<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今日も良いお天気でしたね。

オリエントホテル高知様のお仕事へ行っていました♪


いつもの月替わりランチメニューと一緒に
今回は『受験生宿泊プラン』のお食事メニューの撮影でした。


お泊り頂いた受験生を応援したいと
『合格祈願!縁起かつぎメニュー』ですよ。


メインのお料理は『カツ!』
胃にもたれないように薄い衣で仕上げ、中は豪華にビーフです。
b0113631_19361559.jpg



メニュー決めの時に、料理長、副料理長と
「何が縁起が良いかな~~。」 と考えて…
パスタには、『見通しが良い=れんこん』をあしらいました。
b0113631_19422231.jpg



そしてデザートは
受験生に近い年齢、料飲部中尾君の
「やっぱりキットカット(きっと勝つ)じゃないですかねぇ~~」の意見を採用し
『アイスクリームのキャラメルソース&きっと勝つ添え』に決定。
b0113631_19544926.jpg



また
「受験日前に嫌いなものは食べたくないですよねぇ…。」
という私の意見にも料理長がこたえてくださり
事前におっしゃっていただければ、お料理変更も最大限に努力致します!


オリエントホテル高知一同
受験生応援態勢でお待ちいたしております。


頑張れ! 受験生!!!



『オリエントホテル高知』
〒780-0861 高知県高知市升形5-37
TEL:088-822-6565

[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-31 20:05 | その他のお仕事


おはようございます!

気持ちの良いお天気ですね。

今朝はもう、お洗濯もお掃除も…お家の用事が全部済んで
より気分爽快です(笑)


今日は、2012年10月お料理基本クラス2回目のレッスンを紹介します。

1品目は、パンメニュー『パストラミビーフのホットサンド』
b0113631_875933.jpg



他に、モッツアレラチーズやトマトやら具沢山です。
b0113631_8111216.jpg



この厚みを、ホットサンドメーカーでぎゅっとはさんで
直火で片面ずつひっくり返しながら焼きます。
直火焼きは、電気のホットサンドメーカーには無い仕上がりになりますよ。

全面こんがり出来上がりました☆
サックサクです。
b0113631_8165277.jpg



中はこんな感じです。
マヨネーズ系ではなく、ガーリックオイルを塗って
ちょっと大人な感じのレシピにしています。
b0113631_8192685.jpg



次は、『とろとろオープンオムレツ&ミックスサラダ』
生徒の皆さん
オムレツなど卵料理を作るのがどんどん上手になっています☆
b0113631_8194888.jpg



そして『かぶときのこのスープ』
鶏がら&手羽先からとるチキンストックの作り方もレッスンしました。
b0113631_8234323.jpg



時々登場するパンメニュー。
皆さんに好評なので、またメニューに入れていきますね。


秋の行楽にもお役立て下さい♪


  高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-30 08:28 | お料理基本クラス


南国土佐も寒くなってきました。


肉まん? 豚まん? の美味しい季節です。
関西方面では豚まんって呼ぶらしいです。私はどっちでも違和感なし(笑)

そこで
高知オリジナルの久保田さんと味デパさんを
同時に頂いてみました☆
b0113631_0183561.jpg



閉じ目が深いほうが久保田さん。
ローカルコンビニで幅広く愛されているイメージがあります。
b0113631_0193739.jpg


こちらが味デパさん。
高知大丸さんのお持ち帰りのイメージがあります。
b0113631_0202162.jpg



両方とも常温販売のものを蒸篭で蒸したので条件は同じ。

と言うのも
肉まん(豚まん)は、温め方でお味が全然違う!
断然、蒸したほうが美味しいです。


最近は、レンジの普及で蒸し器で蒸した肉まんを頂いたとこがないお家も多く…

料理教室の“あるクラス”では、この話題になって
わざわざ、蒸し器で蒸した肉まんを試食したほど!


