<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来年も楽しみに


まだまだ暑い高知。

暑気払いの…
b0113631_0404977.jpg


梅酒♪
b0113631_043024.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-23 00:44 | ワイン・お酒

スペシャルワイン会@w


今年の8月も無事!
スペシャルワイン会の日を迎えることができました。

Tさん曰く
去年は「生きてて良かった~~。」

今年は「生まれてきて良かった~~~。」

さて、来年はどんな名言が生まれるのでしょうか(笑)


そんなスペシャルなワイン達はこちら。

b0113631_1142777.jpg



特に
『Romanee-Saint-Vivant 』美味しかったなぁ。

一生、はっきりと香りも味も覚えていられそうです。


ワイン大好き! 最高!!!

b0113631_1223195.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-22 01:23 | ワイン・お酒

お盆明け


皆さま
お盆はどのようにお過ごしでしたか?


私は
こんなにも! というほど
食べて飲んで過ごしておりました。


その「美味しい報告」は後日…。

なぜなら今日からレッスンスタートなのです。
(頑張らねば!)


パンクラスでは、長崎の学生時代に好きだった
意外な和風パンを作りますよ。

基本クラスは、旬の素材たっぷりのご飯に合う洋食メニューです。


生徒の皆さま、お楽しみにいらして下さい!
[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-21 02:18 | つれづれ


食べ歩きブログのようになっていますが…
久しぶりにレッスン内容をUPします。

頑張って、今までたまった分もUPする予定。
生徒の皆様、しばらくお待ちを(笑)


2012年8月のおもてなしクラスのレッスンMENUは和食です。


テーブルは、銀糸の帯をテーブルセンターに使って
網代のお膳で夏らしく。

b0113631_23389.jpg




お料理は
『アボガドの四万十青のり磯辺揚げ』
  かためのアボガドにあたったら是非。

b0113631_1372491.jpg
  


『鯛のカルパッチョ 柚子風味の白味噌ソース』
  ゆのすと西京味噌で作り、さっぱりしているけど濃厚なお味。

b0113631_1394483.jpg



『きらきらねばねば 夏のおつまみ韓国のりまき』 
  ちょっとしたおつまみに。

b0113631_14276.jpg



『鶏と夏野菜の梅肉炒め』
  鶏肉をふんわりつるんとした口当たりに仕上げて
  梅肉にたっぷりのセロリでさらに爽やかなお味に仕上げています。

b0113631_1435343.jpg



『牛肉の時雨煮と卵豆腐のとろろ蒸し』
  とろろ蒸しに、高知産生姜がたっぷり入った時雨煮をのせて
  あんをかけています。

b0113631_1493251.jpg



『冷製トマトスープそうめん』
  夏のおひるごはんにおすすめの一品。
  とっても簡単に作れて栄養価もUP!

b0113631_1513425.jpg



『黒ごまマーブルアイス』
  簡単に作れるごまのお味が濃厚なアイスクリーム。
  美肌効果も☆

b0113631_1524179.jpg



食後は
いまや幻になった高知県立大学のCHARARAを水出しで。



生徒の皆さんは
お盆は家族の帰省や子供達の夏休みで大忙しのようです。

是非レッスンメニューをお役立て下さい♪

b0113631_155283.jpg




お料理・お菓子・パンの教室『FOOD & LIFE LAB. BLUE』
ご参加希望&お問い合わせメール blue-food.lab@ah.wakwak.com

 







       
[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-13 02:04 | おもてなし料理クラス

高知市納涼花火大会


よさこい祭りがはじまりましたね。

昨日は、花火観賞お食事会にお招き頂きました♪

お食事は、出張シェフがいらして下さっていました。
すごい、すごい!!

一見和食に見えますが
ふたひねりはあるお刺身です。
b0113631_0145277.jpg



そうこうしていると、花火があがりました☆
b0113631_0161367.jpg


こんなに目の前で花火が見えるなんて!
っていう、素晴らしいロケーション。
b0113631_0181352.jpg



ワイン大好きメンバーなので
マグナムが空く、空く!(笑)
b0113631_0131950.jpg



バカラのシャンパーニュグラスを片手に
ダイニングテーブルとテラスを行ったりきたり。
b0113631_0221853.jpg



参加者一同、働く女性達は
「これで、今年いっぱい頑張れる」
とお互いを励ましあいながら(笑)

みんな素晴らしいご褒美を頂いて、本当に感激して
パワーを頂いた一日でした。
b0113631_0283849.jpg



食後のひとときまで…
夢のような時間とおもてなしをありがとうございました。
b0113631_229378.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-11 00:29 | つれづれ


Boulangerie SOURIREさんのパンです。
b0113631_23311680.jpg


優しいお味で、いくつでもいただけます。

商品紹介のイラストもとてもかわいい。




Boulangerie SOURIRE
住所:高知県高知市十津3丁目1-19
電話:088-821-9911
(移転前のプウセさんのあった所です)
[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-03 23:34 | スウィーツ・たべもの

日本酒会


今年も夏の日本酒会へ伺っていました。

場所は城西館さん。

お料理は高知の宴会スタイル。
b0113631_22303848.jpg


お酒はこちらです。
b0113631_2234490.jpg


b0113631_22342333.jpg



蔵元の皆様と
造られたお酒を酌み交わしながら
お話をうかがえるのはとても勉強になります。

それと、参加者の皆様とも顔なじみになり
一緒にお泊りするほど仲良くさせて頂くようになりました。


また次回が楽しみです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-03 23:01 | ワイン・お酒


お仕事でJA高知市本所にある
『直販所らぶ』さんへお伺いしました。

女性部の方々が
熱い思いを形にしようと作った女性グループ「なるクラブ」

名前の由来は「なせばなる」からだそうです。

私の年齢の倍以上の先輩方を前に
講師としてお呼びいただいたのですが
皆さん、私の一言一言をもらさずお聞き下さり
あまりの熱心さに私が感激して泣きそうになりました。


皆さんが作っているお惣菜は
育てているお野菜を中心とした高知ならではのお惣菜。

これが、素晴らしく美味しいのです!
b0113631_23475174.jpg


おかずの詰め合わせもあります。
200円!
b0113631_0145639.jpg



幕の内やオムライス。
オムライスのケチャップまで手作りです。
b0113631_23495763.jpg


これをぜ~んぶ試食させて頂きましたよ。
b0113631_23505152.jpg


卵焼きも良い塩梅の甘さとふっくらさ。

ポテトサラダもすっごく美味しい。

手作り塩麹も所々に隠し味として使われていました。


今回の皆さんとの懇談を通して
更に、高知ならではのお料理
そして高知の食に対する想いを、なんとか長く広く
伝えていけないかと思いました。


お仕事を通して
生産者さん、飲食店、県や市の方々とお会いする機会
をたくさん頂きます。

でも、なかなかこの点と点をつなげることは
私だけの力では難しい。

私なりに声をあげているつもりですが
周りを変えるほどの声になっていないのです。


私の中での大きな課題であり
どうしてもいつか形にしたいものです。


個々の持つものは素晴らしいから
あとは、それをつなげて大きな力にするだけなのです。

思いつく方法はたくさんあるのにな・・・(泣)


まあ、無力さを嘆く前に
先輩方の作る年季の入った絶品「田舎寿司」のように
精進あるのみです。
b0113631_074914.jpg



JA高知市女性部直販所 
『フードステーション真心ふぁーむらぶ』
高知市高須東町4-8
TEL:088・883・6650
[PR]
by food-lab-blue | 2012-08-02 00:13 | その他のお仕事