<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週末は、お花見に行かれる方も多いのでは♪

2010年3月のお菓子クラスでは
一足先に、春のお菓子を作りました。
b0113631_4281041.jpg


今月は和菓子を2種類作りました。
ひとつめは
・ 桜もち
b0113631_4284215.jpg


もうひとつは
・ 三笠山(どら焼き)
b0113631_4291874.jpg


思いのほか、三笠山(どら焼き)が大変でしたね~~。
でも、皆さんコツをつかんで上手に焼けています。
お疲れ様でした。

今月は、桜餅10個と三笠山(どら焼き)10個をお持ち帰りして頂きました。

たくさんの桜もちです。
b0113631_4314978.jpg


手作りの桜もちを持ってお花見も良いですね♪
差し入れにも喜ばれそうです。

4月は洋菓子です。

生徒の皆様、お楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-28 04:33 | お菓子クラス

高知の食材でお料理撮影

高知の食材を使ったお料理の撮影をしました。

このお仕事。
東京の代理店さんからご依頼を頂いたのですが
偶然高知の食材。

いつも以上に嬉しいお仕事になりました。

お料理は・・・

鰹を使ったお料理
b0113631_2231515.jpg


黒砂糖を使ったお料理
b0113631_2235470.jpg


きび酢を使ったお料理
b0113631_22427100.jpg


黒糖蜜を使ったお料理
b0113631_2245711.jpg



高知には美味しいものがたくさんあります。

もっともっと高知の食材が全国に広がって欲しいです。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-25 11:30 | その他のお仕事

高知 かわたけさん

少し前になりますが
かわたけさんへ伺っていました♪

b0113631_1512179.jpg


お料理は、おまかせのコースです。

色々と工夫されていて楽しい1皿目。
b0113631_15121862.jpg


お刺し身。
b0113631_15124725.jpg


蒸し物。
白子が入っていました。
b0113631_1514163.jpg


焼き物。
2種類で、ひとつは大徳寺納豆を使ったもの。
b0113631_15145340.jpg


日本酒に合います。
b0113631_15194948.jpg


春きゃべつの甘みがいきた一皿。
b0113631_15165128.jpg


行者にんにくと牛肉。
お肉が好きなので嬉しい一皿(笑)
b0113631_1519661.jpg


揚げ物。
めしいかなど。
b0113631_15572091.jpg


お椀。
白魚でした。
b0113631_15574595.jpg


お漬物のお寿司。
b0113631_1643388.jpg


そして、追加のお料理。
かわたけさんで好きなお料理のひとつ。
鴨です。
b0113631_1661111.jpg


かき揚げ。
b0113631_16655100.jpg


この日もたくさん日本酒をいただきました。

違うグラスで出してくださるので楽しいです。
b0113631_1683698.jpg


今回もとっても美味しく頂きました。

かわたけさん、ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-24 16:09 | 外ごはん

以前も紹介させていただいた
サッポロビールさんから発売されているワイン『サンタ・リタ120』

このワインに合うお料理を
サッポロビールさんのサイトで紹介させて頂いております。


1品目はカベルネ・ソーヴィニヨンに合わせたお料理。
『ハーブチキン・ニソワーズサンドウィチ』
b0113631_14122572.jpg

材料
カンパーニュスライス 4枚
鶏もも肉1枚
タイム・ローズマリー2枝ずつ
ゆで卵、アンチョビ、オリーブ適量
好みの野菜適量

オリーブオイル、溶かしバターそれぞれ50cc
にんにく1片
粒マスタード大さじ1/2
レモン汁大さじ1
塩、ブラックペッパー適量

作り方
① 鶏もも肉に、塩ブラックペッパーをふり、タイムとローズマリーと一緒にこんがりと焼きます。
② オリーブオイル、溶かしバター、すりおろしたにんにく、粒マスタード
   レモン汁、塩、ブラックペッパーを混ぜます。
③ スライスしたカンパーニュをこんがりと焼き、②を表面に塗ります。
④ ②のソースの残りを間にかけながら、ゆで卵、アンチョビ、オリーブ
   好みの茹で野菜や生野菜をカンパーニュではさんだら出来上がりです。

