<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2月も最後の週になりました。


今月は珍しく、最終週までレッスンです。

レシピもばっちり仕上がったし
季節の食材をご用意してお待ちいたしております!


今日は、ワイン講習会へ出かけて参ります。
楽しみ☆

b0113631_6504151.jpg

写真は、先日伺ったワイン&チーズバーで撮ったものです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-25 06:51 | ワイン・お酒


青いスパークリングワインをいただきました。

b0113631_1045349.jpg



ボトルが青いとばかり思っていたので
グラスに注いでビックリ!
[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-21 10:46 | ワイン・お酒

春のお野菜


今週に入り
肌寒い日が続きますが…

お料理教室では、春の食材が揃い始めました♪


たらの芽です。

b0113631_13524868.jpg



うどにアスパラガス。

b0113631_13534667.jpg



高知には「アスパラガス」のイメージがないかもしれませんが
四万十で生産されています。

人差し指か親指かっていう位、太さがあり
みずみずしくて
とっても美味しいんですよ☆

今回のレッスンでは、72本も使いました!


この他に、フルーツトマトなど…
高知野菜本領発揮の季節が近づいてきて、楽しみです。


 高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
 ~ 生徒さん募集中です☆お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com ~ 

[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-20 14:15 | スウィーツ・たべもの

うすはりのバー

ロングカクテルのグラスが
全て「うすはり」のバーでした。


スプモーニ@うすはり

b0113631_19462751.jpg



テキーラサンライズ@うすはり

b0113631_1947958.jpg



モヒートも!@うすはり

b0113631_1951812.jpg



グラスをにぎると水風船をにぎっているみたいに
ぼわんぼわんして不思議こわい感じです。


最後の氷がグラスに戻るときに
「スコーーーン」って大きい音が出なければ
より良いのになぁ。

ちょっと周りに恥ずかしい…。
[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-18 19:50 | ワイン・お酒

候補は色々ある中で…
「お昼焼肉しよう!」
と、伺ったお店は
おすすめの『焼肉のまんぷく』さん

b0113631_20425654.jpg



生ビール!
キリンで良かった♪

b0113631_20442235.jpg



「牛たん」

b0113631_2046672.jpg



人気らしい「ハラミ」

b0113631_2047926.jpg



「ホルモン、カルビ、ミノ」

b0113631_20482245.jpg



「生センマイ」

b0113631_20493114.jpg



キムチも…

b0113631_2050535.jpg



豚足!

b0113631_2050462.jpg



ジンギス!

b0113631_20512581.jpg



全部お手ごろ価格で、それでいておいしかったです☆


居心地が良くて
店内の音楽が、私達のテンションを上げてくれます(笑)

話題は
「次、どこ行く!?」


良いお店です♪

めずらしく、スタンプカードまで作って頂きました(笑)



『焼肉のまんぷく』
丸亀市浜町313
TEL:0877-22-6077

[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-17 20:56 | 外ごはん

やさしい一皿


やさしい一皿。

b0113631_1943994.jpg




よい気分で眠れました。

b0113631_1953575.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-17 19:06 | ワイン・お酒

黒潮本陣@中土佐町久礼


もうひとつ、久礼の続きです♪

西岡酒造さんを訪問したあとは
こちらでお食事をします。

『黒潮本陣』

b0113631_15353847.jpg



黒潮本陣さんは、お食事&お風呂だけでも楽しめます☆
西岡さんから、送迎もして下さいました。


広いお座敷には、すでにお料理の用意がしてありました。

お箸置きが鰹!
b0113631_15375258.jpg



お寿司があったり…

b0113631_15384019.jpg



お刺身の盛り合わせ

b0113631_15402916.jpg



当然鰹も!

b0113631_1541724.jpg



他にもステーキなどありました♪


お酒は、もちろん西岡酒造さん。
ラベルは、黒潮本陣さんのオリジナルだそうです。


皆さん、酒豪揃いで、ものすごい量を頂きましたよ。

b0113631_1544498.jpg



こうやって、お庭にも出られて
太平洋を眺めながら飲むこともできます☆

b0113631_15445087.jpg



この後は、大正市場をうろうろとしてお買い物。

ほろ酔い(大酔い?)気分で
皆さんと電車に乗って、高知へ帰りました(笑)



『黒潮本陣』
高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11
TEL:0889-52-3500
[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-17 15:47 | 外ごはん

先日の久礼行きの続きです。


朝からおなかがすいていて
高知駅で駅弁を買いました。


『日曜市のオバア弁当』
わ~~、あんどうさんのだ♪

b0113631_316288.jpg



席に着いた途端、早速頂く!


隣から余計な声が…。
「朝からえらいがっつりいきますね…」


そうですよ。
どうせ私は大食いですよ~~~


中は、田舎寿司や煮物を中心としたお惣菜。
揚げものもないし、朝にもぴったり☆

b0113631_318683.jpg



パクパクッと
電車が出発する前にご馳走様してしまいました…。


隣から
「えらい早いですね…。」
の声はありませんでした。


それ以上言ったら怒られるからね~~~
なかなか私のことわかっています(笑)




「あんどう仕出し店」
高知市若松町5−28
TEL:088-883-1000

[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-14 03:21 | スウィーツ・たべもの

2013年1月の
お料理基本クラス2回目のレッスン
内容です♪

和食のレッスンでした。


メインのおかずは、『手羽元と根野菜のこっくり煮』 

b0113631_0532288.jpg



手羽元30本と根菜などをたっぷり入れて煮込みます。


最初は、このくらい水分があるのですが
出来上がり写真みたいになる頃には
身が骨からほろっとはずれるくらい柔らかくなります。

b0113631_0551619.jpg

        

『かにとせりの出し巻きあんかけ』
かにの身とせりの入った出し巻き卵に
こちらもお出汁のきいた「あん」をかけます。

皆さん、出し巻き巻くのが上手になっています☆

b0113631_15575.jpg



『白菜のスタミナ漬け』

白菜に、生姜やにんにくをたっぷり入れて
サラダ感覚でいただける浅漬けを、樽で作りました。

ごはんにもお酒にも合います。

生徒さんにも好評でした☆

b0113631_183378.jpg



今日から2月のレッスンがはじまります。

お楽しみにいらして下さい。



   高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ 参加ご希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-13 05:32 | お料理基本クラス

2013年1月の
お料理基本クラス1回目のレッスン内容です♪


メインは
『鮭と帆立ときのこのクリーミースパゲッティオーブン焼き』
冬場にパスタを作ると、
頂く頃にはもう冷めちゃっている…ってことはありませんか?

アツアツのパスタを召し上がって頂ける様に
オーブンで焼く「焼きパスタ」をレッスンしました。

b0113631_2128458.jpg



『白菜と大根のミネストローネ』
冬の冷蔵庫の定番?白菜とお大根を洋風のスープに。

b0113631_21305858.jpg



『焼き椎茸の野菜マリネボート』
香り良く焼いた椎茸に野菜のマリネをのせました。
人気のあった一品。

b0113631_21324286.jpg




寒い日には、体の温まるお料理を作りたいですね。

オーブンを使うと
お部屋もあたたかくなるし、美味しい香りで幸せな気持ちになるし
一石二鳥です♪


 高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2013-02-12 15:07 | お料理基本クラス