<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


皆さま
☆Merry Christmas☆

とっても寒いですが、お変わりないですか?


さて
はじめてフィンランド「サンタさんの国」の
スパークリングワインを頂きましたよ。

『Elysée 』です。
b0113631_1345209.jpg



北極圏のみに生育する白スグリ(ホワイトカラント)から造られる
北欧唯一のスパークリングワインだそうです。

「白夜のしずく」と呼ばれるそうですよ。
b0113631_13483316.jpg


爽やかだけどコクもあって、美味しかったです。
Rさん、ありがとう


そして
クリスマスらしいカクテル☆
b0113631_1350360.jpg



25日ももう少し!

皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-12-25 13:51 | ワイン・お酒


毎日寒いですね!


明日から、12月のレッスンがはじまります。

クリスマスツリーも出して
準備万端でお待ちいたしております☆


今日は、
先月のお料理基本クラスのレッスン内容をご紹介します。


2012年11月のお料理基本クラス1回目のレッスンは

『チャーテーの五目炒め』
高知ならではの
チャーテーを使った炒め物です。
b0113631_17544759.jpg



『切り昆布とごぼう天、にんじんの炊き合わせ』      
家族の少ないお家でも、おでん気分を味わえます。
こちらの方が栄養価もUP。
b0113631_17562444.jpg



『牡蠣のお吸い物』
生徒さんが「珍しい!」っておっしゃった一品。
お汁が濁らないようひと手間かけています。
ゆず皮がアクセント。
b0113631_17583349.jpg



こういう、ごはんのすすむ献立は生徒さんにも人気です。


忙しくなる時期ですので
手作りのお料理で、健康管理しましょう。
  

 
高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2012-12-09 18:00 | お料理基本クラス


香川県の多度津にある
『Chez Yokoi(シェヨコイ)』さんへ伺いました。


ずっと行ってみたかったお店。
b0113631_2435678.jpg


カウンター8席の完全予約制です。
b0113631_2442154.jpg


一皿目。
地元の渡り蟹を使ったもの。
うにもとっても美味しい!
b0113631_2454177.jpg



テタンジェをいただきました。
b0113631_2461580.jpg



次は、盛り合わせの一皿。
自家製スモークサーモン、鹿などのテリーヌ。
燻製したさわら、自家製ハム、車海老のグリル。
とっても美味しい!
b0113631_2482493.jpg



自家製ソーセージとフォアグラ、洋梨。
黒トリュフも。
b0113631_2502331.jpg



パンもとっても美味しかったです。
b0113631_2513193.jpg


b0113631_3251361.jpg



白はグラスで頂きつつ
赤はこれを頂きました。

久しぶりの
Lou Dumont(ルー・デュモン)
b0113631_2551437.jpg



お口直しのいちごのスープ&シャンパーニュのジュレ。
これも美味しかった~~。
b0113631_2525629.jpg



お魚は、包み焼き。
鮑のきもの旨みがきいています。
b0113631_2584714.jpg



メインのお肉は地物の鴨。
一粒鉄砲の弾が出てきました(笑)
これも美味しかったです。
b0113631_33034.jpg



デザート☆
パッションフルーツのムース、クレームブリュレ
地元産のキウィ&ソルベ。
フレッシュで濃厚で酸味も甘みもしっかりしていて
とっても美味しかったです。
b0113631_3254185.jpg



食後は紅茶を頂きました。
b0113631_3261166.jpg



どれもとっても美味しくって大満足です☆☆☆


また伺います☆




Chez Yokoi(シェヨコイ)
香川県仲多度郡多度津町東白方273-1
TEL 0877-32-8166
[PR]
by food-lab-blue | 2012-12-07 03:24 | 外ごはん


おはようございます!

ついに12月をむかえて
今年ももう少しになりましたね。

それにしても、毎日寒い!


と、いう事で…

今日は、あっつあつのお料理をご紹介します。


私がお仕事をさせて頂いている
オリエントホテル高知さんのレストランの限定ランチメニュー。

グラタンと焼きカレーです☆
b0113631_1183527.jpg



『ぜいたくシーフードグラタン』は、
シーフードの旨みたっぷりで
ホテル特製のベシャメルソース(ホワイトソース)が
とっても美味しいですよ~。
b0113631_1122257.jpg



それと、『よくばりWチキンの焼きカレー』は
カレーの中に、南国ごめんしゃもを煮込み
上には、オリエンタル風味の若鶏をトッピングしています。
(しゃも(軍鶏)は、肉質が硬いので若鶏にしましたよ。)
b0113631_11224257.jpg



12月からの限定メニューですが
大好評らしく
とっても出ていると料理長からご報告頂いております♪

これに、丼サイズ(笑)のたっぷりサラダとスープ、
コーヒーがついて1,000円です☆
(グラタンにはパンもつきます)


あつあつのオーブン料理と
たっぷりのサラダでビタミン補給して下さい。


是非、いらして下さい!


オリエントホテル高知
〒780-0861 高知県高知市升形5-37
TEL:088-822-6565

[PR]
by food-lab-blue | 2012-12-06 11:18 | その他のお仕事


お土産に
牡蠣の燻製オリーブオイル漬けの「海燻」をいただきました☆
b0113631_2211282.jpg



なかなかこういうものって
自分で買わないので、すごく嬉しい!


