<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


さて
明日から10月のおもてなし料理クラスのレッスンです。

今月は、キングサーモンや赤ワインを使った煮込みなど…
テーブルコーディネートと共に秋らしいMENUになっております。


それでは
先月(9月)のレッスン風景をUP致します。

9月は中華料理のレッスンでしたよ。


テーブルコーディネートはベージュ&ゴールドで優しい色合いに。
b0113631_1174348.jpg



お料理の一品目は

『皮蛋(ピータン)豆腐』
とろとろのピータンです。
薬味のたっぷり入ったソースをかけます。
b0113631_1205460.jpg

            


『帆立の中華サラダ』
芝麻醤、豆鼓醤、豆板醤などを組み合わせて
濃厚で複雑なソースに仕上げています。
b0113631_1241915.jpg



『鰤の花椒ねぎだれ』
これからが旬の鰤を花椒の香りで。
b0113631_1261196.jpg



『手羽先の根菜滋養白湯』
手羽先をとろとろになるまで煮込んだスープです。
冷めるとカチカチにかたまるくらいゼラチン質でいっぱい。
美容に良いですよ~。
b0113631_1283033.jpg



『蓮の葉の中華粽』
私も大好きな中華粽(笑)

大きな蓮の葉です。
b0113631_1295140.jpg


これでちまきを巻いて、蒸篭で蒸します。
b0113631_1304334.jpg


さてさて
蒸しあがりは…
b0113631_1311751.jpg


どれどれ…
b0113631_1313927.jpg


キレイに仕上がりました。
自家製の角煮や下味をつけた椎茸、甘栗入り。
b0113631_1324182.jpg



デザートはすっきりと
『愛玉ゼリー 自家製梅サワーシロップ』
去年漬けた自家製の梅サワーをシロップにしました。
b0113631_13451.jpg



お茶は
土佐茶をベースに金木犀のお花をブレンドして作った
『オリジナルブレンド金木犀茶』
そろそろ、庭先から金木犀の香りが漂う季節です。
b0113631_1362826.jpg



…と、先月のレッスンはこんな感じでした☆


今月も、楽しくレッスン致しましょう♪
生徒の皆さま、お待ちいたしております♪♪♪



~ 「おもてなし料理クラス」月曜日に空席が出ました ~
お料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-30 01:13 | おもてなし料理クラス

第15回 利き鮎会


今年も利き鮎会
へ参加させて頂きました☆
b0113631_10521554.jpg


肝心な鮎の写真を撮り忘れ…。

でも、こんなにたくさんの河川から鮎が大集合です。
この中から日本一を決めます。

b0113631_1132132.jpg


あっ
お酒の写真は撮っていました(笑)
b0113631_1110714.jpg



今回は、最終審査の審査員に参加。

最初から壇上に上がると知っていたら
もうちょっとヒールの低い靴履いていったのにな。

私、180cmあるからでかい…。
b0113631_1183528.jpg



そして
今年のグランプリは
山口県の「宇佐川」の鮎でした。

一次審査から選んでいた鮎が一番になりました。
なんだか嬉しい。

鮎って、本当にとれる場所によって味が全く違います。

ワインや日本酒を利くよりわかりやすいくらい。

面白いです。


また来年も良い鮎に出会えますように☆

b0113631_11193581.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-26 11:19 | 外ごはん

餃子の王将@高知御座店


無事、パソコンへ画像が取り込めました♪

そして
やっと行ってきました

『餃子の王将』@高知御座店☆
b0113631_1032461.jpg



ホテルのお仕事のあとなので
閉店ぎりぎり…にもかかわらず店内は満員状態です。

私は、お持ち帰り。

生餃子(お家でちょくちょく焼けるでしょ。)
b0113631_1034874.jpg


それと
今夜の夜食。
餃子&焼き飯&酢豚
b0113631_10344720.jpg



餃子は、あの餃子の王将の味(笑)

焼き飯は、お持ち帰りでもパラパラです。

酢豚は、お肉がちゃんと大きくて肉々しい。



店内でお食事の方も
お家へのお土産かな?
けっこうお持ち帰りしていました。


b0113631_10423870.jpg



『餃子の王将高知御座店』
高知市北御座4-50
TEL 088-880-1230
火曜日のみ 11:00〜14:00(ラストオーダー)
その他  11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-26 10:43 | 外ごはん

あれ???


