<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんは

梅雨らしい日が続きます。

今日は、明日の撮影のために山へ小道具&大道具を探しに。

結局、探すのも作るのも、たくさんの皆さんに協力して頂きました。
ほんとうにありがとうございました。

周りの方々の応援で
好きなお仕事をさせて頂いています。


今は、はじまるかもしれない新しいお仕事の構想を練っています。

皆さんに見て頂けるようになればな・・・
そう思って頑張っています♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-28 02:16 | つれづれ

高知 和食 わん家

わん家さんへ伺いました。

はじめてのお店です♪
b0113631_16234684.jpg


お通し&ビール
b0113631_1624816.jpg


土佐ジローの温泉卵、こんにゃくの酒盗煮、お魚の焼き物。
b0113631_16242378.jpg


お刺し身
左にあるのが、鱧のきも豆腐
b0113631_1626420.jpg


日本酒(志ら菊&純平)
綺麗な青竹に入ってでてきました。
b0113631_16272849.jpg


お椀。
b0113631_16281276.jpg

海老味噌をつかったしんじょでした。
b0113631_16285051.jpg


炊き合わせ
b0113631_16294965.jpg

鯛の子、海老、えんどう。
b0113631_1629338.jpg


焼き物
b0113631_1630543.jpg


天ぷら
b0113631_16303889.jpg



b0113631_16305893.jpg


水菓子
b0113631_16312234.jpg


紫蘇のゼリー&ソーダ
b0113631_16315972.jpg



日本酒にぴったりなお料理ばかり。
お酒好きにはたまりません(笑)

お店もお部屋も素敵で、また必ず伺いたいお店です。


< 割烹 わん家 >
高知県高知市はりまや町2-7-16
TEL     088-883-7534
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日(祝日の場合は翌日)

[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-23 16:33 | 外ごはん

帰ってきました

出張から帰ってきました。


明日は朝からお仕事の打ち合わせ。

夜は、今月2回目のLA VILLE FRANCHEさんです。
美味しいお料理&ワインが楽しみ♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-22 01:22 | その他のお仕事

今日は・・・

10年以上前の教え子の披露宴へ。

あの頃は中学生だったのに、もう大人の女性です。


今でもご両親ともお付き合いいただいていて
なんだか身内のような気分。
顔を合わせたとたんみんなで嬉し涙でした。

本人の幸せそうな姿とご両親&弟の喜ぶ姿が見れて
私もとても幸せでした。


明日から出張です。

色々とお仕事&勉強してきます。
私も頑張ろう☆

b0113631_3433586.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-20 03:43 | つれづれ

日曜日に『LA VILLE FRANCHE』さんへ伺いました♪

お祝いのワインディナーです。

大好きで尊敬する先輩方を前に緊張しました。

お食事は♪
オードブル~パテやフォアグラ、テリーヌなど…大好きなものばかり♪
シャンパーニュによく合います☆
b0113631_14182567.jpg


お魚料理
b0113631_1482882.jpg


お肉料理~鳩
b0113631_148525.jpg


チーズ
b0113631_14111925.jpg


デザート
b0113631_14113778.jpg


そして本日のワイン☆
6名で6本♪
いいかんじにぶれてる(笑)
b0113631_14123743.jpg


お料理もワインもとっても美味しかったです。
そして
参加者の皆様、マダム&シェフとも楽しくお話がはずみました。

この日は
私にとっても想い出に残る大事なディナーになりました。

皆様ありがとうございました。

次回はもっとしっかりとした幹事に成長しているはず…。
頑張りますのでまたよろしくお願い致します。

は~~
今思い出しても幸せな気持ちになります♪

高知のフレンチ
『LA VILLE FRANCHE』
  高知市追手筋1丁目10-3 
  アーベイン追手筋ビル1F 
  Tel 088-825-0746 
  <営業時間>
  12:00~14:00 18:00~21:00
  定休日水曜

[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-18 14:17

やっぱり

旬のお料理は最高☆☆☆
b0113631_13482397.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-18 13:48 | 外ごはん

今週も・・・

今週のレッスンが終わりました。

朝からぱーーーーーっとお洗濯を干したい所ですが・・・
梅雨ですからね。
仕方ないです。

今月のレッスンでは
そろそろ「よさこいまつり」の話題が♪

生徒さんで参加する方もいらっしゃるので
お話を聞くだけでも楽しいです。

あとは「夏のセール」の話。

花火やお祭りの話。

みんな気分は夏ですねぇ。

私も素敵な夏をすごしたいです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-18 12:01 | つれづれ

今日は・・・

お菓子クラスのレッスンでした。

アメリカのお菓子『レモンブルーポピーシードケーキ』
『パフェ風フルーツコーヒーゼリー』を作りました。

詳しくはまたUP致します。


明日は
AM10:00からパンクラス♪
PM6:30からはお料理基本クラスです♪

私もとっても楽しみです☆

皆さんも楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-16 01:42 | つれづれ

日&月

だんだん暑い日が多くなってきました。

b0113631_23124814.jpg


昨日の日曜日は、スペシャルディナー会☆☆☆
なのに、不覚にも幹事の私が酔ってしまいました(泣)
反省・・・。


明日は、お菓子クラスです。
またまた2種類作りますよ♪

お楽しみにいらして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-14 23:13 | つれづれ

巣鴨 福島家

巣鴨の『 福島家』さんの上生菓子を頂きました♪
b0113631_0103579.jpg


桜餅かな?
b0113631_0133946.jpg


練り切り
つばめが飛んでいて
お着物や浴衣の柄にも良さそうな風情。
東京風の粋な感じがしました。
b0113631_0151926.jpg


もうひとつ
こちらも姿も綺麗でお味も美味しい☆
b0113631_016107.jpg


どのお菓子も
しっかりと甘いのですが後味はすっきりとキレが良いです。

とっても美味しかったです。

最近は、京都のお菓子ばかりいただいていたので
久しぶりの東京の和菓子は新鮮で
京都の和菓子とは違う美味しさがあると再認識しました☆

日本中には、まだまだいただいたことがない
美味しいものがたくさんあると思うと
これからの人生が楽しみになります(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2010-06-13 00:19 | スウィーツ・たべもの