燻製にした牡蠣を
エキストラバージンオリーブオイルにつけ込んであります。


中には、
ドライトマトとニンニクとローリエ、鷹の爪も入っていました。
b0113631_221348100.jpg



しっかりと燻煙の香りがついているので
泡にも白にも、軽めの赤にもぴったり。

ワインと共に
一粒ずつ大切に頂きました☆

ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-12-03 22:18 | スウィーツ・たべもの


高松で
『イタリア料理 osteria ZUCCA(オステリア ズッカ)』さん
伺いました♪

お店は、
カジュアルで入りやすい雰囲気です。


まずはで乾杯☆
ロゼです。
b0113631_864093.jpg



お料理は、おまかせで作って下さいました。

まずは前菜の盛り合わせ
優しいお味ですが、しっかりと素材が生きていてとっても美味しい!
b0113631_873991.jpg


あっという間に泡が空き…
次はキャンティ
b0113631_884926.jpg



ここで、オリーブのフライがありましたが
写真撮り忘れ!
こんがり揚がって、オリーブの塩分がワインにぴったり。


次に、クレープ
中はとろとろのチーズ。
これもとっても美味しいです☆
b0113631_8112542.jpg



ポルチーニのパスタ
大きなポルチーニも平打ちパスタもソースも美味しい!
今度は一人で全部頂きたいくらい(笑)
b0113631_8274444.jpg



2本目の赤。
この赤ワインもとっても美味しかったです。
b0113631_8302376.jpg



お肉の煮込み&ポレンタ
久しぶりに、煮込み&ポレンタを頂きました♪
ごぼうも入っていてとっても合う☆
b0113631_8295781.jpg



食事のペースやワインに合わせて
絶妙なタイミングでぴったりのお料理を出して下さって
とっても心地よく楽しい時間になりました。


オーナーもとっても優しく&にこやかで
「格式ばらず、でもこだわり有りで美味しい」お店でした。



『イタリア料理 osteria ZUCCA(オステリア ズッカ)』
香川県高松市瓦町2-12-5 2階
TEL 087-831-0059

[PR]
by food-lab-blue | 2012-12-02 08:42 | 外ごはん


高松でのランチは
丸亀の永楽亭さんの姉妹店
『Restaurant noan(レストラン野庵)』さんへ
伺いました。

そう、一人で…。

この歳になってなのですが
ついに「おひとりさま」デビューしました。

よく
「どこでも一人で行きそう」
と言われますが

スタバでさえ一人は無理…。

一人ランチなんてしたことない…。


でも、出張も多くなり
仕事柄、もっとランチなども食べなきゃいけない…

ということで
思い切って挑戦してみました。


前置きが長くなりましたが
こちらがNOANさんです。
b0113631_12121951.jpg


この道と
b0113631_12124269.jpg


三越さんにはさまれた所です。
b0113631_1213591.jpg


ランチは2コース。
1,575円の「のコース」
2,625円の「あんコース」


私は、「あんコース」をお願いしました。

通して頂いたお席は、2人席のはじっこ。
初おひとりさまにはぴったり☆

と、思いきや…
他のお客様を見渡せる側に座ってしまった事に気づき
途中で反対側の席に移動。

おひとりさま教訓①
他のお客様には背を向けたほうが落ち着く?


アミューズは「自家製ハム」
バジルのソースと自家製ハム寄せという感じ。
b0113631_12143085.jpg



ここでドリンクメニューを拝見☆

ビールは
エビスの瓶とサッポロ黒ラベルの生。

ちょっと悩んだけど、黒ラベルの生を注文。

でも、お店の方が間違えちゃったのか
エビスの瓶が到着。
b0113631_121669.jpg


まあ、どちらでも良いし…
と、飲み始めたのですが

この小さなグラスに、何度手酌したことか…。

かなり、恥ずかしい。
やっぱり、席を移動していて良かった。


おひとりさま教訓②
手酌多し!瓶ビールはNG! 


そんな中、オードブル。
花野菜と飯蛸のゼリー寄せ。
b0113631_12211419.jpg



レッドペッパーがアクセントになります。
b0113631_12215542.jpg



スープは金時人参のポタージュ。
とっても美味しかったのに、写真を撮る前に頂いてしまった…。
b0113631_12242271.jpg



おひとりさま教訓③
いつもみたいに誰かが「写真撮った?」とは言ってくれない(悲)
自己管理が大切(笑)


そんな事言いながら
ちゃっかり、白ワインは頂いています。
b0113631_12265172.jpg



そして、メイン。
お肉をお願いしました。
牛肉の赤ワイン煮。
b0113631_12274678.jpg


赤ワインも。
b0113631_12282065.jpg



パンかライスを選べます。

ごはんにしました。
とっても美味しかったです。
b0113631_12285845.jpg


香の物も美味しい。
b0113631_12294634.jpg


お吸い物もつきます。
b0113631_12301427.jpg



デザートです。
ババロアといちじくのコンポート
ソルベはいちじくの煮汁で作ったものかな?
b0113631_12345511.jpg



こちらの今日のお料理は
和>フレンチって感じでしょうか。

ワインより、日本酒が合いそう。

食後は、コーヒーをお願いしていましたが
お抹茶に変更して頂きました。
b0113631_12353319.jpg



初おひとりさまランチが無事終了。

案外平気(笑)

こんな壁に映ったシルエットをのんびり眺めたり…
b0113631_12395553.jpg


一皮向けて大人になりました(笑)


よしっ!
これからどんどんおひとりさまランチに挑戦します!


『Restaurant noan(レストラン野庵)』‎
香川県高松市内町6-3
TEL 087-823-0767
b0113631_12423853.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2012-12-01 02:01 | 外ごはん