<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう7月も終わり

ずいぶんご無沙汰しておりました。

梅雨が明けたかなと思ったら
あっという間に7月の終わりを迎えていますね。

今月は
人生で1番忙しい月だったんじゃないかと思うくらい忙しかったです。

笑ったり、泣いたり、色々なことがあった7月ですが
最終的には、良いことばかりにつながって実のある月になった気がします。

かなりパワーアップできた気がしますので(笑)
来月のお料理教室もお楽しみにいらししてください☆

8月は2日よりレッスンです。
いつもより早いスタートなので、皆様お間違えのないように♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-07-29 09:01 | つれづれ

近況

先週からお仕事の合間に
講習会、お祝いパーティーなどが目白押し。

今日も、尊敬する方のお祝いパーティーです。

受付のお役目を頂き、昨日の夜から緊張中・・・。
(案外、気が小さいのです)

でも、お祝いというのは良いものですね☆

お喜びのお席に同席させて頂けるのは、光栄なことです。


皆さん、それぞれの世界で第一線で頑張った方ばかり。
素晴らしいなと思います。

私も、マイペースながらコツコツと頑張ろう。
皆さんも、今日のお天気のように気持ちの良い1日をお過ごし下さい☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-07-19 07:22 | つれづれ

今週は・・・

おはようございます。

そろそろ明るくなる頃でしょうか。

今日から7月のおもてなし料理クラスのレッスンです。

生徒の皆様、お楽しみにいらして下さいね♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-07-12 03:51 | つれづれ

高松 TOMOSHIRO INOUE

今日は高松のフレンチをご紹介します。

ソムリエ協会のイベントへ伺ったときにおじゃましました。

高松の「TOMOSHIRO INOUE」さん。
b0113631_1322052.jpg


高台にある大きな和風邸宅を改装したレストランです。
b0113631_132443.jpg


シャンパーニュで乾杯。
b0113631_1365467.jpg


マダムが「付きだしです。」と出して下さった一皿目。
b0113631_1371134.jpg


鱧と魚介のラビオリ
b0113631_1383277.jpg


ポーチドエッグとキノコのカプチーノ仕立て
サマートリュフ&ジロール

b0113631_1403397.jpg


あなごのフリット
b0113631_141440.jpg


鯛のグリルとフライドズッキーニ
b0113631_1421492.jpg


お口直しのレモンのグラニテ
b0113631_1425139.jpg


牛ロースのグリル
b0113631_1435621.jpg


チーズ
b0113631_1442254.jpg


デザート1皿目。
卵の形をした・・・
b0113631_1445260.jpg


開けるとブラマンジェ
b0113631_146711.jpg


デザート2皿目。
焼きたてパイのブルーベリーミルフィーユとヴァニラ&ラズベリーソルベ
b0113631_1475252.jpg


食後はハーブティーにしました。
b0113631_1483330.jpg


お砂糖が可愛い。
b0113631_149753.jpg


ショコラ
b0113631_1493329.jpg


ところどころに女心をくすぐるような細工があるお店。
内装の雰囲気は
高知で言うとVilla・Vitis avanzareのようなシンプルモダン。

ただ、階段がけっこうあります。
両親などは、ちょっとしんどいかな・・・。
ハイヒールも要注意。
b0113631_154380.jpg


でも、そのおかげでお店からはこんな景色が見えます。
b0113631_1524657.jpg



≪ TOMOSHIRO INOUE ≫
香川県高松市郷東町784-5
TEL 087-816-7777
ランチ12:00~13:30(LO)
ディナー18:00~21:00(LO)
バー18:00~23:00(LO)
定休日 日曜日

[PR]
by food-lab-blue | 2010-07-10 01:54 | 外ごはん

7月6日火曜日は
高松で行われた「ソムリエ協会四国支部設立記念イベント」
へ伺ってきました。

佐藤陽一ソムリエから
「レストランでのワインサービス」というテーマでお話がありました。
b0113631_044252.jpg


参加者も4種類のワインをテイスティングしながら
表現方法などを教えて頂きました。

佐藤ソムリエの次から次へと出てくるワインを表現する言葉は
美しくてはっとさせられるようなことばかり。

そして
他にも、お仕事に対する姿勢やお客様とのコミュニケーションの大切さなど。
幅広くお話してくださって、とても勉強になりました。

そのときテイスティングしたワインはこちら。
b0113631_0475472.jpg


佐藤ソムリエのお話のあとは
「支部設立記念パーティー」
b0113631_0484565.jpg


たくさんのワインやチーズ、お料理がありましたが・・・
皆さんとお話したり、お料理をいただくのに忙しくて
写真を撮り忘れてしまいました(笑)

そして
水曜日&木曜日は7月のお料理基本クラス1回目レッスン♪
夏らしい「ピリ唐MENU」でした。

金曜日(もう今日ですね)は京都へ行って参ります。

結局、車で行きます。
渋滞していませんように!(祈)
[PR]
by food-lab-blue | 2010-07-09 00:55 | つれづれ

こんばんは。

あっという間に7月も5日が過ぎてしまいました。

6月のことは6月にUPしたいと思いながら
なかなか思うようにいかない・・・です。

もう、今週末には京都です。
1ヶ月がすぐに過ぎてしまいます。
その前に火曜日には高松へも。

忙しいながら、思いっきり楽しんでいるのでよし◎です(笑)

今日は、6月の京都のお弁当です。

時間がなくて・・・田ごとさんで慌てて購入。
b0113631_10167.jpg


お手頃価格ながら美味しいのが田ごとさん。
ちゃんと鱧も入っています☆
なすの田楽も美味しかったな。
b0113631_113147.jpg


b0113631_115364.jpg


デザートは
清和荘さんのわらびもち。

肉桂(シナモン)が効いています。
ほどよいかたさと口どけ。
ちょっと大人のわらび餅です。
b0113631_14830.jpg


今月の京都は祇園祭りなので、車で行ってよいものかどうか…。
今まで、祇園祭の月はお休みだったので。

9日だからぎりぎり大丈夫かな♪ 
と、前向き?に考えていますがどうでしょう。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-07-05 01:10 | 外ごはん

晴れましたね♪

梅雨時にお天気になると
ものすごく得した気分になります♪

今日は、午後からお仕事の打ち合わせで出かけるので
よけいに晴れて嬉しいです。

帰って来てからは、原稿書きなど。

明日は朝から急遽撮影が入りました。


でも、そのあとはフリーで~す。

ゆっくりとしながら、お料理教室のレッスンMENUなどを考えます。

最近伺った美味しいお店情報もUPしますね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-07-01 12:03 | つれづれ