まあ、私がとにかく蒸し物(蒸し器)好きなのですが(笑)


さあ、本題です。

まずは久保田さん。
b0113631_0273261.jpg


生地は、味デパさんと比べるとふんわり。
具はしっかり目にお味がついています。
このお味も、絶妙に美味しい。

具のしっとり感と食感が、生地のふんわり感にぴったりで
のど通りが良いです。

そのままでも十分美味しいので
酢醤油+辛子につけるとケンカすると思いきや
絶妙に効いたほんのりした甘みの具材を引き立ててこれも美味。

『肉まんには酢醤油+辛子』が必須の私には嬉しいかぎりです。
一個で二度美味しい☆☆


こちらが味デパさん。
b0113631_0344311.jpg



味デパさんの一番の特徴が具材のカットの大ぶりさ。
ゴロゴロ感と肉々しさは県外の肉まんにもあまりないです。
リッチな感じ。

特に玉ねぎの存在が効いていて
この玉ねぎの甘さが味の特徴。

そこに、玉ねぎの甘さに負けないようにブラックペッパーが効いています。
(こしょう好きにはたまりません・私)


味デパさんは、『酢醤油+辛子』必須!
これで完成形のような気がします。


お値段は
久保田さん<味デパさん


結果…


両方とも美味しい☆


味わいは全く違うのですが
県外の方にも召し上がって頂きたい美味しさです!
(長崎も神戸も大阪も横浜も…色々頂いた私が言うので間違いない・笑)



蒸し料理は、我が家の冬の朝食の定番です。

朝から蒸したての肉まんは体があたたまりますよ。


※ 我が家では冷凍保存して常備しています。
  冷凍のまま蒸し器に入れると、20~30分かかるので
  肉まんを濡らしてラップで包み、チンして中に軽く火を通し
  その後、蒸し器で10分ほど蒸すと時間短縮、美味しい肉まんの出来上がりです☆
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-29 00:48 | スウィーツ・たべもの

ベッドリネン


昨夜はひどい雨でしたね。

雨が降るたびにどんどん寒くなります。


半月ほど前から、新しいベッドリネンが欲しくて探しています。


この春夏は、ローラアシュレイのかわいいのだったので
ちょっとシックな感じにしたいです。


本当はあたたかなネルが良いのですが、なかなか見つかりません。


ラルフローレンかなぁ。
b0113631_9293941.jpg



久しぶりに、お買い物に行きたくなっています。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-28 09:31 | すまい・食器・雑貨など


今月のおもてなし料理クラスのレッスンです。


薔薇柄のテーブルクロスに
テーマカラーはブラウン×シルバーで。
所々、ブラックを効かせています。
b0113631_19513283.jpg



b0113631_1952193.jpg



お花にもブラウンとシルバーのリボン。
b0113631_19531460.jpg



こちらのお花には、レースのブラックリボンを。
b0113631_19535095.jpg



お料理は
『ツナのリエット』
簡単に作ることの出来るアミューズ。
用意しておけるお料理を覚えておくと便利です。
b0113631_20135582.jpg




『冬の鮮魚 紫のソース』
これから脂ののってくる冬のお魚に合うソース。
ちょっと複雑なレシピです。
b0113631_20194590.jpg


お正月にも使えるように華やかな色に仕上げました。
b0113631_20201283.jpg



『サーモンとモッツァレラ ハーブの香り トマトときのこのソース』
誰もが好きな組み合わせ。
クリスマスにもぴったりなお料理です。
b0113631_2020582.jpg



『ポークのプラム煮』
骨付きのお肉を使っています。
定番のお料理です。
b0113631_2024744.jpg



『パンプキンクレームシャンティー』
毎年10月はHalloweenにちなんで必ずかぼちゃを使ったお料理が入ります。
今回はデザートで。
b0113631_20271057.jpg


横から見るとこんな感じ。
あふれるほどのクリーム、乗せ放題(笑)
これもホームメイドならではです。
b0113631_2028223.jpg



『ココアのカプチーノ仕立て』
肌寒くなってきたら頂きたくなるココア。
純ココアで丁寧に淹れました。
b0113631_2029477.jpg



11月は、どんなレッスンにしましょう。


本格的に寒くなってきましたし、体のあたたまるお料理にしたいなぁ。

生徒の皆さま、来月もお楽しみにいらして下さいね。



  高知のお料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
 ~ ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com ~   
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-26 20:34 | おもてなし料理クラス


