<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧


おとといは
日本ソムリエ協会四国支部のセミナーに
参加させて頂きに、高松へ行っておりました。

講演内容は
「シャンパーニュの最新事情とサービス」
講師は、2002年度の全日本最優秀ソムリエの
阿部誠日本ソムリエ協会理事でした。

お昼に到着し
セミナー前のお昼もご一緒させて頂きました。
(全日空ホテルクレメント高松さんの10周年の記念御膳。
 美味しかったですよ~~。)

そして
セミナーの本題前に
「テイスティングの方法」を大変わかりやすく
ご指導下さいました。
そのときのワインはこちら。
b0113631_17214217.jpg


そして本題のセミナーです。
b0113631_17585861.jpg


前半は、シャンパーニュ地方の土地の説明から
品種の特徴、醸造法など…
ここに書いてしまうと当たり前の事のようですが
阿部先生の解説で、これまで???と思っていたことが
たくさん解決されて、ものすごくすっきりしました。

後半は、テイスティングをしながらの解説。
5種類のシャンパーニュです。
b0113631_19172119.jpg


個性的なシャンパーニュあり
エレガントで上品なシャンパーニュもあり
こちらも大変勉になりました。


さあ、セミナーの後は、試飲会です。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-30 19:21 | その他のお仕事

忙しいっ!


おとといの出張から
一息つく間もなく忙しいです。

合間に、いろいろとUPしまぁす。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-30 15:22 | つれづれ


先日、『よしまつ』さんへ伺っていました!

ちょっと久しぶり。

お通しです
b0113631_15181969.jpg


本日のお酒は西岡酒造さんの久礼
b0113631_15191572.jpg


お刺身の盛り合わせの中には牛肉のミスジの炙りも ♪
さすが、、私の好みを知り尽くして下さっています(笑)
b0113631_15481132.jpg

うなぎをお赤飯が巻いたもの。
滅多にお目にかかれないのですが大好物!
ラッキー☆
b0113631_15215784.jpg


この夏の新作「ニラぎょうざ」
理由は、田舎でニラがたくさん育っているから。
b0113631_15261746.jpg


高知の夏のお楽しみ。
大きな岩ガキです。
b0113631_15485517.jpg


この日も周りはお知り合いの方ばっかりで…
またまたPさんに美味しいお酒をご馳走になりました。


季節の梅酒。
b0113631_15284487.jpg


それと、芋焼酎・万暦
冷凍庫で冷やした、トロトロを頂きました。
アルコール44度!
b0113631_15353920.jpg



いつものチヂム
b0113631_15371766.jpg


そして、今年初! 安田川の鮎です。
b0113631_1538946.jpg



この日も、何もかも美味しかったぁ~~。


すごく楽しいことや嬉しいことがあったり
すごく悲しいことや傷ついたりしたら
どうしても行きたくなるお店です。


今夜は、後者だなぁ…。


まあ、よしまつさんで好きなだけ
美味しいお料理とお酒をいただいたら
すぐに元気になれます。


でも
明日は香川出張なのでほどほどにしなきゃ。


土佐のお酌は一升瓶ですから(笑)
b0113631_15502584.jpg



旬の居酒屋『よしまつ』
高知市愛宕町2丁目
TEL 088-824-3206

[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-27 15:46 | 外ごはん


おはようございます!

6月も最後の週ですね。
今月は、なんとなく長かったような気がしますが
7月は、ものすごく忙しくなるので頑張ります!

さて
忙しくなるから元気でいなくてはいけませんよねぇ。

これ、すっぽんのたまごです。
b0113631_115154100.jpg



すっぽんが大好き?で
すっぽん鍋やすっぽんの血や生の肝などは
けっこうな頻度でいただくのですが…
すっぽんのたまごは、この日がはじめて。

私がこれまで口にした食べ物の中で
一番コレが効きました。

すっぽんや、まむしや、ハチの子や、一番高い滋養強壮剤も
いつも栄養をつけすぎている?私には、あまり劇的な変化はなく
周りには「強者」と呼ばれていましたが
コレは違いましたよ~。

