<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

倉敷の天然酵母パン『おはようナーム』さんへ。
b0113631_2161127.jpg


静かな場所の古民家のパンやさん。
b0113631_217099.jpg


b0113631_2171587.jpg


のどかな景色にうっとりして・・・
肝心のパンの写真を撮り忘れました!

気になった方はご訪問を・・・。


『パンののはら おはようナーム』
岡山県倉敷市西坂1634-3
TEL 086-463-2424
<営業時間>AM10:00~PM7:00
定休日:日曜日/第一・第三月曜日
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-31 02:18 | スウィーツ・たべもの

高知 中華料理『彩華』

久しぶりに、中華料理『彩華』さんへ伺いました。
こちらもちょっと前の訪問です。

カメラを忘れて携帯カメラです。

まずは前菜盛り合わせ
とりあえずののビールにぴったりです☆
b0113631_1565082.jpg


肉しゅうまいと蟹しゅうまい
蒸し物大好き♪
b0113631_15737.jpg


鶏の揚げたものにネギやにんにくのソース
一般的な油淋鶏とはひと味違って美味しいです。
b0113631_1581384.jpg


スープ
b0113631_159555.jpg


忘れてました!
飲み物は紹興酒です。
b0113631_203378.jpg

b0113631_2047100.jpg


ふかひれの姿煮。
とっても美味しい。
b0113631_21043.jpg


おかゆ
b0113631_22162.jpg


食後のお茶凍頂烏龍
b0113631_231176.jpg


いちごのデザート
b0113631_233663.jpg


久しぶりの彩華さん。
やっぱり美味しいですね。

とっても楽しいひとときでした。



『新中国料理 彩華』
高知県高知市追手筋1-6-17 
寺岡ビル2F 
TEL 088-873-0684 
<営業時間>11:30~22:30  
定休日月曜日   
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-31 02:05 | 外ごはん

高知 LA VILLE FRANCHE 

ちょっと前に『LA VILLE FRANCHE』さんへ伺いました♪

今回、携帯カメラのため画像が悪いです・・・。

まずはいつもの前菜の盛り合わせ
いつものと言っても、伺うたびに何かしら違います。
今回もスパイスの効いたお魚がありました。
b0113631_1404214.jpg


お魚料理
b0113631_141417.jpg


お肉料理
鳩ミンチ肉をパイで包んで焼いたお料理。
シェフオリジナルのハーブ&スパイスが効いています。
あとで、調合したスパイスも見せてくださって感激♪
b0113631_1445395.jpg


デザート。
みんなの分も写真撮らせて頂きました。
でも、4人なのに3皿。
お一人様はデザート前に撃沈してしまいました・・・(笑)
b0113631_1464622.jpg

b0113631_1471843.jpg

b0113631_147475.jpg



お料理と一緒にいただいたワインはこちら。
b0113631_1504994.jpg



いつ伺っても、幸せな気持ちになれるお店です。


高知のフレンチの名店
『LA VILLE FRANCHE』
  高知市追手筋1丁目10-3 
  アーベイン追手筋ビル1F 
  Tel 088-825-0746 
  <営業時間>
  12:00~14:00 18:00~21:00
  定休日水曜
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-31 01:51 | 外ごはん

アサリのパスタ

お昼に作った
『あさりとアスパラガスのパスタ』
b0113631_1440236.jpg


貝類の美味しい季節です♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-29 15:26 | おうちごはん

2010年4月お菓子クラス

2010年4月のお菓子クラスでは・・・

『バナナピニャコラーダタルト』 を作りました。

カクテルの「ピニャコラーダ」をケーキにアレンジしたオリジナルレシピです。
b0113631_005888.jpg


タルトの中にはココナッツたっぷりの生地。
バナナとパイナップルをたくさんのせて焼きます。
b0113631_02947.jpg


カットするとこんな感じ。
b0113631_023956.jpg


生徒さんも上手に焼けました☆
b0113631_032060.jpg


独特の食感も皆さん気に入ってくださってよかったです。

初夏にも楽しめるタルトです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-28 00:05 | お菓子クラス

おはようございます!