徳島ナイトの続きです(笑)


次に伺ったお店は
『LA・BOUCHE Coeur de Sinn 』(ラ ブーシュ クール・ド・シン)さん。
b0113631_22041.jpg



カウンターもお客様でいっぱい!
b0113631_220477.jpg



本格的ワインバーの様子…。
b0113631_2211714.jpg



やっぱりここでもまずは泡☆
b0113631_2221198.jpg



高松M様のキレイな手☆
ブレスとネイルのカラーがぴったり。
視界に入るものが綺麗だとテンション上がります!
男目線?(笑)
b0113631_2231147.jpg



こちらのお店。
お料理もとても美味しかったです!


お豆のマリネ。
酸がきつすぎず、ワインにぴったり。
b0113631_226375.jpg



キラキラオリーブ。 これも上質で美味しい。
b0113631_2265922.jpg



ぶどうも合います。
b0113631_2275981.jpg



アールグレイの茶葉のパン。
ちょっと甘めで、これも美味しかったです。
b0113631_229315.jpg



お料理と共に赤を頂きました。
b0113631_2245377.jpg



久しぶりの徳島。
やっぱり大好きな町です。

楽しかった~~~。


N先生、ソムリエ協会四国支部の皆様、ありがとうございました!



『LA・BOUCHE Coeur de Sinn (ラ ブーシュ クール・ド・シン)』
徳島県徳島市栄町1-51-3 OSグランドビル1F
TEL 088-622-4155

[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-26 15:49 | 外ごはん


徳島でのお店めぐりの続きです☆

今回のセミナーでのお世話役の方のお店。
『vin*neuf(ヴァンヌフ)』
酒屋さんでありながら、木・金・土の夜だけ、お店を開いているそう。

こちらが店主Hさん。
も~~~~~~、とにかく人柄が良い!
初対面だけど、最高!!!
b0113631_2357256.jpg



その人柄通り?
こちらのお店は、どのワインでもグラスワンコイン!
¥500なのだそう。

周りのソムリエ先輩方が「大丈夫か?」と心配するほどの値段設定。

でも、平気顔のHさん…やはり最高です(笑)


お店は、お昼は他店が営業されているようで
パリっぽい?ような、かわいいインテリア。
b0113631_001926.jpg


アクセサリーも。
b0113631_005031.jpg



すごくリラックスできる空間です。
b0113631_013866.jpg


徳島に居る友人もきっと好きな感じ。
一緒に伺う楽しみが出来ました♪


そして、こちらでは
泡 → 白 → 赤 を頂きましたよ。


講師のN先生!
b0113631_033550.jpg


端正な美女で、最初は話しかけるのもドキドキでしたが
すごくチャーミングで、気さくな方。

私の法則
仕事の出来る女性ほど同性に優しい! 
にぴったりの方でした。

その後、店主もお店を〆て次へGO!


 ↓ お店紹介(Hさんのブログより抜粋なので変更があるかもしれません)

『vin*neuf(ヴァンヌフ)』
好漢たちが集う チケット制ワインバー 1チケット→¥500 11チケット→¥5000
〒770-0852 徳島市徳島町2丁目59 仁田ビル1F tel:090-4563-5631 caveau.tazumi@gmail.com 営業日:木金土 営業時間:20時-24時
wine&spirits 多積商店 小松島市中田町字中筋101-2 tel:0885-32-0166
営業日:月火水木金土(祝日も営業) つまり日曜のみ休み 営業時間:9:00~19:30

