<   2011年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


今日は、これから外のお仕事です。

緊張する・・・。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-31 09:45 | その他のお仕事

京都 『仙太郎』 若鮎


この季節に頂きたくなるものと言えば・・・鮎 ☆
未だ、今年の鮎を頂けていないとは・・・情けない(泣)


お仕事の都合で、なかなかタイミングが合わなくて・・・。
私は、毎年最高に美味しい鮎しか口にしていないと思っております!
とか、えらそうに言ったりして・・・(笑)
でも、鮎は本当においしいものしか口にしたくありませんね。

そんな、ちょっと残念な日を過ごしておりますが
でも、この「若鮎」は頂きましたよ。
b0113631_0163582.jpg


和菓子の鮎菓子です。
こちらは、京都の『仙太郎』さんのものです。
b0113631_0202671.jpg



小さい頃から、この季節になると母が買ってきてくれて
大好きだったおやつ。


なので、高級な鮎菓子もたくさんありますが
私は、おやつで良いのです。


仙太郎さんのものが、大きくてぷりぷりしていて美味しそうだったので(笑)


見ての通り、中は求肥がたっぷり。
b0113631_0221290.jpg



美味しかったです。
欲を言えば、焼き皮がもう少し多くても良いかな。
(鯛焼きも、しっぽはあんこ少な目が好きなので・笑)
それと、もっと甘くても良いかも。


どこまでも「おやつ感」を求めてしまいますが
そのくらい、小さい頃から親しんだ懐かしい季節の和菓子です。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-31 00:25 | スウィーツ・たべもの

撮影終了


撮影が終わりました。
今日の撮影は、来年用のもの。

今年もあっと言う間に半分が過ぎて行きます。


今夜はこれから、レッスンレシピを作ります。


水曜日からの基本クラスのMENUは決まっておりますよ。
そろそろいただきたくなるアレを和風にアレンジしたものです。
何でしょう?笑

お楽しみにいらして下さいね!
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-30 20:35 | その他のお仕事

これから・・・

撮影のお仕事です。


気合入れて頑張ります!
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-30 12:29 | その他のお仕事

竹田篤生さん

前回のブログの続きです。


東風で会ったあっ君こと竹田篤生さん。

先日、日彫展で新人賞を受賞されました。
おめでとう~~~☆


そして、「第3回いの美術展」においても最高賞を受賞され
つい先日まで個展が開かれていました。
b0113631_4123224.jpg



残念ながら、都合がつかずこの個展にはお伺いできなかったのですが
ちょうど1年ほど前に
彼の作品を見に伺った時の写真があったので紹介させて頂きます。

高知大学の彫刻の研究室展です。
b0113631_4142953.jpg


研究生の作品が並んでいます。
b0113631_4151051.jpg



その中で、彼の作品は
b0113631_4153869.jpg


b0113631_41548100.jpg



ずっと木工をされていたのが、彫刻に転向して1年。
そして大きく開花されました。


本当に素晴らしいし、嬉しいです。


今後も頑張って下さい!
b0113631_4173746.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-30 04:18 | すまい・食器・雑貨など


にこみちゃんの後は、てくてくとお散歩しながら
メインディッシュを頂きに東風へ(笑)



かなり久しぶりです。

まずは、生ビール。
東風さんの生はキリンですよ。
b0113631_1393448.jpg


ボケボケの写真ですが・・・
奥からシシカバブ、スペアリブ、温玉サラダ
b0113631_13104652.jpg



季節はずれのクリスマスカラーのカクテルをいただきながら
b0113631_024364.jpg


かつこさん(この方も素敵な作品を作る作家さん)と
西田君の個展のお話をしていると・・・


話題のあっ君も登場。
竹田篤生君です。
b0113631_0255172.jpg


このお話は長くなるので次へ→ 笑

  

あっ
もちろんカレーもいただきました。
b0113631_0313924.jpg




ごちそうさまでした。
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-29 13:28 | 外ごはん




西田君の芸術にふれた後・・・お夕飯に。


まずは、遅ればせながらウワサのお店『にこみちゃん』へ
はじめて伺いました。
b0113631_1436514.jpg


b0113631_1437546.jpg



まずは「253ハイボール」を頂きました。
特製梅味のハイボールだそう。
さっぱりとして美味しかったですよ。
けっこう効きます(笑)
b0113631_14383236.jpg



