<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


高松から帰ってきました。

バス酔いするかと心配していましたが
同行の方が泡を持ってきて下さって…
出発と同時に、ポーンと開けて乾杯☆

お陰様で
ほろ酔い気分のせいかバス酔いせずに済みました(笑)


到着後はランチ。
(こちらは次にUPします♪)

そしてその後は、目的のセミナーへ。


ワイングラスメーカーRIEDELの
第10代目当主Mr.Georg RIEDEL(ゲオルグ・リーデル)

講師にお招きしたワイングラステイスティングセミナーです。

b0113631_8181934.jpg



会場にはすでにグラスやワインが準備されています。
b0113631_819642.jpg



グラスは3種類。

「ピノ・ノワール」
b0113631_8204293.jpg


「シラーズ」
b0113631_8214976.jpg


「カベルネ・ソーヴィニヨン」
b0113631_8221032.jpg



まずは、ミネラルウォーターで
舌の上での水の流れ方の違いを確認します。

グラスの形で、お水の口の中への入り具合が変わるので
味の感じ方が全く変わります。


次は、いよいよワインとグラスの組み合わせ。

同じワインを3種類のグラスに注ぎ
それぞれ味わいます。

これまた、全く味わいが違います。

長所を伸ばしてくれるグラスと
短所が目立ってしまうグラスがあるという感じでしょうか。


そして、ぴったりのグラスを選ぶと
ワインの味わいのバランスがとっても整います。

すごい!


チョコレートとワインのマリアージュもありましたよ。

チョコレートはリンツのもの。
ホワイトチョコレートは日本未発売のものだそうです。
b0113631_8305210.jpg


チョコレートをたとえに
食事とのマリアージュをわかりやすく
教えて下さいました。


内容の濃いセミナーで
とっても勉強になりました。


この日に使ったグラスは持ち帰らせて頂いたので☆
お家で復習がてら、同じワインを入れて試してみます。

お料理教室でも、やってみたいですね。


それでは、今日も一日元気で頑張りましょう☆
[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-30 08:36 | ワイン・お酒

アルビオン エクシア 


今日は、高松へ行ってきます。

日帰りながら
お昼からワインを頂くので、初めての高速バス。

バス酔いしないように、マスクなど完全防備で行って参ります。
(そうです。 お酒には酔いませんが、バスには酔うのです…。)


さて、今日は珍しくコスメネタです☆


私、お化粧品カウンターがあまり得意ではなく
何もかもなくなるまで、なかなか出掛けません…。


今回も
「4月ぶりですね。」
と言われて、
よくまあ、こんなに化粧品が持つものだと
我ながら関心しました。


お出掛け以外は、ふだんはノーメイクだしなぁ。


日頃、お化粧している時に会っている方は
きっと信じられないと思いますが…
やるときはしっかりメイクですから(笑)



で、ファンデーションやらベースやら乳液など…
買い込んできました。

アルビオンのエクシアのファンデーションです。
お友達に紹介して頂いて以来のお気に入り。
かなりおすすめです。
b0113631_2142390.jpg


お料理教室でも
お肌のきれいな子のアルビオン率は高いです。


それにしても、お化粧品って、いっぺんにお買い物すると
かなりの出費ですね~~。
(食べるものは全然惜しくないんですけど…笑)


まあ、そう言いながら、手元に新しいお化粧品がくると
男前の私でもうきうきしますが♪


この気分でお出掛けしたらなんか買いそう…。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-28 08:08 | FASHION&BEAUTY


今日は良いお天気になりましたね。


昨日は、夕方からお仕事もあり
お夕飯は、閉店近い「ボン・ファム」さんでお買い物しました。


幸いなことに、まだ残っていて
それに、割引になっていてラッキー☆
総ざらいって感じでお買い物しました(笑)


こちらのお店は、一緒にお仕事もさせて頂いた
「高知パレスホテル」さんの出店です。


以前、パレス社長に
「あんなに安くしてよいのですか?」
と聞いたくらい
手の込んだ洋風のお料理が、お手頃価格で購入できます。


他に、パンなども買って…
早速、お家でお夕飯。


立派なディナーになりました。
b0113631_1147559.jpg


ポテトのグラタンも。
b0113631_11514478.jpg



ソースと共に綺麗に盛り付けられているので
容器ごとチンして、ジノリのお皿にのせると、ぴったりサイズでした♪
b0113631_11492149.jpg



この日は、白&ロゼ。
b0113631_11511354.jpg



たまにこういう日も良いですね。


パレスホテル様☆ 御ご馳走様でした♪
[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-27 11:54 | スウィーツ・たべもの


みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?


