<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ワイン会&その後・・・

2月も今日で終わりですね。

毎年2月はあっという間なのに、今年はものすごく長く感じました。

なぜでしょう?

2月のレッスンが終わって
たくさん美味しいものをいただきましたよ♪

皆さんのお出掛けの参考にUPしたいと思います。

まずはずいぶん前の恒例ワイン会。

9種類のワインを楽しみました。
CLERMONT TONNERRE
PHILIPPE LAMARLIERE
1999 LES ARUMS DE LAGRANGE

b0113631_23464020.jpg


1991 JENSEN CALERA
2001 DOMAINE SERAFIN MOREY-SAINT-DENIS 1ER CRU LES MILLANDE
1990 SAINT‐JOSEPH
b0113631_23465931.jpg


1995 CH.MALESCOT ST EXUPERY
1995 CH.LYNCH BAGES
2004 CH.LAGRANGE
b0113631_23471364.jpg


ワイン会のあとはお店を転々と。

まずは熱帯魚と共に食後酒のマール

b0113631_2348342.jpg

想い出のあるドメーヌ、ルイ・ジャド。
MARC DE BOURGOGNE LOUIS JADOT 

b0113631_2347497.jpg


ベルギービール&ボストンビール
こちらも思い入れのあるSamuel Adams
b0113631_2353999.jpg


次はグラスで泡を。
b0113631_23563312.jpg


そろそろハードリカー
CONNEMARA IRISH WHISKEYをストレートで。
b0113631_23592168.jpg


最後はホットウィスキー
b0113631_00869.jpg


この日、飲んでますね・・・。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-28 23:13 | 外ごはん

☆お知らせです☆

サッポロビールさんから発売されている『チリワイン サンタ・リタ』

このワインに合うお料理を60名の料理家が2品ずつ製作。
計120のレシピを紹介します。

サイトはこちら → 『サッポロビール チリワイン サンタ・リタ』
3月1日に公開予定です。

その中の1名としてお仕事をさせていただきましたが
レシピ公開の告知で私のお料理写真を使っていただいております♪
b0113631_156762.jpg


告知バナー右側の写真が私が紹介するお料理のひとつ。
『ハーブチキンニソワーズサンドウィッチ』

カベルネ・ソーヴィニヨン(ワインのぶどう品種)に合う
春のレシピです。

レシピ公開と共に、このブログでも紹介致します。

お教室の生徒さんには、プレゼントもあるようですよ☆

こうやってお仕事をさせていただけるのも
周りの皆さまのサポートがあってこそです。

これからも頑張りますので応援して下さい。
よろしくお願い致します。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-25 15:02 | その他のお仕事

西岡酒造さんをあとにして、黒潮本陣へ移動。

b0113631_13165265.jpg


階段を上がってお座敷の間へ。
b0113631_13172250.jpg


海が見えてとっても景色が良いです☆
b0113631_1318512.jpg


お料理です。
うつぼのから揚げ&お刺し身の盛り合わせ
b0113631_13193478.jpg


鰹塩たたき
b0113631_1320207.jpg


天ぷらの盛り合わせ
b0113631_13205073.jpg


金目鯛のたまごとじ
b0113631_1349265.jpg


いちご
b0113631_1350167.jpg


このときももちろん日本酒。
私は熱燗でいただきました。

今回の酒蔵見学もとても楽しい1日でした。

帰りには
『風工房』さんにも寄って
いちごのシュークリーム&いちごのソフトクリームをいただきましたよ♪
b0113631_13544495.jpg


お料理教室の皆さんとも
こんな企画でおでかけできたらな~と思いました。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-25 13:15 | 外ごはん

高知県内最古の酒蔵『西岡酒造』さん。

酒蔵を見学させて頂きました。
b0113631_12575995.jpg


立派な梁や天井。
b0113631_12585049.jpg


タンクの中のお酒も見せていただきました。
b0113631_12591641.jpg


レトロなリアカーもありました。
b0113631_1259423.jpg


試飲させて頂いたお酒です。
b0113631_1334990.jpg


久礼天を炭であぶりながら頂きました。
b0113631_1344422.jpg


只今勉強中の日本酒。

西岡酒造さんのお酒は、すっきりと綺麗。
潔さを感じるお酒でした。
お料理にもとても合います。

今年小学1年生になる11代目も同席してくれて
楽しい見学になりました。

西岡酒造の皆様、ありがとうございました。


この後は、黒潮本陣へ・・・続きます。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-25 13:12 | その他のお仕事

