<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

桜も咲いて、日中はぽかぽかしてきましたね。


車に乗っていると暑いくらいです。

そこで

今年初の「フラペチーノ」を頂きましたよ。
b0113631_7222872.jpg



でも、半分くらい頂いたら寒くなってきてぶるぶる・・・。
頭もキーン!


ちょっと早かったかな(笑)


b0113631_7244079.jpg



スタバにも桜が咲いていました☆



今日から、お料理教室後半のレッスンです。
春らしい食材を用意してお待ちいたしております!

生徒の皆様、お楽しみにいらして下さいね。


高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
 ~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com ~ 
[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-26 07:25 | スウィーツ・たべもの

堂山@長崎市鍛冶屋町

今日は、長崎のお店紹介です。

鍛冶屋町にある『堂山』さんです。

b0113631_3574729.jpg


小道を曲がってすぐにあります。


カウンターの背面に、手書きのお品書きがあります。
(多分、おまかせのコースのみです。)
b0113631_3334810.jpg



まずは、飲んじゃっていますが・・・ビールで乾杯☆
b0113631_3404257.jpg



一皿目は
「鰆の酢〆 葱ぬた」
お酢の加減、〆加減共に絶妙!
とっても美味しかったです。
b0113631_3393918.jpg



日本酒、熱燗を頂きました。
徳利は、長崎の臥牛窯のもの。
実家のお湯のみもそうで、長崎では親しみのある焼き物です。
b0113631_3492252.jpg



「甘鯛 かぶら蒸し」
京都のお味とはまた違う、すっきりとした味わい。
b0113631_3502593.jpg



お酒もおかわり☆
b0113631_3524623.jpg



お刺身は
「鯛 山葵塩」
山葵と塩で頂きます。
これも、美味しい!
b0113631_3482195.jpg



焼き物は、お楽しみの・・・
「長崎和牛」
フィレ肉でしたが、味わいがあって美味しかったです。
b0113631_3514375.jpg



お酒もすすむので・・・
b0113631_3554170.jpg


b0113631_3555763.jpg


b0113631_356166.jpg



お酒に合わせて・・・作って下さいました。
b0113631_357043.jpg


b0113631_3572054.jpg



揚げ物は
「天ぷら 海老、鯛、薩摩芋、原木椎茸」
肝心の海老と鯛を撮り忘れ!
お芋と椎茸です。
b0113631_3545567.jpg



そして、名物?の「穴子ごはん」
b0113631_3592963.jpg


白菜のお漬物。 
切り方が長崎!
b0113631_40817.jpg



「水菓子」
b0113631_41221.jpg


ちゃんと頂きやすく切って下さっています。
b0113631_41589.jpg



両親にもとっても優しく気遣って下さり・・・
そういうお心遣いが、実家を離れている私には嬉しいです。


ありがとうございました。

次は、高知のお酒を持ってお伺いします♪


『堂山』
長崎市鍛冶屋町7−55
095-823-7811

[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-24 04:05 | 外ごはん

英屋@高知市廿代町

謝恩会の後に寄り道。

お魚、お料理なんでも美味しい『英屋』さんへ。


この日も、混み混み!
さすがの人気店です☆


お通しはお魚の子。
美味しい!
b0113631_1194955.jpg



謝恩会でお食事は済ませているので・・・と言いながら


本日のおすすめのボードを拝見。
b0113631_1142217.jpg



考え込んでいると・・・
大将が「すこしずつ盛り合わせにしちゃおか。」  とのお言葉(嬉)

カワハギの肝添え。
b0113631_1165170.jpg



まぐろに鯛に流れ子
特に、この鯛、最高に美味しかったです!

b0113631_1174954.jpg



飯イカをたたいたもの
こういう頂き方はじめてでしたが、お酒に合います。

b0113631_119017.jpg



日本酒のオススメはこちら。
b0113631_1204268.jpg


b0113631_121023.jpg



もちろん? 全種類頂いて・・・
お決まりの司牡丹も頂きました♪
b0113631_122399.jpg



馬刺し
b0113631_1223452.jpg



日曜市風の甘い芋天♪
美味しいなぁ♪
b0113631_1232030.jpg



鰤の白子を塩焼きで。
b0113631_12469.jpg



さすがにそろそろおなかいっぱい。
次は、一次会で伺います(笑)


そして、Wへ。

ワインと・・・
b0113631_1255880.jpg



「アドニス」 大人味のショートカクテル
b0113631_1284954.jpg



そしてFへ。
写真はないけど「スプモーニ」を頂いて・・・
いつもの美味しいフルーツ。
b0113631_1295061.jpg



今日も一日、楽しかったぁ♪



『英屋 』 ~娘さん更新中のブログが楽しい ~
高知市廿代町4-9 メトロポリタンビル1F 南
088-871-2877 
 

[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-22 01:50 | 外ごはん

昨日は、高知県立大学の卒業式。

謝恩会へお招き頂きました。


私の卒業学科が廃科になることが決まり、
その最後の学科卒業生達です。


そんな学生達と、
「土佐茶」の活動を通して、充実した時間を過ごすことができました。

一生忘れられない思い出です。


『みんな!これから先の人生も幸多かれ!』

b0113631_18125827.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-20 12:53 | つれづれ

