<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと2日で8月も終わりですね。


夏にいただいた「おいしいもの」を急いでUPしなきゃ。


今日は、クラウンパレスさんで頂いた(未だ、新阪急と呼んでいますが・・・)
かき氷です!
b0113631_23313278.jpg



練乳もたっぷり、アイスクリームもあずきも乗っていて
と~~っても美味しかったです。


お茶するときには
ほぼ、新阪急さんのロビーラウンジを利用させて頂いています。

ゆったり座りたい歳なのです・・・。


そして、ゆったり座るものだから追加でケーキも頂くわけです(笑)
b0113631_2335649.jpg



こちらも美味しかったです☆


チョコレートのケーキって選ぶことがなかったのですが
最近チョコ系ばかりです。

この歳で、好みが変わったのな。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-29 23:35 | スウィーツ・たべもの

うちのごはん・続き

前回のブログの続きです!


わがやのごはんと、お料理のコツをご紹介します。


昨日のごはん。
b0113631_1453680.jpg


「厚切り牛タンとカラフルピーマン」と「鯖の味噌煮」は前回UPしたので・・・


次は、「おねぎたっぷり納豆入りだし巻きオムレツ」

出し巻きの卵液にたっぷりの青ねぎを加えます。
巻かずにオムレツにすると、お出汁をたっぷり加えても失敗しにくいですよ。
b0113631_1513824.jpg



納豆をのせて・・・
b0113631_1523997.jpg


お皿へポン。
ほわほわジューシーに仕上がりました。
b0113631_1531663.jpg



次は、「オクラの土佐酢」

もちろん、高知産のおくらです。
b0113631_1565740.jpg



今回は、1本のまま漬けるので、ヘタを下処理します。
こんな感じ。(天ぷらのときなどもこうすると良いですよ)
b0113631_1581948.jpg



下処理が終わったら、水洗いしてお塩をふってこすります。
b0113631_159610.jpg



茹で上がったら、水にとって冷まして土佐酢につけます。
ゆの酢がたっぷり入った土佐酢です。
(基本クラスの生徒さん!8月レッスンの、心太のおつゆのお出汁で割る前のものですよ)
b0113631_15101235.jpg



冷蔵庫で冷やして、盛り付けます。
青磁のお皿で涼しげに。
b0113631_15105164.jpg




「にんじんとお豆のサラダ」は、ストック材料で作ります。

にんじんは、細く切って、さっと茹でて水分を絞ります。
b0113631_15115668.jpg



ツナとミックスビーンズと一緒にマヨネーズ、塩、こしょうで和えます。
ごまと薄口醤油少々を加えて和風味に。
b0113631_15143179.jpg



混ぜて・・・
b0113631_1515127.jpg



盛り付けます!
ポテトサラダより簡単♪
b0113631_15153363.jpg




「秋豆と天ぷらの煮物」は、大好きなお料理。

大豊産の秋豆でした。
b0113631_15183859.jpg



天ぷらは、茹でて油抜きします。
b0113631_15192921.jpg



お豆と天ぷらはサイズを合わせて切りましょう。
仕上がりがきれいです。
b0113631_15203154.jpg



ことこと煮て・・・出来上がり。
b0113631_1521124.jpg



これには、あたたかみのある土物の器を。
まだ残暑だし、備前では重すぎるかな・・・ということで
志野焼きを選びました。
b0113631_15254875.jpg



器選びも、お料理の楽しみのひとつですね。
(これが一番楽しいかも)


お料理教室のレッスンがないときには、
こんな感じで一人もくもくとお料理しています。


断然、生徒さんとお料理する方が楽しいですが(笑)


それでは・・・
今夜のおかずの参考になれば幸いです♪



高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-28 15:29 | おうちごはん

うちのごはん

おはようございます!

ずいぶん涼しくなってきましたね。


夏の食材も名残り惜しいし、秋の食材も気になるし・・・
って感じでお料理しています。


昨日は、こんなおうちごはんでした。
b0113631_11244143.jpg


・はまちのお刺身
・厚切り牛タンとカラフルピーマン
・鯖の味噌煮
・おねぎたっぷり納豆入りだし巻きオムレツ
・オクラの土佐酢
・にんじんとお豆のサラダ
・秋豆と天ぷらの煮物
・島らっきょう


いつもこんな感じで、お魚、お肉の両方を頂きます。
オムレツが余分かな・・・と思いましたが、どうしても納豆が食べたかった(笑)


お料理過程も写真に撮ったので
ちょっとしたコツと一緒に紹介します!


