<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高知 桂


女子大の先輩に
桂さんの和菓子をいただきました~。
b0113631_1342155.jpg



麩まんじゅう大好き!
美味しかったです。


冷菓は、明日のキャンプへ持って行きます ☆
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-31 01:34 | スウィーツ・たべもの


しばらSWEETSネタをUPしていなかったので
たくさん写真がたまっています。

連続SWEETS情報です。

まず
高知のお店『ランヤニコット』さんのお菓子を頂きました。

b0113631_065997.jpg



自分でお菓子を作る(レッスンもあるので)
あまり、お菓子を買うことが少ないので
こうやって頂くと、ものすごくうれしいのです ☆

中には、たくさんのクッキー。

どれも作り立ての感じで、しっかりと焼きも入っていて
とても美味しく頂きました。
b0113631_081240.jpg


女子大の研究室へも持っていきました。


給食のお姉さま、ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-31 00:08 | スウィーツ・たべもの


3社共同企画『QUATRE TOSA』のメンバーで
(高知パレスホテル・高知新阪急ホテル・ホテル日航高知旭ロイヤル)
第二弾の食材探しに出掛けました。

強行スケジュール!
1日4ヵ所の生産者さんを訪問させて頂きました。

全部紹介してしまうと後の楽しみがなくなってしまうので…
最後の訪問地宿毛の『片島漁港』を紹介します。

潮の香りがします。
b0113631_4173970.jpg


b0113631_418329.jpg


16:00からセリがはじまります。

続々とお魚が到着。
b0113631_4193952.jpg


エラが新鮮さを物語っています!
b0113631_4201099.jpg


パレスチーム田中シェフ&吉村ソムリエ。
きっと説明中(笑)
b0113631_4205070.jpg


あっ、Mr.も ☆
b0113631_4212921.jpg


シェフジャケット3人衆。漁港で目立っています!
b0113631_4231594.jpg


他にも新鮮なお魚がたくさん。
b0113631_4253023.jpg


b0113631_4261413.jpg


b0113631_4254862.jpg


b0113631_4263037.jpg


あっ、たこも。
b0113631_427286.jpg


で、お刺身になると…(宿毛・まなべ旅館)
b0113631_429458.jpg


b0113631_4295995.jpg


b0113631_4301680.jpg



そして、がんばれニッポン!
b0113631_424995.jpg



美味しい食材・お料理と自然を満喫しに、是非、高知へ。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-30 04:28 | その他のお仕事

かんづめ


久しぶりの更新になってしまいました。

ご無沙汰している間
タイトル通り、見事な「かんづめ状態」でした。

お料理教室、撮影、入稿〆切りと…すべてのものが重なって
ほぼ一週間24時間ずっとお仕事の方と一緒にいる状態。

深夜から朝までも仮眠をとりながら、お仕事をこなしていました。


でも、全然つらくないんですよね。
とにかく楽しいんです。
Runners High?

自分で言うのもなんですが
タフなのは、日頃の栄養の賜物でしょうか(笑)


で、やっと大きな入稿が終わったので
昨日は早速ワイン会へ参加してきました♪

明日は、早朝から生産者さん訪問です。
かなりの遠出で、ハードスケジュール。

でも
「QUATRE TOSA」(高知市内のホテル三社合同企画)
のメンバーなので、楽しみ、楽しみ ☆


ブログも更新してまいります。
また、のぞいて下さい!
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-28 00:18 | つれづれ


こんばんは。

明日は(もう今日になりましたが…)
1日で30カットほどの撮影です。

オールスタイリングに調理込み。

ここまで短時間で撮影数が多くなると
事前に、カメラマンさんとも意識の共有ができるように
アングルやイメージなどのサンプルカットを
レイアウトごとに作ります。

今日は、この作業に一日かかってしまいました…。


と、お仕事の話はこのへんで…


先日、お仕事をご一緒させて頂いている
高知市内のホテル三社合同企画「QUATRE TOSA」
反省会へ、TRATTORIA libero(トラットリア リーベロ) さんへ
伺いました。

打ち上げとばかり思っていましたが
吉村ソムリエ事務局長からののメールに「反省会」
とあったので…(笑)

まずは、ビールとシャンパーニュで乾杯。
b0113631_1443951.jpg
 

お料理は、どれも美味しかったですよ~。

まずは、一皿目。
b0113631_1451765.jpg


これもワインに合います。
b0113631_1453721.jpg


シャンパーニュ2本目。
b0113631_146086.jpg


パスタも美味しい!
b0113631_1463025.jpg


次は赤。
b0113631_1465357.jpg


この赤牛も最高でした。
b0113631_1472560.jpg


そして、もう1本赤!
b0113631_1475464.jpg



食材やお料理を一生懸命説明して下さっている小笠原シェフ。
b0113631_1483974.jpg


「わかりにくい!」
とか、突っ込んで、本当にごめんなさい!
口下手なシェフは腕が良いのはわかっているつもりです。


そんなこんなで楽しい時間を過ごし
やっぱり、反省会より打ち上げ気分の私でした。


それにしても、三社入り乱れて、皆さん和やかで仲良し。
こうじゃなきゃ、良いものは作っていけませんね。
b0113631_1522636.jpg



二次会は、Wです。
ここでも男性陣、仲良くひっついています(笑)
b0113631_1541391.jpg



私も、皆さんといるととっても楽しい。
それと、とってもお勉強になります。
(はい、社会勉強させて頂いております!)