私は金曜日に、ラックコーポレーションさんの試飲会や
秋の日本酒会などに参加させて頂き
思いっきり「社交の日」を過ごしましたので(笑)
この3連休はお家でゆっくり過ごしました。


今日は、今月のおもてなし料理クラスの様子をご紹介します。

いつもはコース仕立てですが
今回はお正月にも使える大皿料理です。
b0113631_239563.jpg



1品目は『錦たまご』
長崎ではお正月の定番のお料理。
1月の卓袱料理には必ず登場します。
b0113631_2401097.jpg


高知では、お正月の甘いものに御羊羹があるので
あまり作ることがないようでしたが
綺麗なお料理なので、差し上げても喜んで頂けます。
慣れると簡単にできます。


旬の柿を器にした『柿の白和え』
ごまをしっかりときかせて濃厚なお味にしました。
b0113631_244125.jpg


b0113631_2452146.jpg



『白身魚とかぶのグリーンサラダ  ホットチリソース』
白身魚をカリッと揚げて、ピリ辛のホットチリソースをかけます。
まっ赤なソースでお正月らしさを。
b0113631_247786.jpg


紅白のラディッシュを添え、きゅうりも矢羽に飾り切りしています。
b0113631_2484195.jpg


           

『名古屋風手羽先』

冷めても美味しい揚げ物です。
名古屋の山ちゃん風?の、甘辛スパイシーな味です。
b0113631_2494919.jpg



『お正月パエリア』
ホットプレートで作る
おせち料理にも合う和風のパエリアです。
レモンだけでなく、すだちも添えて…。
b0113631_2511345.jpg


お正月らしく、
腰が曲がるまで…の縁起物の海老。

松竹梅の梅は、京人参をねじり梅に飾り切り、
見通しが良い蓮根も花蓮根にしています。
b0113631_2551347.jpg



『トマトの日の出風あんかけおでん』
トマトを日の出に見立てたお椀ものです。
しっかりとったお出汁で作った、つやつやのあんをかけます。
トマトと柚子で高知らしく。
b0113631_2575991.jpg



全部揃ったので、皆さんで取り分けて…
b0113631_321368.jpg


いただきます!
b0113631_324927.jpg




そして、食後のデザートタイム。
『あったかお芋とあずきとアイス』
デザートは、あたたかいお芋とあずきにアイスクリームをたっぷり。
金時がわりのデザートです。
b0113631_335552.jpg


今回のお茶は、友人のお土産の『茉莉花茶』
皆さんで頂きました!
b0113631_34138.jpg




この日は、いつもよりレッスンが長くなりお疲れ様でした。

サービス精神だけは旺盛なので
あれもこれもと、レッスンしたくなってしまうのです…。


さあ、
来月は、皆様お待ちかねのクリスマスレッスンですね。

女ばかりで、ロマンティックな時間を過ごましょう(笑)

お楽しみにいらして下さい!


 高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-26 03:12 | おもてなし料理クラス


「サークルKで売っている水曜日のネコ」情報を頂き
早速その日に買いに出かけました。

3軒目でやっと見つけて購入。


こちらです。
b0113631_5232991.jpg



そう、ビールなんです。


それもホワイトビール。


「ヒューガルテンぽいよ。」

と、教えて頂いて…



それは、飲んでみない訳にはいかないでしょう♪
(私のヒューガルテン好きな記事はこちら)


きれいなビールです。
b0113631_5321079.jpg



ヒューガルテンより酸味がなく、やわらかい感じです。
でも、キレがあるのが、日本のビールらしいかな。
香りはとっても良いですよ。


なんだか、優しい気持ちになれるビールでした。


偶然にも、ほんとに水曜日に飲んでしまっていますね(笑)


皆さんも是非どうぞ。


リラックスできる美味しいビールです。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-22 05:27 | ワイン・お酒


ちょっと更新をさぼってしまいました。

先週は、お料理教室が忙しくて
その後は、写真のメモリーカードが無い!