まずは、「厚切り牛タンとカラフルピーマン」
料理ってほどのものではないですが(笑)

夏野菜を楽しみたいな…と、4色ピーマン(160円)を購入。
b0113631_11324217.jpg



わざと大きめに切って、さっと炒め
歯ごたえを残して、ジューシーに仕上げます。
b0113631_11355273.jpg



牛タン焼きます!
これは、塩&こしょうの利かせ方だけがポイント。
しっかりめが美味しいです。
b0113631_11401554.jpg



盛り付け!
今回は、和皿に盛りつけました。
ビタミン補給で、レモンもたっぷり添えます。
b0113631_11415212.jpg



次は、「鯖の味噌煮」
朝から鮮魚市に行って、190円で買いました!
筒切りで作るときもありますが、今回は、2枚おろし。


まずは
いつもよりお醤油を控えめに入れて煮魚にします。
お醤油を控えるのは、お味噌が入るからです。

必ず、沸騰した煮汁に入れて、煮すぎない事。
煮魚に味をふくませようとして、長い時間煮てしまう方がけっこう多いのですが
煮魚は、煮汁とふっくらした身をからめて頂くお料理です♪
b0113631_11505586.jpg



お味噌は、後入れで。
はじっこで、お味噌をときます。
b0113631_11582299.jpg



全体にお味噌がなじんで、煮汁にとろみがついたら出来上がりです。
b0113631_11542224.jpg



なんだか長くなってきたので
次に続きま~す!


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-28 11:55 | おうちごはん

今年最後の花火かな

週末から、今年最後?の花火をみに出かけていました♪


お昼は、海鮮料理をたくさん頂き、その足で焼肉屋さんへ。

酔いにまかせて調子に乗りすぎです・・・。


目的の花火は、雨で中止かと心配しましたが無事決行!

虫の音が聞こえる中、花火が上がり
残暑の花火も良いものだな~と、思いました。


しかし、花火の最中にシャンパーニュ2本空けてしまう。

またまた、調子に乗りすぎです・・・。


花火が終わってからはお気に入りのビストロへ。
b0113631_072619.jpg



さすがの私も満腹。
ひたすら、楽しい時間を過ごしてきました。


暑い、暑いって言っていましたが
涼しくなると夏が終わるのが寂しいような・・・

勝手なものです。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-27 00:12 | つれづれ

ステーキ焼きましょう

今月のレッスンが無事終了!

8月は、夏満載のメニューでレッスンしました。

来月は、がらっとイメージを変えて
秋を感じるお料理でお待ちいたしております♪


さてさて、お家でステーキを焼いたので
今日はステーキを美味しく焼くコツなどをご紹介します♪
b0113631_1485129.jpg



さて、まずはお肉☆
焼く前に、冷蔵庫から出しておきます。
b0113631_1385083.jpg



次に、ガルニ(付け合せ)の準備。
食卓に出すときには、冷めちゃってた・・・って事のないように
段度っていきましょう。

今回の付け合せは、冷蔵庫の残り物を使って3種類。

1品目は、きのこのグラタン。

残り物のきのこを集めて、玉ねぎと一緒にソテーします。
これに冷凍していたホワイトソースを加えて、チーズをのせてオーブンへ。

中の材料には火が入っていますが、お肉を焼く直前まで、ぐつぐつじっくり焼きます。
そうすると、きのこの旨みが引き出されて、とっても濃厚なお味になります。
b0113631_1575329.jpg



2品目はやっぱりポテト♪
皮付きで揚げます。
b0113631_212359.jpg


けっこう時間がかかりますよ。
火が通ったら、最後に油の温度を上げるとカリッとなります。
b0113631_22989.jpg



私、フライドポテトの時は、ザルにあげます。
こうすると、お塩を振って、チャッッチャとかえすと
全体にお塩がまぶされて、余分なお塩は下に落ちるのです。
b0113631_262536.jpg



3品目は、半分残っていたパプリカをソテー。
さっと、塩、こしょうで炒めたら、しばらく待機。
そろそろお肉を焼くぞって頃に、アルミホイルにのせて
オーブンに入れて温め直します。
b0113631_283078.jpg



付け合せができたら盛り付けます。
b0113631_291425.jpg



さあ、お肉を焼きます。
ここからは、2分位で仕上がりますよ。

牛脂でにんにくをソテー。
カリッと良い色に焼けたら引き上げます。
b0113631_213559.jpg


お肉を投入。
焼く10分くらい前に、お塩をふって、その後胡椒を挽きます。
b0113631_2142940.jpg



にんにくを乗せて、出来上がり!
b0113631_2172027.jpg



付け合せもアツアツですよ。

ソースのないステーキなので、濃厚なきのこのグラタンが合います!


