<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

う~~~~ん。

明日から、食べ放題、飲み放題の日々が続くので
今夜は我慢しようと思っていたのですが・・・


深夜に
ラムチョップ気分になってしまいました~。

シンプルに、軽めにお塩とブラックペッパーで・・・
b0113631_0113588.jpg



表面をさっと焼きます!
b0113631_0124724.jpg



オーブンに軽く入れて
あっという間に出来上がり☆
b0113631_0131372.jpg



添え野菜は、あつあつのまま食卓へ。
分厚い原木椎茸と高知産のジューシーなパプリカ。
b0113631_0245860.jpg



お塩を軽めにした理由は、トリュフソルトで頂くから☆
パリのお土産で頂いた1代目がなくなる頃に(泣)
偶然にも頂いたMADE IN JAPANの2代目トリュフソルト。

こちらも大切に頂いています♪
b0113631_018364.jpg



これをね
焼きたてのお肉に、パラパラッとふって頂くと
最高に美味しいのです。
いえ、美味しかった。


シンプルなオムレツやスクランブルエッグにも合うんですよ。


あ~~~
これ以上、暴走する前に早く寝ます・・・。

(明日の朝用に、すでに仕込んでいるお料理があるのです。)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-29 01:20 | おうちごはん

ゴールデンウィークの日曜日
皆様どのようにお過ごしですか?


私は、デスクワークやお家のお掃除など
日常と変わらない生活です。
が、
明日からちょっとお出掛けしようと思っています♪

その分、今夜は頑張ってお仕事しなきゃ。


さて、
今日は、今月のお料理基本クラスの様子をご紹介します。


旬の食材をたっぷりと使ってお料理しましたよ。


まずは、生徒さんからのリクエスト「あさりごはん」

しっかりと、あさりの旨みをごはんにうつしながら
あさりの身もふっくら仕上げるレシピです。

お鍋で炊くので、しっかりおこげも出来ています。
三つ葉を散らして仕上げます。
b0113631_1755637.jpg



次は、ふきを使ったお料理。
「ふきとささみの炊き合わせ」

ふきは綺麗に長さを揃えて切ります。
b0113631_1782086.jpg



出来上がりはこちら。
b0113631_1793740.jpg

鶏のささみは、くず煮の要領で作り、つるんと舌触りよく仕上げました。


これは、韓国料理のチヂミをアレンジした一品の
「春の新じゃがもちもちチヂミ」
b0113631_17113575.jpg


新じゃがをベースに、新ごぼう、新たまねぎ、わけぎを入れて
スルメイカもたっぷり入れて焼きました。
皆さん、イカのさばき方も上手になっています☆


箸休めは
「春きゃべつの重ね甘酢漬け」

箸休めと言っても、たっぷりとお野菜を使ったサラダ感覚の一品。
甘酢風味で、爽やかなお味です。

お漬物容器に、重ねて作っていきます。
b0113631_1714454.jpg


しばらく置いたら、四角く切ります。
重なった部分を上に向けて、盛り付けます。
b0113631_17153624.jpg



美味しいお料理を作ろうとすると
どうしても、ひと手間、ふた手間が大切になってきます。

でも、それが身につくと
手間ではなくて当たり前になります。


そうなったら、こっちのものです♪


お料理って、本当に楽しい。

もっともっと、たくさんの方に
お料理好きになってもらいたいな・・・と、いつも思っています。


 高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 生徒さん募集中です☆  メール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-28 17:00 | お料理基本クラス

いつもお肉ばかり頂いてるようですが
もちろんお魚も大好き。

我が家のごはんの流れとしては・・・

泡にはじまり
お刺身で日本酒。

その後は、お料理に合わせてワインに変えたり。


なので、食卓にお刺身は欠かせません。


この週末は、こんなお魚を頂きました。
b0113631_22241835.jpg


一番、美味しかったのが手前の「こち」
歯ごたえ、甘みも最高☆

その後ろの「石鯛」も美味しかったです。

あとは、北海道のたこ、カンパチ、まぐろです。


そして、昨日は・・・
b0113631_222795.jpg



手前は「のどぐろ」
この季節、高知にもありますよ。
美味しい~~。

右は、「イサキ」
コリッとしてモチモチ。
これも美味しかったです。


後ろは、「清水さばの酢〆」
日本酒にぴったり。


そして、これが「アカムロアジ」
新鮮だからこその美味しさ。
あぶらものっています。
b0113631_22343454.jpg



G.W.も、美味しいお魚をたくさん頂く予定です☆
食べすぎ注意~~。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-27 22:37 | おうちごはん

今日も、おうちごはんネタ♪


中華料理屋さん風の鶏のから揚げを作りました。
骨付きのもも肉をぶつぎりにして使います。
やっぱり骨付きが美味しい。
b0113631_1824238.jpg



揉み込み用の材料を入れて・・・
b0113631_1832432.jpg



混ぜ混ぜして、一晩寝かせると、こんな感じ。
b0113631_184251.jpg



揚げます!
b0113631_1842293.jpg



最後は強火。
b0113631_1844473.jpg



こんがり揚がりました☆
b0113631_185205.jpg



網ごとお皿に乗せて、レモンを散らします。
b0113631_186148.jpg



いい感じに揚がっています。
外はカリッカリ、中は、ふんわりジューシー。
b0113631_1871290.jpg



みんな、大好きなから揚げ。
我が家でも人気の一品です。

から揚げも私の作るのが一番好きだと思ってたりします・・・。
(自画自賛)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-27 18:07 | おうちごはん

