<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

おはようございます♪

今朝は、良いお天気ですね。

今から、生産者さん訪問へでかけてきます♪

片道2時間くらいの道のりです。
高知って広いですよね~。

皆さんも清々しい1日をお過ごし下さい☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-31 06:45 | つれづれ

おはようございます。

雨が降ったり止んだり、へんなお天気が続きますね。
私の取材や撮影もかなり影響を受けております…↓

ブログ用に撮った写真がたくさんたまっているので
見つけてはUPしていきたいと思います。

今日は、ずいぶん前に伺ったうなぎの「かね春」さん。
b0113631_915436.jpg


お吸い物代わりにゆるゆるの茶碗蒸し
b0113631_9153831.jpg


小鉢。 きゅうりのお酢の物
b0113631_9165759.jpg


肝焼き
b0113631_9171883.jpg


茶そば
b0113631_9174141.jpg


小夏 
b0113631_918658.jpg


これがお膳にのって出てきます。

夏の終わりにもう1度うなぎも良いですね。
また行ってみようかな、と思います。


≪ かね春 ≫ 
高知県吾川郡春野町芳原2569-1
TEL088-841-6650

[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-30 09:20 | 外ごはん

銀座 かずや

今日は、以前に頂いたお菓子をご紹介します。
わざわざ予約までして、空港からの帰りに届けて下さいました。
Cさん、ありがとう☆

銀座かずやさん。
b0113631_2175667.jpg


かずやさんができた当初
「銀座でおもしろそうな和菓子屋さんができたよ。」
とお友達と買いに行って以来
久しぶりにいただきました。

その頃のお味は忘れてしまいましたが・・・
濃厚で、お抹茶のお味がしっかりとした
他にはない美味しい和菓子です。
b0113631_2212641.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-29 02:22 | スウィーツ・たべもの

近況と御礼

毎日暑いですね。

夕刊の連載がはじまりそろそろ1ヶ月。

たくさんの皆様から、応援のメールやお電話を頂いております。
私も、井戸カメラマンも何よりの励みになっております。

この場をお借りして、御礼を・・・。
本当に、本当にありがとうございます。
これからも頑張りますので、引き続き(笑)応援お願い致します♪

さて↓の写真は
夕刊3週目の「モロッコ風スタイリング」の撮影で使ったドラゴンフルーツ
b0113631_18251659.jpg


中はこんなにショッキングピンクですよ。
白い品種のものもありますが
ピンク色の方がポリフェノールを多く含みます。
抗酸化作用のあるデトックスフルーツです。

味わいは、キウィに近い感じでしょうか。

夏は、ビタミンCをたっぷり摂りたいですね。
目覚めの朝に、フルーツを習慣づけましょう☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-26 18:30 | つれづれ

林秀樹さんワイン会


パリのレストラン『ラ・トゥール・ダルジャン』の
カヴィスト林秀樹さんのワイン会。


ワインは全て、林さんがフランスから運んできてくださったものです。

1本目
1977 Quarts de Chaume

b0113631_0473232.jpg


2本目
1979 Ch Caronne St-Gemme

b0113631_0491449.jpg


3本目
1977 Andre & Jean-Rene Nudant Corton-Bressandes

b0113631_0495214.jpg


4本目
1974 DRC Grand Echezeaux

b0113631_0504096.jpg


5本目
1973  Francois Protheau Chambolle Musigny

b0113631_054728.jpg


6本目
1966 Dudet Naudin Nuits St Georges

b0113631_0541812.jpg


全てオールドヴィンテージ。

そして全てがすばらしく美味しいのです。


ワインも、お料理も、その他の世界も
まだまだ知らないことや感じたことがないものが
たくさんあるとは思っていましたが・・・

それを目の前に綺麗に並べて頂いて
未知の世界をしっかりと実体験させて頂きました。

自分のワイン人生の中で記念すべき1日です。

林さん、ありがとうございました。


そんな林さんに、インタビューするチャンスまで頂きました☆
その様子は、来月の高知新聞夕刊で。

皆様、お楽しみにしていて下さい。

[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-18 01:02 | ワイン・お酒

林秀樹さんをお迎えして

パリのレストラン『ラ・トゥール・ダルジャン』。
このレストランは、50万本、1万5千種のワインがストックされているそう。
このカーヴ(酒庫)を管理するカヴィスト(酒庫係)が日本人である林秀樹さん。

このたび、高知で初のワイン会を開いて下さいました。

古酒が専門の林さん。
今までいただいたことのないオールドヴィンテージのワインが
ずらりと並びました。

感激のワイン会の様子とどんなワインだったかは・・・
時間のある週末にUP致します♪

写真は、ワイン会のあとのお食事風景。
右が林秀樹さん。左は辰巳琢郎さんです。
b0113631_046233.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-13 00:33 | ワイン・お酒

ご褒美

昨日の花火。

涼しいところでビールやお料理をいただきながら
見ました。

ご褒美を頂いた気分♪

b0113631_13503490.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-10 13:48 | つれづれ

新しいお仕事

昨日から、8月のレッスンがはじまりました。
皆さん暑い中お越しいただいてありがとうございました。

3日も、AM&PMと2レッスンあります。
お部屋を涼しくしてお待ちいたしております(笑)


さて、新しいお仕事として
高知新聞夕刊で連載を持たせて頂くことになりました。

本日8月3日が第一回目の掲載になります。
(毎週火曜日掲載です。)

取材にも、お料理にも、撮影にも、精一杯手をかけております。

中身の濃い連載内容になるはずです☆

と力強そうなことを言いながら
本音はスタートしたばかりで不安な気持ちもいっぱいです。

皆さまの感想やアドバイスに耳を傾け
良いものにしていきたいと思っております。

これからも、応援よろしくお願い致します。


詳しい連載内容などについては、掲載後に紹介させて頂きます。
またのぞいて下さい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-08-03 01:29 | 高知新聞夕刊「むつこの食卓」