<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都でのランチはお寿司でした。

お店の名前を忘れてしまいましたが
確か関東系じゃなかったかな・・・?

1貫ずつ握ってくださいました。

b0113631_1819455.jpg


b0113631_18193055.jpg


今が旬のいくらも
b0113631_1820881.jpg


右はお漬物のにぎり
b0113631_18234792.jpg


〆鯖のしめ加減が知りたかったので・・・
b0113631_18214355.jpg


他にも、撮り忘れたもの色々。


やっぱりお寿司大好き☆

カウンター全員女性!
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-29 02:04 | 外ごはん

京都は薄味?

またまた久しぶりの更新です。

見ていただけていれば幸いです。


この1週間も色々と活動しておりました♪

まずは、恒例の京都

雲は秋を感じさせますが、とにかくまだ暑かったです。
京都へ行くと、高知が涼しく感じます。
b0113631_1641288.jpg


この日は、錦市場を通りました。
(お買い物していないので・・・笑)

お惣菜やさん
b0113631_166161.jpg


昆布や山椒のお店
b0113631_167362.jpg



さて
今日のタイトル「京都は薄味?」

一般的に京都=薄味のイメージがありませんか?

私は、京都でお料理を勉強するまでは、そう思っておりました。

でもその考えはちょっと違うかなと思っています。

京都のお料理は、お出汁の料理。

いつもお料理教室でもお話するのですが
お出汁をしっかりとったお料理は決して薄味にはなりません

その分、他の調味料を控えられるということです。

なので
京都の茶懐石などは、薄味ではなく控えめなお味付け
だと思います。

でも
↑のおそうざいの写真などを見ると
けっこうしっかりとお味付けしていそうですよね。

ごはんのおかずには、このくらいが美味しそうです。


私の京都のお料理で感じたことがもうひとつ。
きちんと目的を持って料理する。

お酒を楽しむお料理やさんは、お酒のすすむ調理法を。
茶懐石においては、あとのお茶を美味しくいただくためのお味付け。


こう考えると
お店を構えていない私などは
お酒を楽しむとき、茶懐石を作るとき、年配のお客様のとき、子供達へのお料理・・・
色々なシチュエーションでお味付けも自由に変えられます。

でも、そのためには
それぞれに対応できる「力」をつけなくてはいけませんね。

こんなことを日々考えながら、お勉強を続けております。

今日は、真面目なお話でした(笑)


次は、相変わらずの「美味しいもの話」です♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-25 16:26 | その他のお仕事

今週

この1週間は長かった・・・です。

明日は日曜日ですが、インタビュー取材へ出かけます☆

いつも通り、どきどきします。
でも頑張らなきゃ。


皆様も、楽しい日曜日をお過ごし下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-18 22:39 | つれづれ

こんばんは

なのか
おはようございます♪
なのか
わからないような時間です…。

原稿を書いていたら、こんな時間になってしまいました。
(もう、AM4:00になりそう)

今日は、京都へ行ってきます。
あと1時間後には出発です。

きっと涼しくなっているはず!?の京都を楽しみに
頑張ってきます☆

皆様も、パワーUPな1日をお過ごし下さい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-10 03:54 | つれづれ

晴れ♪

おはようございます♪

昨日のレッスンも無事終わりました。
皆様、お疲れ様でした。

最近、お教室でも
高知新聞夕刊の話題が必ずのぼります。

皆さん、いつもご覧になってくださって
応援の言葉をいただいて
本当にありがとうございます。

そんな中
「掲載されているお店の場所はどこ?」
というお話が出ます。

なので
毎月、掲載後に、こちらのブログで詳しい住所などを
お知らせしたいと思います。

ご覧になって、是非足を運んでみて下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-08 09:30

おはようございます

今日も、おもてなし料理クラスのレッスンです♪

今は晴れていますが
台風の影響はどうなのでしょう・・・。

皆さんがいらっしゃるときには
雨が止んでくれていたら良いのですが。

気をつけていらして下さいね。

お待ちいたしております。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-07 07:40 | つれづれ

9月

もう、9月も2週目に入りますね。

明日(月曜日)からおもてなし料理クラスです。

まだまだ暑いですが、秋を感じることのできる
すぐにお家で作っていただけるMENUをご用意しております。

お楽しみにいらして下さい♪

あっ、品数は7品です。
皆様、頑張って下さい。
私も頑張ります(笑)


さて、先週は
お料理教室のレッスン、生産者さん訪問が2件、レシピ撮影など・・・
隙間なくお仕事しておりました。

忙しくなると、すぐにHP(ブログ)をUPしなくなってしまうのですが
逆に、忙しいときこそ、お伝えしたいことがたくさんあります。


少し涼しくなって、過ごしやすくなってきたので
レッスン写真や
高知新聞夕刊の、誌面だけでは伝え切れなかった気持ちなど・・・
今後は、ちょっと真面目に更新していきたいと思います。

よろしくお願い致します。


それでは、今夜の作業に戻ります。

皆様、良い夢を☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-06 01:05 | つれづれ

生産者さん訪問

昨日の生産者さん訪問は
「納涼・背筋も凍る体験」でした。

どんな風にというのは
掲載が終わらないとお話できませんが・・・
とにかく
「ど迫力」でした。

やはり、実体験というのはすごいです。
昨日は気持ちが高ぶってなかなか寝付けませんでした・・・。

こうやって
貴重な体験を積み重ねて
私もどんどん鍛えられているようです。
(これ以上鍛えられても困る!って言われそうですが・笑)


今日から、9月のレッスンがはじまります。

夏の暑さの中にも初秋を感じるMENUをご用意して
お待ちいたしております☆

お楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-09-01 13:40 | その他のお仕事