中土佐町久礼の西岡酒造さんへ伺わせて頂きました。

高知駅からJRで。

高知駅正面の西側。
b0113631_13122034.jpg


出発までの時間、お茶しました。
b0113631_13125777.jpg


坂本龍馬の
『抹茶カプチーノ』
b0113631_13133756.jpg


こちらはふつうの『カプチーノ』
b0113631_13141849.jpg


観光客の皆さま、是非1杯召し上がって下さい。


そして、JRに乗って土佐久礼駅に到着です。
b0113631_13154822.jpg


駅から歩いてすぐに西岡酒造さんがありました。
『土佐の1本釣り』
b0113631_13174933.jpg


高知の大学へ行く私に
高校の同級生から「鰹でも1本釣りに行くのか?」
と言われたのを思い出します…。

そして、趣のある西岡酒造さんへ。
b0113631_13193629.jpg


続く…。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-24 13:20 | その他のお仕事

2010年2月のお菓子クラスでは
『チョコレートチーズケーキ』を作りました。

b0113631_12172691.jpg


とっても濃厚な配合ですが、口あたりは軽く・・・
そんなレシピにしてみました。

b0113631_1219488.jpg


皆さん、お好みでデコレーションしました。

センターにフルーツを盛り付けたり・・・
b0113631_12195315.jpg


1ピースごとにデコレーションしたり・・・
b0113631_12201983.jpg


クレッセント型の方もいます♪
b0113631_12205519.jpg


皆さん、上手に出来上がりました☆☆☆
b0113631_12224561.jpg


来月は、久しぶりに『和菓子』の予定です。
お楽しみにいらして下さいね。

[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-24 12:23 | お菓子クラス

お菓子クラスの準備

2月のお菓子クラスはSt. Valentine's Day Lesson

たくさんの生徒さんにいらしていただきました。
ありがとうございました。


今年はヴァローナのピュア・カライブ(カカオ66%)を使いました。
b0113631_2021222.jpg


準備のために6㎏のチョコレートを刻みました。
1人ではなかなか孤独な作業です・・・(泣)
皆さん、自分で切るときには手元に気をつけて下さいね。
出来るだけ大きな包丁を使うと良いですよ。
b0113631_2004514.jpg


クリームチーズもピラミッドができるくらいたくさんです。
b0113631_2023764.jpg


そして仕上がったケーキは・・・
出来上がりは次回UPいたします♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-23 20:05 | お菓子クラス

子供教室

今月のお仕事のことなどUPしていきたいと思います。

先々週のお仕事。
田野町の小学生向けのお菓子教室です。

作ったのはカップケーキ2種類

頑張って作っています。
こちらはプレーン生地。
b0113631_19411544.jpg


こちらはチョコレート生地。
b0113631_19421596.jpg


お姉さんクラスは大きな型に流しています。
b0113631_19425010.jpg


道具のお片づけもちゃんとできました。
b0113631_19433077.jpg


b0113631_19435714.jpg


焼きあがったケーキをラッピングしています。
b0113631_19442217.jpg


出来上がりです。
b0113631_19443826.jpg


最後にみんなで記念撮影。
b0113631_19453100.jpg


みんなじょうずにつくれました。
来年もいっしょにおかし作りができたらよいですね。

せんせいもたのしい1日でした。
ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-23 19:46 | その他のお仕事

毎月の京都。

今回は、大阪のお仕事と次の日にお菓子クラスのレッスンがあったので
京都の滞在時間は短め。

b0113631_1025121.jpg


お弁当は菊乃井さん。
b0113631_1061017.jpg


二段のお弁当です。
b0113631_106314.jpg


中は・・・
b0113631_1065027.jpg

b0113631_1071587.jpg


私、菊乃井さんのお弁当大好きです。
本店はミシュラン☆☆☆
b0113631_1073168.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-20 10:10 | その他のお仕事

2010年2月おもてなし料理クラスのレッスンは
恒例の『St. Valentine's Day Lesson』です♪  

テーブルコーディネートは♪ピンク♪
b0113631_19175599.jpg


テーブルの上のチョコレートもピンクのものを揃えました☆
b0113631_19183032.jpg
         

お料理MENUはこちらです。
・ 苺とキウィと海老のアミューズ
・ いかのフリットと文旦のハーブサラダ
・ きのこのピラフオムライス ビーフデミグラスソースがけ
・ ミックスフルーツのグリル バニラアイス&チョコレートソース
・ ホワイトチョコレートグリーンティーラテ
   

『苺とキウィと海老のアミューズ』  
こちらは先日お招きいただいたホームパーティで
いただいたお料理をアレンジして作りました。
Wさん、いかがでしょうか?
b0113631_19171195.jpg
  

『いかのフリットと文旦のハーブサラダ』

ご家庭で簡単にカリッとふんわり揚がるフリットの作り方を
レッスンいたしました。
甘みも増して美味しくなった文旦と一緒に。
b0113631_19204394.jpg
 

『きのこのピラフオムライス ビーフデミグラスソースがけ』 
Valentine's Dayらしくハートの人参入り(笑)
炊飯器で作るきのこのピラフの入ったオムライスです。
とろとろ卵の作り方のコツもレッスンしました。
みんなの好きなデミグラスソースもコクはあるけどさっぱりしているレシピです。
b0113631_19242350.jpg
 

『ミックスフルーツのグリル バニラアイス&チョコレートソース』
あつあつのフルーツにバニラアイス&チョコレートソースをかけます。
b0113631_1926236.jpg

                   
『ホワイトチョコレートグリーンティーラテ』
今年は食後のDRINKもショコラ入りです♪
ホワイトチョコレートとお抹茶は良く合います。
フォームドミルクの立て方もレッスンしました。
b0113631_19281064.jpg



今月もたくさんの新鮮なお野菜と果物を使いました。
b0113631_1929577.jpg


おもてなし料理クラスでは、試食もコース仕立てでいただきます。
皆さん、楽しくお話しながらの試食タイムです。
b0113631_19303758.jpg


皆さま、今年の『St. Valentine's Day Lesson』はいかがでしたか?
おうちで復習してくださった皆さん、またお話を聞かせて下さいね。
b0113631_19354265.jpg



来月は、本格的な春を迎えたレッスンをご用意致しております。
お楽しみにいらして下さい。

[PR]
by food-lab-blue | 2010-02-17 19:35 | おもてなし料理クラス