かいだや@高知県南国市


またまた久しぶりの更新になりました。


お料理教室のレッスンも中盤が終わり・・・
その後は、
お仕事させて頂いているホテルのレストランメニューリニューアルなど・・・

なんとなくバタバタとしておりました。


相変わらず、写真だけはたまってくるし
前フリに関係なく、今日もいってみます(笑)


いまでは、県外のお客様にも大人気のお店。
うなぎの『かいだや』さんです♪


近頃、出てくるのが早くなった気がします。

いつもの『うな重・1本入り』

外カリッで美味しい!
b0113631_3252041.jpg



そうそう
これは、その前に調子に乗って頼んだ
『うな重・1本入り・ごはん大盛り』
b0113631_3274744.jpg



量的には余裕なのですが
うなぎとごはんの量のバランスがいけませんでした・・・。

こんな暴走せずに、ごはんは普通にします。


『かいだや』
高知県南国市浜改田1330−3
088-865-3740

[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-19 03:29 | 外ごはん

こんばんは。

今日から、3月のレッスンがはじまりました。

今月は
お花見や行楽をテーマにしたメニューにしております♪


と、
前フリとは全く関係なく…
昨日の『牡蠣』つながりで、レストランを紹介します。


JR博多シティにある『ハカタステーション オイスターバー 』

b0113631_23524621.jpg



この頃も、『牡蠣食べたい』に取りつかれていました(笑)


3時頃に入店したのですが
「まだランチやっていますよ。」 とのこと。


カキフライのランチに、生牡蠣を追加しました☆


まずはビール。

b0113631_2355376.jpg



あまり期待していなかったのですが(スミマセン!)
生牡蠣も美味しい!

b0113631_23563452.jpg



そして、牡蠣フライ。
これもとっても美味しい!

b0113631_23572637.jpg



タルタルもたっぷりついています。
(少ない所、嫌い・・・。)

b0113631_23583127.jpg



もちろん白ワインも頂きました♪

b0113631_23585894.jpg



想像より、こじんまりとしたお店でしたが
すっきりとしたインテリアで、ほどよく自然光が入り
スタッフの方もとっても感じが良かったです。

b0113631_001535.jpg




『ハカタステーション オイスターバー (Hakata Station OYSTER BAR)』
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
TEL:092-409-8940

[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-06 23:49 | 外ごはん

カキフライ♪

そろそろ食べ収めかな…ということで
『カキフライ』を作りました~。

牡蠣は、生かフライが好きです☆


まずは、綺麗にお掃除(下処理)します。
お料理教室でこれをすると
「こんなに牡蠣って綺麗になるんですね~。」
と言われます。

b0113631_16382115.jpg



衣をつけます。
私は、細目のパン粉を使います。

b0113631_16391244.jpg



さあ、揚げます。
きちんと衣をつけているとはねませんよ。

b0113631_16404575.jpg



これくらいのこんがり色が好きです。

b0113631_1641619.jpg



出来上がり!

b0113631_1641374.jpg



すっごくジューシーで美味しかったです☆
(自画自賛…)


今年の〆のつもりでたくさん作ったつもりが
まだちょっと未練が残っているので
もう一回作ろうかなぁ(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-05 16:43 | おうちごはん


週末はワイン会で
『クレオール』さんへ伺っていました。

b0113631_22392325.jpg


この日のお料理もとっても美味しかったです☆


一皿目は『いちごとフォアグラ』

b0113631_2240661.jpg


ちらちらとふってあるお塩がアクセントになっています。

b0113631_22404010.jpg



菜の花のオイル蒸し、チーズも入っています。

b0113631_2241439.jpg



生いかのお料理。

b0113631_22421968.jpg



パスタはペンネでした。
これも美味しかったです。

b0113631_2243152.jpg



メインは、鹿肉をミートボール状にしたもの。

b0113631_2244636.jpg


肉々しくて美味しい!

b0113631_22443912.jpg



今回も、お料理もワインも美味しくて楽しい時間でした。

b0113631_22454378.jpg



『レストラン クレオール』
住所 高知市はりまや町2-3-15 浜幸ビルレガシー21 1F
TEL 088-885-7065

[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-04 22:46 | 外ごはん


おはようございます。

昨日は、お雛様でしたね。


お雛様には、長崎の実家から毎年これが届きます。

b0113631_841740.jpg



b0113631_84445.jpg



『桃カステラ』です。

b0113631_851933.jpg



長崎のお祝い事には欠かせないお菓子です。

甘くて、ふわっふわの生地で、とっても美味しいです。

それと、見た目も可愛いでしょ。


昨日は、これを頂いて、夜はお寿司にしました☆
[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-04 08:08 | スウィーツ・たべもの

また買ってしまった


どうしてもやめられない
買ってしまいたくなるものNO.1?
なのが『靴』

またやってしまいました…。

箱もかわいい♪
スペインのものです。

b0113631_17383994.jpg



私には珍しく
シンプルな黒のスウェードのサンダル

b0113631_1740225.jpg




と言いたいところですが
ヒール部分がこんなになってます!

b0113631_1740523.jpg



あ~~
めちゃくちゃ可愛い☆☆☆

キラキラ通り越してギラギラ。

今夜は、ワイン会なので、これ履いていこう♪
[PR]
by food-lab-blue | 2013-03-02 17:42 | FASHION&BEAUTY