<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


あのスカイツリーのブログの続きで~す。

景色の良さにうっとりしながら…

お部屋の入り口には、ウェルカムフルーツとカードがありました。
b0113631_11503140.jpg



ベッドまわりはこんなかんじです。
b0113631_11523739.jpg


ピローの色合わせが綺麗で
自宅のソファの参考にしたいな…と思いました。
b0113631_1312768.jpg


バスルームです。
モダンで素敵ですが
ただ、どの位置に立っても
お化粧ができないくらい鏡が暗くて…。
ちょっとこれには困りました。
b0113631_1984125.jpg


ティーセット。
烏龍茶などもありました。
お茶は全部、ルピシアのもののようです。
b0113631_19173456.jpg



この日は、前日の疲れでチェックイン後はすぐにベッドへ。

起きたらもうお夕飯の時間!


ものすごく久しぶりの、『レカン』へ出発☆
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-16 19:21 | つれづれ


NHKラジオ放送の『ここはふるさと旅するラジオ』への出演。

なんとか無事?終了しました。

まずは、放送前のリハーサルへ参加。
場所は、高知駅前でした。
b0113631_1395038.jpg


かわいいバスです。
b0113631_1402393.jpg


で、これの反対側が、パカッと開いてステージに。
リハーサル中。
b0113631_1413586.jpg


人様のリハーサルを見る分には気楽(笑)


そして、本番。

メインゲストのソニンさん。
横で待っていなくてはいけないので
この角度でしか撮れないっ!
b0113631_1570100.jpg


この後、ついに私もステージに上がって…(緊張!!!)
作っていったお料理を召し上がって頂きながらお話。

ソニンさん、
アンティーク人形みたいで
すっごくかわいかったです~~~。

小柄な方ですが、スタイル抜群☆


そして、ベジタリアンのソニンさんに召し上がって頂いたのは
旬のフルーツトマトや、高知野菜だけで作ったラタトュユ。

「ものすごく美味しい!!」
とおっしゃって頂いて、嬉しい限りでした♪

また、お話の内容も
「パプリカも高知はよく作っていますよね。」
「素材からの自然の甘みが一番良いと思っています。」
など、

ふだんから、食やお料理に興味を持っていらっしゃるんだな…
と感じるお言葉ばかりで、私も自然にお話することができました。

ということで…
なんとか無事終了しましたが
TVやラジオに出させて頂く度に、絶対寿命が縮んでいます!(笑)


100名を越す観覧の皆様、関係者の皆様
ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-16 01:54 | その他のお仕事


NHKラジオ放送『ここはふるさと旅するラジオ』
に、明日(12日)出演させて頂きます。

80号(はちまるちゃん)という
ミニステージ付きの移動中継車で全国を周り
ふるさとの情報をお届けする番組です。

明日は、高知駅前です。


そして、メインゲストさんは高知出身のソニンさん。

私、デビューの頃からソニンさん好きなんですよね。
自然体で一生懸命な感じが☆

お会いできるのが楽しみです♪


そのソニンさんの出演の後、
ふるさとグルメとして、高知の新しい食の発信について
5分ほどお話をさせて頂く予定です。

いつも、TVに出演させて頂く時には
恥ずかしいし、絶対みんなに秘密なのですが
今回は、顔が出ないし言っちゃいました(笑)


ラジオですが、お料理の試食があるので
明朝はお料理を作って、現場へ伺います。


全国の皆様へ、高知の食の楽しみ方をお伝えできるチャンスですので
がんばって『高知の食』をPRしてきます!
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-11 21:05 | その他のお仕事

マンダリンホテル東京


次のホテル『マンダリンホテル東京』へ移動。


地下鉄苦手なので、TAXI圏内。


お部屋の窓の真正面には
b0113631_235483.jpg



『スカイツリー!』

[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-10 02:35 | その他のお仕事


お話は戻りまして(笑)
二泊目の帝国ホテル。

朝食は、ルームサービスをお願いしました。


ルームサービス大好きヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


特に、深夜サービスのアルコール最高!!

って、これは朝食(笑)
b0113631_146857.jpg


東京に行って、楽しみは(一番に近い)朝から飲めること。
高知では、車に乗らなきゃいけませんからねぇ。

なので朝からシャンパーニュフルボトルあけちゃいます!
隣のグラスは赤用ですねぇ。
まだ飲むんですかねぇ。

シャワーを浴びて、バスローブで朝ごはん。
これも休日の楽しみ。

ワゴンの上の、いつものピンクの薔薇がとても綺麗。

エレベーターにも必ず薔薇が飾ってあって
いつもちょうどの咲き具合なのです。


ゆっくりと食後をお部屋で過ごさせて頂いてチェックアウト。
b0113631_1585764.jpg


次のホテルへ移ります。
b0113631_1594067.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-09 01:59 | 外ごはん

シール反対!