[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-25 23:50 | 外ごはん


ワインセミナーの後は、お待ちかねのお夕飯☆

ソムリエ協会の方=飲食に精通=美味しい所を知っている

わくわくします。


そして連れて行って頂いたのが…
やき鳥『いがらし』さん。
b0113631_0552361.jpg


早速の一品目の「だき身」
生です。 しょうが醤油で。
b0113631_033175.jpg



「かわ」
徳島らしくすだちで頂きます。
b0113631_0354860.jpg




「手羽先焼き」
香ばしい焼き方。
b0113631_0364596.jpg



「手羽先揚げ」
b0113631_0373311.jpg



「串かつ」
ソースも美味しい。
b0113631_0384298.jpg



「ずり刺し」
b0113631_0385964.jpg



「きゃべつ」
いっぱい頂きました!
b0113631_0415492.jpg



熱燗や白波や…
やき鳥やさんらしいお酒で堪能させて頂きました。


のれんから出てくる高松支部のM様。
b0113631_0435093.jpg


食い気が先行して、毎皿、写真を撮り忘れる私に
「写真撮った?」 と横でいつも声をかけて下さって…
そうじゃなかったら、ほぼ写真無しでした(笑)


とっても可愛いくて、いつも優しくして頂いています。


そして次は、今回の徳島セミナーのお世話役の方のお店へ → 続く


やき鳥『いがらし』
徳島県徳島市一番町2-14
TEL 088-625-2917

[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-25 00:49 | 外ごはん


「あっ、また更新しなくなった…。」
  と思ったあなた!

いえいえ更新しますよ~(笑)


というのも
ソムリエ協会四国支部のセミナーへ参加させて頂きに
徳島へ行っておりましたので更新できなかったのです。

徳島は、学生時代の友人も多く
住んでるの?っていうくらい徳島の街を楽しんだ時もあり…
とっても大好きな所です。


場所は『ホテルクレメント徳島』
b0113631_174042.jpg


徳島の駅前懐かしい~~~。
b0113631_1742148.jpg


ホテルへ入ると、レストランがランチのお客様でいっぱい!
b0113631_1751520.jpg



セミナー会場は3階。


この日の講習は『チーズとワインのマリアージュ』
講師は、ピノフードサービス代表取締役の中野良佐乃先生です。 


とっても美人で気さくな先生。
素敵な方でした。


教えて頂いたチーズ。
b0113631_1795834.jpg


綺麗に取り分けて下さっています。
b0113631_17102868.jpg



ブリーの殺菌、無殺菌の食べ比べや…
b0113631_1711416.jpg


三大ブルーチーズ…
b0113631_17113256.jpg


フランスのはちみつを添えて味わいの変化をみたり…
b0113631_17123142.jpg



先生にわかりやすく説明して頂ながらお勉強しました。


もちろん
『チーズとワインのマリアージュ』なので(笑)
b0113631_17141668.jpg



本日のワイン。
b0113631_17195456.jpg




合わせるワインによってチーズの味の感じ方が全く違います。


この日もとっても勉強になりました!


その後は、先生を囲み徳島の夜の街へ・・・続く → ♪
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-24 14:20 | その他のお仕事

あたらしもみじ@広島


お料理教室の生徒さんから、ご実家の広島のお土産を頂きました。

『あたらしもみじ』
b0113631_12491.jpg



もみじ饅頭のにしき堂さんとベーカリーのアンデルセンさん
コラボ商品のようです。
b0113631_135761.jpg



パッケージデザインが素敵です。
b0113631_122159.jpg



ショコラとフロマージュの2種類の味。
b0113631_155719.jpg



ちょっと調べてみると…

【"あたらしもみじ"の3つのポイント】
①洋のおいしさ
②生地とフィリングの一体感
③地元・瀬戸内の素材とアンデルセン得意の素材を使用
だそうです。


うん、うん。
特に②が重要!


元祖もみじまんじゅうも、あの生地と餡の絶妙な一体感が特徴。


確かにこの商品、きちんと継承されております。


私も、高知のココとココを引き合わせて
新しいモノを作ったり…、そんなお仕事をしていきたいなぁ。



もちろんレッスン後に、みんなでお茶をしながら頂きましたよ☆
「おなかいっぱい」だったそうですが、やっぱり別腹でした(笑)

幸せ、幸せ。


ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-10-22 01:19 | スウィーツ・たべもの