私一人だけでなく、同席した私以上の「酒豪&強者」も一撃されました。

まあ、二人して、ぶどうでもいただくかのように
ちゅるちゅるといくつもやってしまったからかなぁ…。


みなさん、すっぽんの卵は1個限りにして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-27 12:03 | スウィーツ・たべもの

水浴び


数十年ぶり?に水浴び…。


お家にある『ビールサーバー』を洗浄しようとしたら
ホースの栓が抜けて、お水が大爆発!!!
噴水が吹きあがると言うより
火山の大噴火みたいなかんじ。


我が家へいらしたことのある方はわかると思いますが
キッチン部分はすべて水まみれ…
遠くは、ダイニングテーブルまで。

天井に向けて吹き上がったので
床を拭いても、天井からボタボタと水が落ちてきました。

もちろん私は、バケツの水を頭からかぶったくらいずぶ濡れ。


最初は、びっくりしたけど
なんだおかしくなって、面白かった。


ただ、サーバーのガスの威力はスゴイ!

我が家だけに集中豪雨がおとずれたくらいすごかった!
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-25 13:13 | つれづれ


以前、ブログにUPしましたりゅうきゅうの写真。

高知にある『和食レストランゆうゆう』さんのお仕事で
伺った時のものでした。

ゆうゆうさんの月替わり季節メニューの
食材選びやメニュー構成のお仕事をさせて頂いております。

もちろん、高知産、高知の旬にこだわったものです。


また、店内のディスプレイ用に
ピックアップ食材をパネル写真としておさめております。


写真撮影は、井戸宙烈カメラマン。
私はスタイリング担当と食材コメントを書いております。

あの、『りゅうきゅう』です。
こんなに素敵な写真になりました。
b0113631_147464.jpg



これは、5月の『みょうが』
b0113631_1361895.jpg



このように、高知の食にこだわったお仕事をさせて
頂けるのは、本当に嬉しいです。


これまでに訪問させて頂いた生産者さんのお顔を思い浮かべながら
少しでも高知の食を広めることができればと思っております。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-25 01:41 | その他のお仕事


先日の香川出張。

韓国料理のお店へ伺いました。
宇多津にある『ノルブーチャンゴ』さんです。
b0113631_22415898.jpg


お店中韓国。
b0113631_2243381.jpg


まずは韓国ビール
b0113631_2244169.jpg


お料理待ち。
早くこないかな。 
b0113631_22443997.jpg


海鮮チヂム
もっちもちでした。
b0113631_22454375.jpg


生マッコリ~
b0113631_22483186.jpg


チャプチェ
b0113631_22475726.jpg


サムギョップル
b0113631_2250125.jpg


えごまの葉やサニーレタスにつつんで。
b0113631_2251369.jpg


b0113631_22511765.jpg


大好きなダッカルビ+ホルモン
b0113631_2252596.jpg



広いお店ですが、お客様でいっぱいでした。
b0113631_2252407.jpg



お店の雰囲気も良かったですよ。
b0113631_2253442.jpg



韓国料理『ノルブーチャンゴ』
香川県綾歌郡宇多津町浜3番丁
TEL 0877-35-9987

[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-23 22:56 | 外ごはん

もう夕方・・・


今日は、めずらしく自宅で一日デスクワークです。


一歩も家を出ていません。
いや、こんな時には出たくないなぁ。

でも、パソコンの前に座ったら
あっという間に夕方になってしまって…。
ちょっとさびしいです。


明日は、今日とは打って変わって
朝から遅くまでずっと外でお仕事です。


頑張ろう。


今夜もまだまだ作業があるので
合間にブログもUPします。


香川でいただいた韓国料理とか…
ネタはたくさんあるのです。


それでは後ほど ♪
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-23 17:10 | つれづれ

おはようございます


昨夜のブログで
「新しいパソコンに慣れず、ストレス…。」と書きましたが
その後、結局徹夜。

新しい画像編集ソフトを少し克服し
寝不足ながら、嬉しい朝です。


今日は、これから高知女子大学(現・高知県立大学)へ。

その後は、打ち合わせです。


今日も、良いお仕事ができるように頑張ります!
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-22 08:01 | つれづれ

新しいパソコン


パソコンを新しいものに買い替えて
昨日から使っていますが、なかなか慣れないっ。


は~、ちょっとストレス。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-06-22 01:50 | つれづれ