このお料理は、バナー写真としても使っていただきました。
b0113631_14272989.jpg



2品目はシャルドネに合わせたお料理。
『グレープフルーツのグリル&チーズのカナッペ』
b0113631_14225467.jpg

材料
グレープフルーツ1個
好みのコンフィチュール大さじ1
はちみつ大さじ2
グラニュー糖大さじ1
フィセル薄切り2枚
好みのチーズ2切れ

作り方
① グレープフルーツを半分に切り、房ごとに切れ目を入れて
   スプーンですくえるようにします。
② グレープフルーツの上に、はちみつ、グラニュー糖をかけ
   230℃のオーブンでH当面がこんがりするまで焼きます。
③ フィセルをカリッと焼き、チーズ、好みのコンフィチュールをのせます。 
④ 焼きあがったグレープフルーツに③をのせたら出来上がりです。


両方とも簡単にできるお料理です♪
是非、作ってみてください。

[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-24 14:34 | その他のお仕事

昨日は京都へ行っていました。
b0113631_113154.jpg


慌てて出てコートを忘れてしまい、寒い1日に…。
b0113631_1144114.jpg


皆さんにも
「えらい軽装で・・・。」 とびっくりされました。

そして、帰り着いたのが、今朝のAM3:30。
さすがにちょっと疲れましたが・・・
これからがお楽しみ♪

今回もしっかりとお弁当をお願いしてあったので
日本酒と一緒にいただきました。

ある意味、朝ごはん。(+日本酒)


菊乃井さんです。
b0113631_1173931.jpg


2段のお弁当。
b0113631_1175923.jpg


ごはん。
b0113631_1183167.jpg


お料理。
b0113631_119216.jpg


美味しかったです☆

日本酒は、高知の西岡酒造さんの久礼を熱燗で。
お料理ととっても良く合います。


最近、あることがきっかけで
再びワインへ入れ込んでおります(笑)

京都でも、12本買ってしまいました…。

まあ、食べるのも飲むのもお勉強! 
ということで、今夜もワイン会へでかけてきます♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-13 11:15 | 外ごはん

☆ミリカ3月号がでました☆
b0113631_2405634.jpg


今月は、山菜のレシピを3品掲載させて頂きました。
是非、ご覧になって下さい。

来月からは、担当ページがちょっと(だいぶ?)掲載内容が変化する予定です。
4月号も見て下さいね。
って、1ヶ月先で気が早いですが・・・。

でも、それだけ私も楽しみなのです♪


そして
今日のお昼は予定通りの久しぶり昼定例会

土佐ロイヤルさんへ伺いました。

今日は良いお天気でしたね☆
b0113631_2471424.jpg


ランチは洋食にしました。

きのこのスープ
b0113631_2482936.jpg


サラダ
b0113631_2492926.jpg


実はステーキランチ
3人とも、お昼から元気あります。
b0113631_250939.jpg


女子力UPにはお肉がかかせないと思っております(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-12 02:51 | 外ごはん

ちょっと前のブログの記事で
「インド料理食べます」みたいなことをUPしたら

生徒さんから
「写真があったら見てみたい♪」
とリクエストをいただいたのでUPします。

写真撮ってて良かった(笑)


まずは、カレーやチキンやナンがあたたまるまで
ちょっと1杯いただきながら・・・

ジャックダニエルのハイボール
b0113631_2222423.jpg


このバカラ・ベガのハイボールグラスでいただくと
より一層ハイボールが美味しく感じる☆・・・気がします。
私のお気に入りです。

そしてこれ。
b0113631_2252615.jpg


このピクルス、美味しかったです。
b0113631_2254750.jpg


インド風カレープレートできあがりました☆
b0113631_226234.jpg


カレーは3種類
・ 青菜のベジタブルカレー
・ お豆のカレー
・ ラムカレー


チキンはベーシックな味で焼いていたものに(冷凍保存)
クミンやチリパウダー、パプリカなどなどスパイスをすりこみ
タンドリーチキン風に変化させました。

ナンも焼いて冷凍していたもの。
ただ、良い気分で飲んでいたら焼きすぎました…。
クリスピーなナンです・・・。
まあ、こんなこともあります(笑)

