壮行会第二弾へ行ってきます☆

場所は、クレオールさん。
私、今月は3回目のご訪問です!


そして、第一回が行われたのは
高知のフレンチの名店『LA VILLE FRANCHE(ラ・ヴィルフランシュ)』さんでした。

その時のお料理です。

まずは、オードブル盛り合わせ。
この一皿が出ると、「あ~、ヴィルフランシュさんへ来たんだな~。」
と思います。
b0113631_10543582.jpg



お魚料理。
こちらも定番ですが、最高に美味しいです。

b0113631_10552083.jpg


もうひとつのお魚料理。
b0113631_11263262.jpg



お肉料理は鳩と・・・
b0113631_1056187.jpg



仔羊です。
b0113631_11115714.jpg



デザートは皆さんのも撮らせて頂きました♪

カシスのソルベ
b0113631_11125163.jpg



プラムのコンポート
b0113631_1113284.jpg



ブルーベリータルト
b0113631_11135458.jpg



私は迷いながらも、必ずこれ! ババロア♪
b0113631_11163747.jpg



酔いにまかせて、皆さんのも少しずつ頂きました~。
どれもとっても美味しかったです。


食後は、コーヒー。
b0113631_11173485.jpg



この日にいただいたワインです。
b0113631_1119949.jpg



いつも真摯でお優しいシェフが時間を割いて下さって
若きシェフと対談中。
b0113631_11225081.jpg


こうやって育てて下さるところが土佐流ですね☆


今夜も楽しい会になりそうです。

行って参ります♪


『LA VILLE FRANCHE(ラ・ヴィルフランシュ)』
高知市追手筋1-10-3 アーベイン追手筋ビル1F
TEL088-825-0746

[PR]
by food-lab-blue | 2013-09-20 18:52 | 外ごはん