イベリコ豚のトントロ


イベリコ豚のトントロ部分をお料理しました。


まずは、ブラックペッパー。
b0113631_18432659.jpg



自家製の塩麹。
b0113631_18435983.jpg



ジップロックに入れて
ハーブやにんにくなど・・・。
b0113631_18442543.jpg



オリーブオイルに漬けて、もみもみします。
b0113631_18453415.jpg



一晩置いたお肉。
脂も多いので、網に乗せてオーブンで焼きます。
b0113631_18463523.jpg



焼き上がりました!
b0113631_18471430.jpg



フルーツトマトと一緒に頂きます☆
b0113631_18474839.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-26 18:48 | おうちごはん


天ぷら大好き!

なので、
よく、残り物でかき揚げを作ったりします。

一品ずつ、コースっぽく揚げたりもします。


今回は、
セロリの葉っぱが綺麗だったので
小海老と一緒に揚げました。


最初に粉をまぶして
b0113631_15495565.jpg



揚げま~す。
b0113631_15501237.jpg



出来上がり☆
さっくさくで海老はぷりぷり。
b0113631_15503353.jpg



天ぷらは、外でいただくより
自分で作るのが一番美味しいと思っています♪
自画自賛~~~
[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-25 15:53 | おうちごはん

ともだち


徳島では
新居を購入したお友達のお家に泊まらせてもらいました。

立地も何もかも最高で
私がここに住んだら
寝る暇あるのかな~~~って所でした。


お泊り用のお部屋には
私がさびしくないように

枕元のこっちにも
b0113631_14224698.jpg


こっちにも
b0113631_142354.jpg



かわいいこがいました。


ありがとう。


25年も友達でいられて幸せです。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-25 14:24 | つれづれ

ナマを求めて

生レバー禁止になってから
「あ~~~あ・・・。」と思っている方もいるはず。


私もそのうちの一人です。


牛レバーをいただけなくなった今、
こんなものを頂いていますよ。
(ナマ嫌いな方ごめんなさい。)

まずは高知産の馬刺し。
赤身だけど美味しい!
b0113631_391946.jpg



そして馬レバー。
牛より上品なかんじです。
b0113631_3101914.jpg



そして、牛舌刺し。
最近、一番はまっています。
b0113631_3144467.jpg



今更ながら、牛レバーの件は残念。

食にもちゃんと文化があるのにな。


今後、大切な食文化が失われる事が無いことを祈ります。


と、いつまでも根に持っているのは
食べ物の恨みはこわいってこと?


それか、こんな夜中に、「生肉」気分なのかな(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-23 03:20 | 外ごはん

徳島ラーメンもいただいてきました。

候補の2軒にふられて・・・東大へ。
b0113631_2253566.jpg



実は、ラーメンって
1年の内に、いただくことがあるかないかの1品。


壁のメニュー。
b0113631_2241097.jpg



どうせなら、こってり。
b0113631_224347.jpg



お決まりの生卵を入れて・・・
b0113631_225102.jpg



こってりしてそうで、案外すっきり。
徳島ラーメン気分を満喫しました。


こういう心遣いや、接客もとても良かったです。
b0113631_227958.jpg



『ラーメン東大 大道本店』
徳島市大道1丁目36
TEL:088-655-3775

[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-22 22:08 | 外ごはん

徳島へ行っていました。


着いて早速、ごはん。

友人が予約してくれていた
『pasto e bevande GAKU(パスト エ ビバンド ガク )』さんへ。

まずは、泡で乾杯☆
ハートが可愛い♪
b0113631_1355710.jpg



前菜盛り合わせ5種(Sサイズ)友人分
b0113631_1364831.jpg



前菜9種(Lサイズ)もちろん私の分・笑
b0113631_138899.jpg



この段階で、なかなか良さそうな予感。

平目。
b0113631_1384895.jpg



ズッキーニのラザーニャ。
b0113631_1392986.jpg



フォカッチャも美味しい!
b0113631_139588.jpg



トリッパ。
b0113631_13102366.jpg



この後、二次会へ伺おうと思っていたお店の店主が
こっちへ出てくるってことで合流。


結局、泡に赤ワイン4本。

白に、お店のシェリー全種に、グラッパに・・・。

b0113631_1451680.jpg



お料理も、ピッツァ、牛ほほ肉の煮込み、エスカルゴなど・・・

オーナーさんが
「そんなにいいんですか。」
って、心配されるほど、飲んで食べて楽しみました~。


後半は、オーナーさんも一緒に座って飲んでましたが(笑)
b0113631_14512950.jpg




お料理も美味しくて、お店もとっても落ち着けます。

こんなお店、高知にはあるようで無いかも。


やっぱり、徳島大好き! 最高!!!



『pasto e bevande GAKU(パスト エ ビバンド ガク )』
TEL:088-678-8260
徳島市秋田町2-52
2:00まで営業ってものいいね!

b0113631_21571379.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-04-22 13:21 | 外ごはん