お料理は、やっぱり「にこみ」かな・・・と
b0113631_14393497.jpg


「こんにゃく入りのにこみ」
b0113631_14395130.jpg


次に「ネギ」
b0113631_14403587.jpg


「シロ」
b0113631_14404953.jpg



下ごしらえも丁寧にされていてとても美味しかったです。

高知のお料理の感じより、お味付けが甘さ控えめでしょうか。
お酒にもごはんにも合いそう。


店主の方も、とても感じが良くて・・・
人気のお店になるはずです。


今日は、次の予定があったのでこのあたりで(笑)

また近々伺いたいなと思いました。




『にこみちゃん』
高知県高知市南はりまや町2丁目1
TEL 088-882-0253

[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-28 22:05 | 外ごはん

西田宣夫UTSUWA展



高知も早々に梅雨入りしましたね。

私は、今日は朝からネイル(ネイルサロン・ネイルハートさん)へ伺って
ネイル先生とおなかを抱えるほど笑い話をして
爪も綺麗にして頂いて、楽しい気分で帰ってきたところです ☆


さて、少し前の話になりますが
日曜日に『西田宣夫UTSUWA展』へ伺いました。
b0113631_14254089.jpg


西田先生の器は、お料理教室でも使わせて頂いていて
生徒さんにもとても評判が良いです。
b0113631_14252761.jpg


新作もたくさんありました。

これは、欲しいなっ!と思ったお鉢。
b0113631_1427101.jpg



こちらは、西田氏曰く「ちょっと遊んでみました」という作品。
よく見るとお魚の群れになっています。
b0113631_14281825.jpg



久しぶりに作品を見せていただいて
作品が研ぎ澄まされてきたし、ものすごく進歩していらっしゃると感じました。


元来の才能とセンスもおありですが、きっと努力の賜物ですね。



「素晴らしいな!」と感動しました。


私も、日々精進して頑張らなくては・・・。


刺激的な時間となりました。



西田君、ありがとうございました!
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-28 14:31 | すまい・食器・雑貨など

今日は・・・


お料理基本クラスのレッスンです。

無事、AMクラス終了。
b0113631_14323831.jpg


メイクの話から、Facebookの話まで・・・
今日も多岐にわたってお話を楽しませていただきました(笑)

今月のお料理教室のレッスンは、このあとの1クラスで最後。


残り1クラス頑張りま~す。

皆さんと会えるのも楽しみ ♪     
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-26 14:35 | つれづれ


中沢乳業様のお仕事をさせて頂きました。

プロの料理人の方々にも人気のある中沢乳業の乳製品。

これは、中沢フレッシュクリーム45です。
b0113631_145621.jpg



お料理教室で生徒さんからよく質問頂くのが・・・
「生クリームの種類ってどれを使ったら良いのですか?」

市販のクリーム類(皆さんが思う生クリーム売り場に並んでいる商品)にも
種類があります。

大きく分けてふたつあり
パッケージの種類別をご覧頂くと
種類別 クリーム
植物性脂肪や乳化剤、安定剤などの添加物は入っていません。

種類別 乳又は乳製品を主要原料とする食品
乳脂肪や植物性脂肪に乳化剤や安定剤などを加えたもの。
これには、①乳脂肪のもの、②混合脂肪のもの、③植物性脂肪のもの
があります。


この中沢フレッシュ45は、添加物等の全く入っていない
クリームの種類になります。

このタイプは、純生と呼ばれます。

生クリームは、乳脂肪分によって口どけやコクに違いが出てきます。
お菓子作りのときなどは、自分のイメージする味に合わせて
使い分けます。

ただ、やっぱり、添加物の入っていないクリームを使いたいですね。


今回は、この純生クリームをレッスンでも使用して、パスタを作りました。
b0113631_14204373.jpg


この『えんどうと小海老とマッシュルームのフジッリ』には
濃厚な乳脂肪45%のものが合います。
b0113631_1431377.jpg





ただいまリニューアル途中の
FOOD & LIFE LAB. BLUE の HPはこちら
[PR]
by food-lab-blue | 2011-05-25 01:38 | その他のお仕事