<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私の癒し


b0113631_15254592.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-31 15:27 | ワイン・お酒

さて・・・

〆切り前日の木曜日。


金曜日の朝を迎えて、書きあがりました。


とりあえず、一息です☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-29 05:47 | その他のお仕事

インタビュー取材


今夜は、インタビュー取材のお仕事です。


超多忙の方で
ぎりぎりまでスケジュール調整を行ってくださって
取材実現となりました。

こんなことを書いていると、よけい、緊張してきた・・・。


でも、頑張ります!
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-26 14:12 | その他のお仕事

おうちで焼肉


土曜日の生産者さん訪問が終わったあとは
「おうちで焼肉」しました。


場所は、みなさんがいらしたときに車を置く、駐車場です。

写真には写っていませんが、生ビールのサーバーもあります☆
自分で好きなだけ、生ビール飲み放題です(笑)

お肉は
まずは、みんなに一皿ずつ生レバー

それからお肉を焼きました。

これは、ラムカルビの骨の部分
b0113631_11482518.jpg


カルビにホルモン
b0113631_11485427.jpg


あとは、牛たん、ハラミ、豚なんこつ、米豚(仁井田の豚肉です)、ミノ。

キムチには、生牡蠣をつけこみました。


そして、今回、1番みんなが感激したのが
La Maison de la Truffe <ラ・メゾン・ド・ラ・トリュフ>のトリュフ塩。

Hさんより頂いて、大事に置いておいたもの。
(いただきものは、しばらく大事に寝かせておくクセが・・・)


これが、ラムにも豚にもミノにも会うんです。

トリュフの香りがすごいです。


最後は、ごはんにかけてみたりして・・・
でも、これがまた美味しいんです。
トリュフ塩おにぎりみたいな感じ?(笑)

いいかげん、食べて飲んで・・・御近所様に迷惑のかからないうちに
早めにお家の中に移動。

その後は、
お友達の持ってきてくれた「富良野ワイン」
b0113631_11564439.jpg


チーズに、もう1種類の赤ワイン

あとは、カンパリソーダを作って、ウィスキーのロックなど。


すっごく楽しくて、リフレッシュ。

寒からず、暑からず・・・
アウトドアには最適な季節です。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-26 11:59 | おうちごはん

生産者さん訪問


おはようございます♪
気づけば、もう火曜日・・・。

週末の土曜日は、朝早くから、生産者さん訪問へ伺いました。

秋らしくなってきて、ロングドライブも気持ちよいです♪
って、井戸カメラマンに運転してもらっているのですが(笑)


今回も、色々とおもしろいお話を伺うことができました。
是非、ご覧下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-26 11:27 | その他のお仕事

今日で、今月のレッスンが無事終了☆

御参加いただいた生徒の皆様、ありがとうございました。

来月は、冬色の食卓でお待ちいたしております。

お楽しみにいらして下さい。


私は、夜のレッスン終了後から
恒例の「高知新聞夕刊の原稿仕上げ」
毎週、金曜日の10:00が〆切りなのです。

一応、書き上げたのですが
時間をおいての「読み返し」のためにまだ起きています。

明日、早くに外出するため、今しかない!!


さすがに眠たくなってきました・・・が

今日は、良いお知らせをいただきました☆
今月の1週目に掲載させていただいた大川村の筒井食堂さん。

今日もまた、「新聞に載っちょったやつをちょうだい」
というお客様が来てくださったそうです。


掲載からずいぶん経つのに、まだお客様がいらしてくださっているそう。


「むつこの食卓」をご覧いただき、
市内から2時間かけて大川村へ出かけてくださった皆様。

私からもお礼申し上げます。
これからも、大川村、筒井食堂さんを応援してさしあげて下さい。

そして、まだ行っていない皆様。
是非とも、大川村の人口密度を上げに遊びに行ってくださ~い♪



掲載後には、取材協力いただいた方々より
嬉しいご報告のお電話やメールを頂きます。

これからも、たくさんの方に御協力いただきながら
精一杯頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-22 03:48 | つれづれ

今日から・・・


今日から今週のレッスンがはじまります。
お菓子、パン、基本のクラスと続きます。

食材も本格的に秋をむかえてきました。

10月恒例、ハロウィンにちなんで
どのクラスでもかぼちゃを使っています☆


昨日のワイン会の帰りに立ち寄ったお店で
今年初めてのクリスマスソングを聴きました。

ちょっと肌寒かったし
うっかり気分は12月でした(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-19 14:46 | つれづれ

ちょっと?前のワイン会


ワインの美味しい季節になってまいりました☆

b0113631_416945.jpg


写真は、9月のワイン会の写真です。
泡ものが多いですね~。

ワイン会も、季節によって出揃うものが変わります。

今月あたりは、そろそろ赤が多くなるでしょう。
(と、みんなが思って、白が集まりそうな気もしますが・・・笑)

あっ
でも、写真右から3番のシャンパーニュは特別ですね☆☆☆
☆☆☆『SALON』です☆☆☆

なぜかというと
b0113631_4201638.jpg


お持ちになった御本人がお誕生日♪

自分のお誕生日にSALONを空けるとは
多方面で御活躍のお姉さまならではだと思います!


私も、こんな大人の女性にいつかなれるのかな・・・って一生無理ですが(笑)
そばにお手本となる女性の方々がいてくださるのは
とっても幸せなことです。



今日の夜もワイン会。
どんなワインか楽しみです♪

お昼は、お仕事関係の方とお顔合わせです。
はじめての方とお会いするのは
相手の方に、心臓の音が聞こえてしまっているんじゃないかと思うくらい
どきどきします。

なので、緊張のせいか今日も寝つきが悪いようです・・・。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-18 04:23 | ワイン・お酒

とらや PARIS


とらやパリ店ができて30周年だそうです。

京都の高島屋で記念祭が催されていましたよ。
b0113631_030916.jpg



お買い物しました。
ペーパーバッグもいつもと違います。
b0113631_0295072.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-17 14:00 | スウィーツ・たべもの

少しでも長く


私の大好きな「サッポロ黒ラベル」にまで龍馬さんが♪
b0113631_0243122.jpg


少しでも長く龍馬ブームが続いて、高知がうるおいますように(祈)
[PR]
by food-lab-blue | 2010-10-16 14:11 | スウィーツ・たべもの