<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サルーテ@高知市本町


この日は、Rさんのワイン会。

うわさのお店
『イタリアンバール サルーテ』さんへ伺いました。

もちろんワインは全てイタリア。
b0113631_2133342.jpg


お店のカウンター背面に
ブラックボードのメニューがありました。
目に入るので、オーダーしたくなります(笑)
b0113631_222610.jpg


生ハムは色々なお店で見かけますが…
手作りハム、美味しい!
b0113631_2212377.jpg


前菜盛り合わせ。
豚足のテリーヌや、コーンのタルト…
これもものすごく美味しい!
b0113631_2223811.jpg



他にトリッパの煮込みも頂きましたが撮り忘れ。
これも美味しかったですよ~。


とにかくお料理が美味しかったので
次は、もっとお料理をしっかり頂きたいです。


それと、若い店主さんですが
なんともお人柄の良い方でした。
のんべえにお付き合い頂き…恐縮です…。


お店は、穴ぐらを入っていくような感じ。
b0113631_2245034.jpg



今年オープンされたばかりだそうですが
きっと名店になります。



『イタリアンバール サルーテ』
高知市本町1丁目1-14 
電話:088-873-2703
営業:18:00~2:00
[PR]
by food-lab-blue | 2012-07-31 10:05 | 外ごはん


前からお伺いしたいなぁと思っていたお店
『よるめし はらいそ』さんへ。
b0113631_1301225.jpg


この日は、久しぶりに3人が集まって
楽しい1日になりました。

まずは泡で乾杯!
b0113631_1314372.jpg


器類もお店も素敵です。
女の子が好きそう。
b0113631_1325632.jpg


b0113631_1332158.jpg


つき出しです。
炊き合わせ。
b0113631_134731.jpg


b0113631_134471.jpg


メニューはお魚からお肉。
色々とありました。
b0113631_151067.jpg


チーズの味噌漬け。
b0113631_1354727.jpg


げその塩焼き。
b0113631_1364585.jpg


夏だけど熱燗。
b0113631_137125.jpg


アオガドの天ぷら。
b0113631_1375225.jpg


白ワインをボトルで。
って、後ろに飲み干したビールも写ってる(笑)
b0113631_1384335.jpg


豚肉の塩麹漬け。
b0113631_140191.jpg


一皿づつのボリュームがあるので
女の子なら4人くらいで楽しめそうですよ。


かわいくてナチュラルな
高知に今までなかった雰囲気の和食屋さんです。

とってもオススメ。
b0113631_1443954.jpg



『よるめし はらいそ』
高知市追手筋1丁目9番6号 
TEL:088-824-5900
[PR]
by food-lab-blue | 2012-07-31 01:45 | 外ごはん


オリンピック、はじまりましたね。


夜更かしの私は
賑やかな感じでを夜をすごしています。


アイリッシュパブ『アモンティラード』では
ロンドンビールフェアをしていましたよ。
b0113631_13252477.jpg


でも
私が頂いたのはいつもの
ベルギー・ヒューガルデン。
b0113631_13325870.jpg



ビールの美味しい季節になりました♪
[PR]
by food-lab-blue | 2012-07-28 13:35 | ワイン・お酒

英屋@高知市廿代町


「もうブログ止めたの?」 というお言葉を裏切り(笑)
またまた久しぶりの更新です。

たまりにたまった写真と共に更新していきます!


今日は、英屋さん。

こちらの店主様とは、十代の頃から御世話になっておりますので
もう20年以上のお付き合いでございます。

お魚にこだわり、懐かしいお惣菜から創作料理まで
幅広くお手頃なお値段でお食事させて頂けます。

今回も、かなり頂きましたよ~。

まずは私の大好きな高知の岩牡蠣。
旨みが強くてクリーミーで最高です。
b0113631_1320546.jpg


次は、英屋さんのお惣菜。
奥から「たこ酢」「小松菜と厚揚げの煮びたし」「ポテトサラダ」
「ひじきと卯の花」
ちょこちょこつまみながら日本酒を頂きました。
b0113631_1332120.jpg


この日は、食前酒?をアモンティラードさんで頂いていたので
最初から日本酒。

司牡丹さん、菊水さん、白菊さんを頂きました。

次は、朝どれの清水さば。
b0113631_13341772.jpg


そして鰹のたたき。
塩かポン酢か悩んでいたら両方楽しめるようにして下さいました。
焼きたてふんわりふっくらです。
b0113631_13352069.jpg


次は高知産馬刺し。
生レバー、ユッケ禁止以来、馬刺し人気ですね。
b0113631_13381566.jpg


まいご。
これも日本酒にぴったりの土佐の酒の肴。
b0113631_13392850.jpg


新鮮じゃなきゃ頂けない新子
今年初です。
b0113631_1340194.jpg


箸休めに…
甘長とうがらし
b0113631_13414529.jpg


肉厚な椎茸
b0113631_1342147.jpg


流れ子(とこぶし)のお刺身
b0113631_13441863.jpg


箸休めⅡ
はじかみしょうがを薄い豚肉で巻いた天ぷら。
すごく美味しい!
b0113631_13454625.jpg


そろそろお肉(笑)

名古屋風手羽先。
不思議なくらいほろっとお肉がとれて頂きやすいです。
甘辛なお味が絶妙。
b0113631_1347277.jpg


ホルモン炒め
b0113631_13473261.jpg


土佐和牛のステーキ。
高知の牛肉は最高です。
b0113631_1349353.jpg


そして、四万十鶏の空揚げ。
これでお口の中をやけど…。
でも、美味しいから大丈夫!
b0113631_13495166.jpg


この日は、日本酒もろもろ→白ワイン1本→赤1本頂きました。


おなかいっぱい幸せです。



やっぱりM大将のお料理は美味しいです。

満席の中、いっぱい注文して面倒おかけしましたが…
またよろしくお願い致します!

英屋さん、ありがとうございました。



英屋 (ひでや)
高知県高知市廿代町4-9 メトロポリタンビル1F 
TEL 088-871-2877
営業 17:00~24:00(L.O23:00)
定休日 日曜日(月曜祝日の場合は営業)
[PR]
by food-lab-blue | 2012-07-26 13:57 | 外ごはん