明日からおもてなし料理クラスがはじまります☆


春らしい食器を買いました~~♪


と、そこまでは良かったのですが…


4pieces×10SET…

40枚のお皿に両面シール。


合計80枚のシールがはがれにくくて跡が残っちゃう…(泣)


爪が痛い。

お皿15枚目で一旦断念(泣)


商品にはがれにくいシール張るの反対!!
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-08 03:58 | つれづれ


野菜も楽しめるという銀座のおすしやさんへ、行ってきました。

相変わらず、アルコールも頂くので
にぎりだけでは場がもたないし、やっぱりおつまみも欲しい。


落ち着いた良い雰囲気のお店です。

ドリンクメニューには、ワインも。
向かいのお席の方々も、白ワインを頂いていました。

ローランペリエをお願いして、まずは乾杯。


はじめの一皿は、お野菜三品。
b0113631_0414341.jpg


お刺身。
b0113631_04241100.jpg


このあたりで、日本酒をおまかせで。

のれそれとほたるいか。
b0113631_0442867.jpg


野菜スティックと自家製のお味噌と白子です。
b0113631_0453129.jpg


このお味噌、とても美味しかったです。
b0113631_046951.jpg


鰤大根。
b0113631_0465732.jpg


焼き物。
b0113631_048082.jpg


まだ、お酒を頂いていたので
からすみなど出して下さいました。
b0113631_0491319.jpg


向こう側は、角切りのガリです。
b0113631_0553264.jpg


ここからおすし。
b0113631_0561473.jpg


b0113631_057974.jpg


b0113631_0574182.jpg


b0113631_058255.jpg


b0113631_0585234.jpg




b0113631_101216.jpg


b0113631_105956.jpg


b0113631_115771.jpg


〆のお汁です。
b0113631_122875.jpg


お仕事直後で、緊張がほぐれていなかったせいかもしれませんが
残念ながら、印象に残るものがありませんでした。

お野菜も、味の芯の部分がぼんやりしているというか…
私が高知で購入させて頂いている竹七屋さんのお野菜のほうが
ずっとずっとしっかりしてる。


やっぱり自分で選ぶお野菜の方が美味しい。

幸か不幸か、高知で美味しいものを頂きすぎているのかもしれません。


高~~~いお値段を出して銀座で頂くなら
ぜひとも、それを飛行機代にあてて高知へどうぞ!

って、それは私か(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-08 01:10 | 外ごはん


一泊目の朝ごはんは
バイキングスタイルのレストランへ。
b0113631_311294.jpg


バイキング料理をはじめて日本で提供したのが帝国ホテルだそうで
今回、宿泊をこちらにした理由のひとつです。

私は、いわゆるブッフェが苦手で
まずふだんは選ばないのですが…
ホテルのお仕事をしているため
じっくりとお勉強しに伺いました。

レストラン内はこんな感じで落ち着いた内装。
b0113631_3123153.jpg



暖かい飲み物は、提供してくださいます。

疲れていたので、一杯目は紅茶を頂きました。
(疲れすぎていると、すぐにコーヒーを受け付けないのです…。)
b0113631_3144894.jpg


たくさんあるお料理の中から
とってきました~~。
b0113631_316187.jpg


やっぱりこれが限界量ですが
何気なく肉々しいのが私らしい。

あと、フルーツはたっぷり頂きました。

いちごが、アメリカのいちごみたいで
日本であまり見かけない品種のものだった気がします。


やっぱり、正直、ブッフェスタイルは落ち着きませんでしたが
色々と勉強になりました☆
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-07 03:22 | 外ごはん

帝国ホテル東京

ワインバーから帰り…

なんとなく撮った写真。



バスルームを使う前に目に入ったタオル。
b0113631_2315113.jpg


プロフェッショナルとはこのようなことだと思います。

素晴らしいです。

さすが帝国ホテル。


ホテルでタオルは大事☆
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-06 20:12 | その他のお仕事

ワインバー@有楽町


帝国ホテルのアクアを出て
向かったのは、気軽なワインバー。

さすがに、大切なお仕事があると
『ゆっくりワインバーで…』 という気分にならないものですね…。


でも、こだわりがあり
グラスワインの豊富なこちらを選択。


まずは、シャンパーニュ。
お食事もとっていないので、色々おつまみも。
b0113631_2255697.jpg


食べかけです…。
b0113631_22562672.jpg


フロマージュも。
b0113631_22593052.jpg


ワイン達。
結局、グラスで7杯ほど頂きました。
b0113631_22581228.jpg



最後に楽しみにして頂いた赤。

それが、ものすごくザラザラ、大きな塊が口に入るほどの澱だらけ。
色も濁っていて何もわからないくらい。

味には確かな美味しさが感じられるのですが…。


このことを、お店の方に伝えると
『生産者の特徴です』
というような返事。


う~~~ん。

物事に、100%の責任や原因ってないのかもしれませんが
少しでも自分にミスがあったのなら、人のせいにしてはいけません。


私の性格的に、こういうことは一番嫌いなことなのです。


う~~~~ん。


ちょっと納得いかずに、お店を出てしまいました。


なので、お店の名前無しです…。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-04-06 16:49 | 外ごはん