こんな私達ですが
ホテル三社合同企画「QUATRE TOSA」の第二弾に向けて
着々と真面目にミーティングを重ねております。

皆様、引き続き、応援お願いいたします。


『TRATTORIA libero(トラットリア リーベロ)』
高知市追手筋1丁目
TEL 088-855-5873

ホテル日航高知旭ロイヤル
高知新阪急ホテル
高知パレスホテル
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-17 01:40 | 外ごはん

無事終了!


お家に帰ってきました。
今日のお仕事も無事終了。

今朝は、朝いちばんに生産者さん訪問へ伺ったのですが
今の時期のビニールハウスは、早朝といえども熱い!


あまり汗をかかない私ですが
高知の夏の取材後には、ユニクロさんに直行することも。

まるごとお洋服を着替えなくてはいけないくらいのときがあるのです。


でも、生産者さんは、それが日常。
農業とは、本当に大変なお仕事です。


そんな皆さんの汗の結晶を
一人でも多くの方々にお届けするお手伝いができたらと
いつも一生懸命考えております。


と、真面目な話をしてしまいましたが
まだUPできていない美味しいお店や美味しいものなど
どんどん更新していきます。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-15 22:30 | つれづれ

こんばんは


香川から帰りました。


今夜は、さすがに疲れました。



明日も、早朝から、生産者さん訪問など
夜まで4件のお仕事をこなさなくてはいけないので
そろそろ休みます。


また
香川のかわいいCAFEなども、UPしますね。


おやすみなさい。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-15 00:53 | つれづれ

ワイン会


いつもの楽しみなワイン会。

先日は、こんなワインでした。
b0113631_19591725.jpg



ワインも美味しいし、皆さんとのお話も楽しいし。

もっとお勉強しなくてはいけないのですが
今回もまた楽しみ優先になってしまいました。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-12 17:32 | ワイン・お酒


クレラップなどの商品の
株式会社クレハ様のお仕事をさせて頂きました。


お料理教室でも使わせて頂いた
クレハ「フライパン用ホイルシート」。

これを敷いてお料理すると、とにかくひっつかない!

今回、レッスンでこのシートを使って
『うなぎの蒸し豆腐』を作りました。

本来は、器ごと蒸し器へ入れてお料理するのですが
家庭では、なかなか人数分の器を蒸し器には入れられません。

なので、このシートをフライパンに敷いて
b0113631_16531598.jpg


お豆腐の上に、うなぎと青ネギもたっぷり乗せます。
b0113631_16535076.jpg


これなら、たくさんの分を一度に作ることができます。

お豆腐から水分が出るので
そのまま蓋をして火を入れると自然に蒸し焼きになります。

そして、仕上がったお料理がこちら。
b0113631_16561541.jpg



とろろをかけ、うずらの卵を添えました。
甘みのあるたれに山椒の香りを少し効かせます。


おもてなしにも使える、うなぎ料理の一品です。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-11 22:35 | その他のお仕事


待望の『Villa・Vitis』(ヴィラヴィティス)
ついに移転オープンの日を迎えられました☆

前店のアヴァンツァーレの雰囲気を引き継ぐのか…
もしくは、変えてしまうのか…。
オープンの日をドキドキと待ちわびておりました。

そして昨日、『Pre-Opening Party』へ伺わせて頂きました。
場所は、はりまや町。
電車通りのひめぎんさんのお隣です。

外観です。
大人なかんじ。
b0113631_15524648.jpg


入り口には素敵なお花が。
b0113631_15532696.jpg


ガラスの入り口を入った壁にVilla・Vitisの文字。
b0113631_1555421.jpg


たくさんのお花。
赤系のアレンジがお店にぴったりです。
b0113631_15555226.jpg


b0113631_155665.jpg


入り口のカウンターには、シャンパーニュやワインがたくさん。
b0113631_15563855.jpg


中は、ブラウンが基調の落ち着いた雰囲気。
b0113631_15571895.jpg


入って右側のお席は、ソファシートでゆっくり座れそうです。
b0113631_15582611.jpg


左側は、壁面にブラウンゴールドの照明が並んでいます。
b0113631_15595156.jpg


お席につかせていただきました。
b0113631_1602784.jpg


お料理は、もちろん美味しい!
b0113631_1612021.jpg


b0113631_1614247.jpg


シャンパーニュ、赤、白とワインも楽しませて頂きました。
b0113631_1622870.jpg


その美味しいワイン達の眠るセラー。
ハードリカーもあって、食後の楽しみもできそう。
b0113631_1632251.jpg



レストランの枠を超えた
ゆったりとしたラウンジのような空間でした。


大人っぽい雰囲気ですが
「一人でシャンパーニュと軽くお食事」というのもOKだそうです。


ランチもあるそうなので、気軽に楽しむこともできそうです。


ここまで、落ち着いたレストランは
高知ではここだけでしょう。


素敵な時間をありがとうございました。


b0113631_16112186.jpg



『 Villa・Vitis 』
高知市はりまや町

 
[PR]
by food-lab-blue | 2011-07-10 16:10 | 外ごはん