飲み物はスパークリングの赤
サッカーの中田選手ご推薦のアレです。
b0113631_232295.jpg


インド料理には合う気がします。

食後は文旦
b0113631_2331325.jpg


こんな感じです。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-12 02:33 | おうちごはん

高知女子大学で行われた公開講座へ伺いました。
b0113631_20187.jpg


NHKのプロフェッショナルにもご出演された
茶師の前田文男さんの「 茶の魅力 ~外から見た土佐茶~」

前田さんの茶師としての道のりや現在のお茶を取り巻く環境。
お茶のブレンド方法まで…
土佐茶を中心として幅広くお話をして下さいました。
b0113631_214149.jpg



こうやって第一線でご活躍されている方が
高知の産品である土佐茶を高く、そして正当に評価してくださっているのは
大変心強いことだと感じました。

高知のもの(こと)に
短期的ではなく、長いスタンスでお付き合いいただける県外の方(企業)
がどんどん増えてほしいです。


井本研究室、女子大学の皆さまもお疲れ様でした。
井本研究室の北岡助手、お声をかけてくださってありがとうございました。

帰りは、てくてくと大橋通りを歩いて
お買い物をしながら帰りました。
b0113631_215084.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-12 02:17 | ノンアルコールドリンク

つれづれ

高知は寒い日が続いています。
桜の時期なので、スキンを桜に変えてみました♪

b0113631_2391744.jpg


先週末からあっという間に今日になってしまいましたが・・・
ブログにUPしたいことがたくさんありました♪

土曜日は、高知女子大学の公開講座へ伺いました。


月、火はおもてなし料理クラスのレッスン

今月は和食。
近々、レッスン風景もUPしますね。

今日、水曜日は
今月結婚する生徒さんの『引き菓子作り特別クラス』


彼女のお仕事が終わってからの製作だったので
さっきまでかかりましたが、上手に美味しく作れて何よりでした。

お手伝いしてくださった皆さんもお疲れ様でした。

こうやって、生徒さんのお喜び事のお手伝いをできるのは
本当に幸せなことだと思っています。


明日は、久しぶりに半日OFFです。

なので、こちらも久しぶりの昼定例会(いつもの3人でランチ)へ行ってきます♪

たまには息抜き。
楽しみです☆☆☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-11 02:48 | つれづれ

主婦の悩み…

さあ、夕方です。

今日の晩ご飯の時間が近づいてきました。

お教室の主婦生徒さん☆
日頃のNO.1の悩みは『晩ご飯のMENU』じゃないでしょうか(笑)

MENUさえ決まればあとは簡単なんですよね。

私は
今夜のお夕飯はおうちでインドNIGHTにしましたよ☆
決まればスッキリ。

おうちで飲むときのはじめのアルコールは
ビールが3割、泡が7割でしょうか。
もちろんお手頃なスパークリングです(笑)

我が家のレッスン後のおうちMENU
レッスンの後なので、あまり頑張れない・・・。
でも泡に合うお料理はいただきたい。

『ペンネのトマトソース&ホワイトソース』
b0113631_17133158.jpg


けっこうお野菜も入っています。

実は、これ作り置きの冷凍です

温めなおす前ににフレッシュなトマト
残った色々なチーズ(ブルーもウォッシュもなんでも有)をのせて
そしてガーリックを追加。

オーブンで温めて、最後はドライパセリをたっぷり。

もちろん『泡』
b0113631_17134832.jpg


もう1品は
『ローストチキン』
b0113631_1714351.jpg


これも実は、焼いていたものを冷凍保存。

でも、上手にオーブンで温めなおすと、焼きたてと変わらない美味しさです☆

手作りおかずを冷凍して、忙しいときには活用しましょう☆

今夜も、冷凍ローストチキンを2段活用します。

また我が家のごはんUPしますね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-03-05 17:10 | おうちごはん