今日は、ミリカさんの撮影日です♪
準備していたらこんな時間になってしまいました…(AM5:00すぎ)

こうなったら開き直ってブログ更新します(笑)

もう朝なので、気分は朝ごはん。
高松へ行ったときに伺うパン屋さんを紹介します。

静かなちょっと田舎の住宅地にあります。
b0113631_561214.jpg


名前は『ごぱん』
b0113631_565890.jpg


対面式のパン屋さんで、後ろには釜があります。

お店でいただくことができます♪

こうやってカゴに入れて下さいます。
パンも温めなおしてくれますよ。
b0113631_583177.jpg


えっと
左から時計回りに
・ チョコレートデニッシュ
・ チーズ
・ チリビーンズドッグ
・ シーザーサラダサンド
・ タイカレー


周りは、畑と田んぼ。
外でいただくと気持ちよくてくつろぎます☆

さあ、そろそろシャワーでもあびて、今日も1日頑張ります。
皆さんも、楽しみな週末に向けて頑張ってください☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-27 05:13 | 外ごはん

京都のお店など

またまた更新がゆっくりペースになっています・・・。

b0113631_344663.jpg


写真は京都のお店です。

のれんがかわいいですね。
京都ではたくさんの素敵なのれんを見かけます。

そして、通りから見られることを意識したお店構え。
足をとめたくなります。

こちらのお店のウィンドウショーケース。
b0113631_347719.jpg


これからの季節を少し先取りした紫陽花やうちわなど。


お家の片隅にも、季節を感じる空間を作って楽しみたいですね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-25 03:54 | つれづれ

少し前、NHK高知放送局 『こうち情報いちばん』
という番組に出演させていただきました。

お料理のテーマは『キャラ弁』

どんなお弁当を作ったかというと…
アンパンマン&チーズ と リラックマ
b0113631_144806.jpg


『アンパンマン&チーズのお弁当』
b0113631_14502918.jpg

このお弁当・・・
アンパンマンケチャップライスでお顔の部分を作っています。
ほぺったは人参の甘煮
たらこスパゲッティをしいて、その上に天ぷらを切って作ったチーズ
ウィンナーはハートにして、薄焼き卵花形にしています。

そして『りらっくまのお弁当』
b0113631_14522189.jpg

お顔はコロッケで出来ています♪
耳はソーセージに薄焼き卵
小さなロールサンドを作って、ナポリタンスパゲッティアスパラの肉まきなど。

カメラマンさんも一生懸命撮影してくださっています。
b0113631_1454241.jpg


b0113631_16124753.jpg


私も、なかなか大変でした~~(笑)

動画はタイミングはつかめないし・・・かなりのNG(泣)

ディレクターさん、アナウンサーさん、カメラマンさん
ご苦労をおかけしました。

そんな中
新人アナウンサーさんがとにかく可愛くて可愛くて☆☆☆
♪♪♪橘高 香純さん♪♪♪

ものすごくファンになりました。

是非、皆さん応援してあげてください!


NHK高知放送局
 『こうち情報いちばん』
総合 月~金曜日 午後6:10~7:00

[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-23 14:00 | その他のお仕事

京都

京都から帰ってきました。

名神高速が工事中で渋滞。
帰りも京都南インターは閉鎖・・・。

なかなか大変な道中でしたが、その他は充実した京都の時間でした。


今月(5月)は『初風炉の茶事』
お茶も夏をむかえます。
お向こうでは、さよりを使いましたよ。

お料理のあとは、めずらしくてくてくと歩きながら散策。
その様子は、後日、写真と共にUP致します。


明日から(15日・土)は、倉敷へ行って参ります。

もう2時間くらいしか眠れそうにありません・・・
ので、そろそろ休みます。

皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-15 03:34 | その他のお仕事

ワイン勉強会

ワインをはじめから真剣に勉強しましょうという会(塾)。

統一品種での飲み比べ。

なので全て白ワインです。
b0113631_15135120.jpg


同じぶどう品種でも、それぞれに違った味わい。
その中から、品種を感じ取らなくてはいけません。

ムズカシイ・・・。

そして、2次会は「赤ワインが飲みたいよね」
ということで・・・

1本目。
1995 CHIROUBLES PAUL BOCUSE
料理に携わるメンバーだったからか・・・このワインを選んで下さいました。
はじめていただくワイン。
自分の中で想い出に残るワインになりました。
b0113631_1516767.jpg


2本目。
1995 CLAUDE DUGAT GEVREY‐CHAMBERTIN
語るに及ばず・・・なワイン。
b0113631_15162633.jpg


幸せな夜になりました。

皆さんありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-05-12 15:03 | ワイン・お酒