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆  メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-24 02:22 | おうちごはん

私がプロデュースさせて頂いている、オリエントホテル高知ビヤガーデンへ
カツオ人間が来て下さいました~☆☆☆

かわいいなぁ。

b0113631_343134.jpg



カツオ人間も、お話して下さっていますが(笑)
高知城を眺めながらビールが楽しめます。


まだまだオープンしておりますので
皆様も是非、いらして下さい^^

飲み放題・食べ放題で
前売り3200円
当日3500円です!


オリエントホテル高知
高知市升形5-37
ご予約 TEL:088-822-6565

[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-21 03:09 | その他のお仕事

月@高知市

パンクラスの1回目が無事終了♪

明日もお待ちいたしております!


今日は、「月」さんのお料理をご紹介します。


こちらでも、めじかを頂きましたよ。
月さんのめじかを求めて、お客様が足を運ぶほどです。
b0113631_015928.jpg



そしてこの季節はこれも!
クリーミーな岩がき。
のぼせるほど濃厚。
b0113631_035969.jpg



香ばしい鰹のたたき。
たたきの概念が変わる焼き方です。
b0113631_051280.jpg



そして、こちらも焼き方の腕が光るうなぎの白焼き。
b0113631_061736.jpg



いちじくの天ぷらなど。
こちらも絶品です。
b0113631_0335225.jpg



大きなしじみのお吸い物。
b0113631_082740.jpg



この日も、とっても美味しく頂きました☆


鏡川を望むロケーションと、高知にはめずらしい雰囲気のある照明。

時間を忘れるひとときを過ごさせて頂きました。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-21 00:10 | 外ごはん

英屋@高知市廿代町

あっという間に、お盆も終わり
残ったのは、食べ過ぎによる体重くらい…。


明日からは、お料理教室のレッスンです♪

良さそうなメニューに仕上がっていると思います(笑)
お楽しみにいらして下さい☆


今日は、お盆にお邪魔した1軒、「英屋」さんのお料理を紹介しま~す。
こちらのお店は、まずお魚が絶品。

それと、店主さんとは20年以上のお付き合い。
お料理全てが、好みのお味付けで大好きなのです。


まずは、この時期だけのお楽しみ。
めじかです。
じゃぶじゃぶするくらい仏手柑を絞るのが好き☆
b0113631_0145999.jpg



鯨の竜田揚げ。
美味しい、美味しい!
b0113631_0171321.jpg



すきやき風に炊いたの。
甘口でこれも美味しい!
b0113631_0183668.jpg


あんまり、美味しくておかわりしたら、次は温玉入れてくれました♪


金目のポテトサラダ巻き
b0113631_0211429.jpg



他にも、流れ子とか頂いたけど、おしゃべりに夢中で撮り忘れました・・・。


この週は、2回もお邪魔しました。


また、すぐに伺います(笑)

お御馳走様でした。



文才光るお嬢さんのブログは必見!
「英屋」
高知県高知市廿代町4-9 メトロポリタンビル1F南
TEL 088-871-2877
営業時間 17:00~24:00(LO23:00)
定休日 日曜日 ※月曜祝日の場合は営業、月曜休み



 高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆  メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-20 00:30 | 外ごはん

☆花火☆


今日は、花火大会。

柄にもなく(笑)、とにかく花火が大好き!


今年も、超特等席(室?)にお呼ばれ頂き
出張シェフのお料理とワインを囲みながら、花火鑑賞させて頂きました☆
b0113631_2351244.jpg



ナイアガラの滝も目の前。
b0113631_23522581.jpg



頭の上から花火が降ってくるようでした。
b0113631_23532989.jpg



一年ぶりの再会も嬉しくて…

美味しいデザートに
b0113631_23554726.jpg


コーヒーも頂き、たくさんおしゃべりして…
b0113631_23562147.jpg



花火と楽しい時間にテンションが上がり
「また1年、がんばろうね!」
と、女同士で誓ったのでした。


よしっ、私も今日からブログ更新する!
[PR]
by food-lab-blue | 2013-08-10 00:02 | つれづれ