<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


毎年恒例
St Patrick's Dayのアモンティラード。

この日に座ったことがありません。


今回も、ご挨拶がてら伺い
グラスのシャンパーニュを立ち飲みし
5分で退散しました。

b0113631_22281938.jpg




アルバイトの子も総動員!

かわいい教え子、Mっちゃんの顔を見れて良かった。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-03-28 18:22 | 外ごはん

『W』 へ


久しぶりに伺いました。

b0113631_23171195.jpg



梼原・松原の「よいもの」を
Kさんに知って欲しかったからです。


思っていた通り、「よいね!」って言ってもらいました。


すごく嬉しかったです。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-03-28 16:15 | 外ごはん

いつものワイン会


いつものワイン会。

今回集まったワインです。

b0113631_22152620.jpg



私の大好きな『CH.GRUAUD LAROSE』もありました。


最近
このワイン会が自分らしくいられる場所のように感じてきました。

尊敬する大好きな女性先輩お二人と
万年青年の男性陣。(良い意味で)

ここは、
誰も変わらず、時が止まっているみたいです。


まあ、いつまでも年下で甘えていられるからでしょうか。
永遠に皆さんに甘えまーす。

みんな一緒に年をとっていく事に感謝(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2012-03-27 22:08 | ワイン・お酒

東京・水道橋 『台北』

たまりにたまった美味しいもの情報です☆

ここは、東京出張のときの水道橋で入った『台北』

b0113631_2533886.jpg


外観をひとめ見た瞬間決めました☆

中に入ると、けっこう穴場っぽい感じ。

お通しのいんげん。
油っぽくもなく、歯ざわりよく、でも味があります。
b0113631_2555540.jpg


次が、自家製ソーセージ。
これも、なかなかお酒のすすむ一品。
b0113631_257203.jpg


もちろん紹興酒。
これもとってもお手頃☆
b0113631_2583220.jpg


紹興酒用に、前菜の盛り合わせ。
これも美味しい!
b0113631_2585951.jpg


久しぶりの、本格的な大根餅。
b0113631_2594413.jpg


茹で餃子。
これも美味しい!
b0113631_302620.jpg


ピリカラのたれをからめたから揚げ!
b0113631_31255.jpg


小籠包や海老蒸し餃子など蒸し物一式。
b0113631_31552.jpg


やめとけば良いのに〆の炒飯。
だって、どのお席の方もオーダーしているのです。
こちらも美味しかったですよ~~。
b0113631_341170.jpg


お店の方に(きっと中国の方)
「ものすごく食べたね~~~~。」
とおっしゃっていただき、お会計!


でも、とってもお手ごろで、美味しく頂きました。
ありがとうございました。


今回、宿泊先が水道橋という、滅多に行かない所。

とっても美味しかったけど
なかなか次に行く機会はないかと思っていましたが…

東京在住のいとこが
私が高知へ帰ってきてから、水道橋に飲食店を出したことを聞き
(元々違う業種なのですが、新事業で飲食展開をはじめたらしい)
水道橋にまた伺いたくなっています。


ここ『台北』にもまた伺いたいです。
オススメ!

『台北』~台湾料理~
東京都千代田区三崎町2-19-9
03-3222-7689

[PR]
by food-lab-blue | 2012-03-22 03:15 | 外ごはん

やった~~~!


お料理教室をはじめてからの生徒さんで
お子様も含め、仲良くさせて頂いていた方から
息子さんの大学合格のお知らせを頂きました!

それも、ひさしぶりの本人、K君の声。

立派な将来を期待させる
しっかりとした声と話しぶりでした。

うちに来ていた頃は、かわいい高校生だったのですが(笑)


女性って、親のこと、配偶者のこと、子供のこと…
なかなか、自分だけの人生を生きていくのは難しい所がありますが


どんなときも、生徒さんや周りの皆さんの慶びごとを聞くと
自分のことのように、本当に、感激して嬉しいです。

今日も、感激の涙でした。


これも、K君が人一倍努力し、頑張った結果だと知っています。


本当に良かったです。


おめでとうございます☆☆☆


みなさ~~ん
K君が合格しましたよ~~~~!


嬉しい報告でした☆☆☆
[PR]
by food-lab-blue | 2012-03-21 14:19 | つれづれ


梼原へは、松原地区にある
「久保谷森林セラピーロード」のお仕事で伺っていました。


お仕事で伺っていながら不謹慎ですが
とっても楽しくて、松原というところが大好きになりました。


森林の持つ力で、心と体を健やかにしようという森林セラピー。


その中で出会った森下善晴さんの森の絵。

b0113631_3193526.jpg


森が大好きなご本人は、森の妖精のような方です。


生まれたときから街の子で
毎日、ばたばたとした生活をしている私が
森の力を受け止め、お仕事ができるのかな…と、とても心配でしたが
そんな気持ちも包み込んでくれる森と土地と皆さんでした。


また行きたいと思っています。

とっても素敵なところです。
[PR]
by food-lab-blue | 2012-03-20 03:25 | その他のお仕事

ゆすはら


今日は梼原へ。
一泊です。

ここ最近、高知市内でも寒いので
あちらはもっと寒そう。


緊張しますが、皆さんとお会いできるのが楽しみ。

頑張ってきます!
[PR]
by food-lab-blue | 2012-03-16 07:38 | その他のお仕事