なんとお洗濯したワンピースのポケットから見つかりましたが
ラッキーなことにデーターは無事でした♪


こういう気分のときは
美味しいものが頂きに出掛けたくなります。

でも、しばらくレッスンが続くので無理…。
マイピクチャをのぞいて、美味しそうな画像を探してみました(笑)


L'ecrin(銀座レカン)でのお食事です。

b0113631_323038.jpg


まずはアミューズ
b0113631_2292563.jpg



写真を撮り忘れましたが、ボランジェをあけました☆


ホタテのバターソテー・パセリの根のムース
とっても香りがよくて美味しかったです。
b0113631_2305967.jpg



パンです。
b0113631_2354278.jpg



オマールのポワレ
これが一番好きだったかも。
b0113631_2323559.jpg



フォアグラと白アスパラのマルブレ 黒トリュフの香り
b0113631_2344661.jpg



次のパンと…
b0113631_24293.jpg



そろそろ白。
b0113631_2371720.jpg


b0113631_244202.jpg



カダイフを纏ったフリット
b0113631_2474257.jpg



ムルソー
b0113631_253253.jpg



赤は、2種類を同時に。
b0113631_2561838.jpg


b0113631_2565265.jpg


b0113631_2572585.jpg



ミルクラムのバリエーション
これが、楽しいのだけど…
ちょっとこじんまりまとまった感じで、私には残念。
b0113631_3372392.jpg


さあ、ここからお楽しみ第2ステージ(笑)

フロマージュタイム

b0113631_311925.jpg


b0113631_31032.jpg


b0113631_3105756.jpg


b0113631_3112498.jpg


b0113631_3114897.jpg


b0113631_3121243.jpg



ここからデセールタイム

季節のデセール1皿目
b0113631_313870.jpg


季節のデセール2皿目。
トリュフのヴィニラアイスクリームとスフレ
b0113631_3184468.jpg


b0113631_3194712.jpg



ワゴンデセール
b0113631_3212295.jpg


b0113631_3214750.jpg



プティフールの宝石箱☆☆☆
綺麗!

b0113631_3264581.jpg


b0113631_3272255.jpg



そして、コーヒーを頂いてご馳走様でした。


それにしても、ブログにUPするのも一苦労なくらい
まあ、これだけよくおなかに入ったものです…。


お料理も雰囲気ももちろんですが
若手のソムリエの方がとってもすばらしかったです。


やっぱりレカン大好き。

言うまでも無く? 2012年一番の贅沢なディナーでした。


まあ、自分へのご褒美、ご褒美♪


幸せな時間でした。




L'ecrin(銀座レカン)
東京都中央区銀座4-5-5 ミキモトビル B1F
TEL 03-3561-9706

[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-21 03:32 | 外ごはん


急に寒くなりましたね。

お料理教室の生徒さんも
ニットやコートなど
冬本番のファッションに変わり…

「もう今年も終わりですね~。」
という話題も出始めました。


そこで、今日は
オリエントホテル高知さんの
25周年記念企画「アニバーサリーコース」をご紹介します♪


b0113631_122746.jpg


お料理の内容は
・サラダオードブル
・スープ
・ハーフパスタ
・メイン(お肉orお魚のチョイス)
・プチデザート
・パンorライス
・コーヒー



そしてこれに…

なんと!
(本当になんと!なんです・笑)
時間無制限赤&白ワイン飲み放題付きで
2500円です☆


この企画も構想段階からお仕事で携わらせて頂きましたが

またも私のお客様最優先目線から
・せっかくの周年なら思い切ってサービスしなきゃ!
・1名からでも飲み放題!
・2時間飲み放題ってあっという間すぎる!
・飲めない方は損がないようにソフトドリンクに変更!


と、
宮地料理長、高見副料理長に訴え(笑)


それをまた、お二人共
「やりましょ、やりましょ」的な(笑)


その後も
「女性はやっぱり食後に甘いものが…」
 → 「プチデザート追加しましょう!」

「だったら食後のコーヒーも…」
 → 「もちろんアフターもつけます!」


と、こんな感じでハイテンションでミーティングも進み…

25年のお客様への感謝の気持ちに
最大限おこたえする企画を作ったつもりです☆


ホテルレストランのディナータイムを
ゆっくりと過ごして頂けると思います。


是非お越し下さい!