ここしばらく
カメラの画像がパソコンへ取り込めません(泣)

こうなると
いつもは不真面目なのに
なぜかブログを更新したくてたまらない…
というややこしい性格です(笑)

かなりパソコンもカメラもいじり倒しているので
逆に変なことにならないと良いのですが…。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-25 03:37 | つれづれ


今夜も『ゲリラ豪雨』が降りましたが
いつもで、このお天気続くのでしょう…。

今日のレッスンでも
「お洗濯が困る。」
とか
「靴にカビが生えた~」
など、お話が出ていました。


さて、今日から、9月のおもてなし料理クラスのレッスンです。

今月は「中華料理」

まだ暑いですが、そろそろ蒸篭を出したくなったので
私の大好きな「中華ちまき」も作ります♪

他にも、ホタテや鰤を使ったお料理などなど…

食後のお茶は、
私がブレンドした緑茶ベースの「キンモクセイ」のハーブテティーです。


少し早く、季節を感じるMENUに致しました。

生徒の皆さま、お楽しみにいらして下さいね!


~ お待たせ致しました。 「おもてなし料理クラス」に空席が出ました ~
お料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-11 00:57 | つれづれ

2012.9 パンクラス


今日の午前中は、パンクラスでした。

パンクラスでは、2種類のパンを作ります。


今月は、『ダッチブレッドWチーズ』
食感の違うクリームチーズとチェダーチーズをたっぷりと包みました。
表面のひび割れが特徴です。
b0113631_050386.jpg


もうひとつは、リクエストの昔ながらの『クリームパン』
b0113631_0515898.jpg



そして、私の用意するライトミールは
チーズに合う
『オムレツのきのこのカレーミート』でした。
b0113631_0542136.jpg




ふわふわやわやわなパン生地をさわると癒されます。

お料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-06 00:54 | パンクラス

サルーテ@高知市本町


この日、
お家で開けたドイツワインが今まで味わったことのない
感じで、自分で理解できずモヤモヤ。


Yソムリエにワインのご教示をお願いし、サルーテさんへ。
解説して頂きながら再度味わって、自分なりに理解できた感じ。
スッキリ☆

その後、サルーテオーナーセレクトで
結局こんなに飲んでしまいました。
b0113631_1492344.jpg



お料理も頂いたのに、これしか撮ってない(残念)
トリッパ!
b0113631_1582972.jpg



Kオーナーの作るお料理好きです。

これまでイタリアワインを頂く機会は少なかったのですが
これから飲んでいきたいな…と思ってきました。


また、伺わせて頂きます!



『italian Bar Salute イタリアンバール サルーテ』
高知市本町一丁目1-14-2F
TEL  :088-873-2703
営業時間:PM18:00~AM2:00
定休日 :毎週日曜日(祝日の場合は問い合わせてみて下さい)
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-05 02:01 | 外ごはん

かわたけ@高知市廿代町


久しぶりの「かわたけ」さんです。


今回は、高知のお酒を楽しみながらお料理を頂きました。

お酒のすすむコース料理でしたよ。

お通し
b0113631_182937.jpg


お刺身
全部美味しい! 
b0113631_1104120.jpg


お魚をかりっと揚げてあんをかけてありました。
かわたけさんの「あん」はお出汁がしっかりきいていて
お酒にも負けません。
b0113631_1115256.jpg


土佐鶴さんとか…
b0113631_1134034.jpg


もちろん司牡丹さんも☆
b0113631_1142488.jpg


海外からのおきゃくさまなので
お刺身の鰹に続き、塩たたきとぽん酢のたたき。
1切れづつなので飽きません。
b0113631_1154837.jpg


フォアグラの蒸し物。
これ、とっても濃厚で美味しかったです。
b0113631_1165579.jpg


続いても、お酒に合うお料理。
b0113631_1175422.jpg


この後も、ご飯ものやデザートまで。
他に、お酒も頂きましたが、撮り忘れ!


高知の取り分け式の大皿料理も好きですが
ゆっくりとお話しながら頂くには
ひとりづつ、すこしづつ楽しめるお料理は嬉しい。

高知では、貴重なお店です。


この日も、遅くまで御世話になりました。


大満足な時間でした。


『かわたけ』
高知市廿代町1-6 K's フラット1F
TEL  : 088-872-5158
定休日 : 日曜日
営業時間: 18:00 ~ 24:00(OS 24:00)
日曜・月曜連休の場合は日曜営業・月曜休み
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-05 01:22 | 外ごはん

霜降り馬刺し@実家から


長崎の実家から『馬刺し』が届きました☆

馬刺しならココって、昔から両親がお取り寄せする所のだと思います。


西岡酒造さんの久礼と一緒にいただきました~。
b0113631_3312252.jpg



馬刺の霜降りは、さらっとした口どけなんですよね。

美味しかった~~~。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-09-04 03:36 | おうちごはん