『オリエントホテル高知』
〒780-0861 高知県高知市升形5-37
TEL:088-822-6565

[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-15 03:02 | 外ごはん


今日、(もう昨日ですが…)
おもてなし料理クラスのレッスンでした。

年末年始に向けて「大皿料理」なのですが
品数7品に、お正月用の飾り切りがあったりで
なかなか手がかかりました。

月曜日クラスの皆様、お疲れ様でした。

ということで!
火曜日クラスの皆さま方、覚悟して「まきまき」でお願いします(笑)


さて、
先日、ブログでご紹介した
高知市高須にある直販所らぶさんの女性グループの皆さんが

お客様への感謝を込めて
農家レストラン「昼食バイキング」のイベントを行います!


去年のお写真をお借りしたので、ご紹介します。

綺麗に作っていらっしゃいます!
全てこだわりの手作りです。
(ケチャップまでお手製なんですよ。 ここのオムライス大好き☆)
b0113631_235939.jpg



ボリューム満点、品数も多いですねぇ。
b0113631_272235.jpg



60年以上作り続けている田舎寿司や酢の物などのお惣菜
若い方には、ポテトサラダや揚げ物も。

経験と手をかけるとこんな味になるのだな…
と、きっと感じて頂けるし
お料理好きな方には、勉強になると思いますよ。


私も、応援&お勉強に伺います!
(私の提案したお料理が出るかもしれません♪)


皆さんも是非、「土佐のおふくろの味」を堪能しにいらして下さい。


  ↓ ↓ ↓ ものすごく人気らしいのでお早めに ! 

農家レストラン「昼食バイキング」
11月18日(日) 
※ 要予約 直販所「らぶ」 088-883-6650
第1部 11:00~12:00 
第2部 12:30~13:30
会費チケット:1,000円



JA高知市女性部直販所 
『フードステーション真心ふぁーむらぶ』
高知市高須東町4-8
TEL:088・883・6650

[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-13 01:56 | その他のお仕事

ESSENCE BUFFER


おはようございます。

今日は、一日雨のようですね。


明日からのレッスン準備で
お家にこもることになりそうです。


昨日はめずらしくお昼から
ゆっくりとバスタイムを楽しみました。
b0113631_974367.jpg



この日のバブルバスにはこれを使いました。
b0113631_983673.jpg



ESSENCE BUFFERのエッセンスクレンザー。
b0113631_9113836.jpg



美容オイルの「アルガニアスピノサ核油」(???)や
ビタミンCの50倍の抗酸化力があると言われる
「ラジアータ松樹皮エキス」(???)等、色々入っているそう。


ワイルドローズや芍薬、カルダモン、レッドウッドなどなどが
ブレンドされていて
くらっとする位、非日常的な濃厚な香りです(笑)


こうやって
お家で気分転換するのが大好きです。
b0113631_9171110.jpg



さあ、今日も頑張ってお仕事します!
[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-11 09:17 | FASHION&BEAUTY

たまごホットサンド


ちょうど手元にカメラがあったので…


どうってことのない
日常を撮ってみました(笑)


こちら
我が家のトースター。
b0113631_18656.jpg



トースト焼いています。
レッスンで残った8枚切り食パンの冷凍です(笑)
b0113631_184820.jpg



でも、焼き加減に(多分?)こだわりがあるので
トースターまかせじゃなく
しょっちゅうcancelボタンを押して、前後左右ひっくり返したりして
焼いていきます。
b0113631_1163881.jpg



こうして、まんべんなくこんがりと焼きます。
私は、このくらいの焼き加減が好き☆
b0113631_1173885.jpg



でも、焼き加減って好みですよね。
私の姉は白っぽいのが好きで、私はこんがりが好きで…
母が毎朝、焼き分けてくれていたのを思い出します。


そして、これに
マヨネーズ+マスタード。


この、ホットサンドには
ディジョンマスタードでも粒マスタードでも粉辛子でもなく
チューブの和からし。
b0113631_1211639.jpg



鼻に抜けるわさびのような辛味。
これをものすごくたっぷり。
こうするとマヨネーズに負けないすっきりした味に。
b0113631_1221549.jpg



そして、ゆで卵をスライス。
b0113631_1224851.jpg



中央がしっとりするくらいに茹でます。
これ以下でもこれ以上でもダメ。
b0113631_1242768.jpg



そして、もう一枚のトーストとサンド。


たまごのみのシンプルホットサンドの出来上がりです。

あ~~~、おいっCCC☆☆☆
(ごっはんかいじゅう!)
b0113631_10272181.png

[PR]
by food-lab-blue | 2012-11-09 07:05 | おうちごはん