<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お弁当作り

金曜日はミリカスタッフさん達とこんな気持ちの良い所へ伺いました。

b0113631_21432398.jpg


市内ではなかなか見られない景色です。


そして
「皆さんでどうぞ。」
と珍しいお野菜をわけて頂きました☆

お料理をしてみんなに食べてもらわなきゃ♪
ということで・・・
次の日も一緒にお仕事だから、お弁当にしてみました。

仕上がったお弁当 ↓ ↓ ↓
b0113631_21524725.jpg


お野菜の根っこまで大事にお料理させていただきました。
Kさん、ありがとうございました!
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-31 21:54 | その他のお仕事

昨日は、生産者さんの畑へ訪問させて頂きました。

とっても風が強くて、カメラマンさんが大変そうでした。
というのも、私の髪の毛がぐちゃぐちゃになるからです(笑)

そんな私は、珍しいお野菜をたくさん見せて頂き
畑でムシャムシャとお野菜を食べ・・・とっても楽しい時間を過ごしておりました。

今夜は、わけて頂いたお野菜をお料理。
あっという間にこの時間。
(もう、朝になりそうです・・・。)

朝には、ミリカさんのセミナー企画『司牡丹さん訪問』へ
同行させて頂きます。

先月(1月号)は、自分自身がお話を伺う立場でしたが
今回は少し違う目線で司牡丹さん、佐川町を見たいなと思っています。

素敵な佇まいの写真も撮れそうです。
(取材のときは、写真を撮る余裕がないのです・・・。)

それでは、今日もお仕事頑張ってまいります☆

皆さまも楽しい土曜日をお過ごし下さい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-30 03:53 | その他のお仕事

今週

月曜日にお茶&お菓子を楽しむお稽古が終わり
火曜日は朝から撮影のお仕事でした。

昨日は、ゆっくりと過ごし、今日はデスクワークの日。

今年の抱負のひとつは、『お仕事を頑張ってみる』
1月は頑張れた気がします(笑)

明日は早朝から取材へ行ってきます。
早起きしなくてはいけないので、今日は夜更かしせずに休みま~す。


皆さまも1月最後の週末が充実した日になりますように☆
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-29 00:12 | つれづれ

2010年1月のおもてなし料理クラスMENU&テーブルセッティングです。

今月は中華料理。
シンプルモダンなテーブルコーディネートにしました。
b0113631_15442460.jpg


お花は葉牡丹を使いました。
b0113631_15445192.jpg


お料理は・・・
・ 白身魚の薄作り野菜巻き 2種のソース
     ~中華風梅ソース&中華風辛子ソース~
・ 菜の花と蟹と帆立の中華風サラダ
・ 海老のマヨネーズソース和え
・ 獅子頭
・ 黒糖寒天&いちごをしょうがシロップで
・ マンゴーティー


『白身魚の薄作り野菜巻き 2種のソース
     ~中華風梅ソース&中華風辛子ソース~』

細切りのお野菜を白身のお刺身で巻いて
2種類のソースをつけて頂きます。
b0113631_15462641.jpg


『菜の花と蟹と帆立の中華風サラダ』
この季節にぴったりなサラダです。
作り方は簡単ですが、本格的なお味に仕上がります。
b0113631_15482689.jpg


『海老のマヨネーズソース和え』
中華料理店で人気の1品。
海老の下処理の仕方やマヨネーズソースの隠し味などレッスンしました。
b0113631_15493538.jpg



『獅子頭』

テニスボールくらいある、大きな揚げ肉団子の煮込みです。
煮込んでも外はカリッ、中はふんわり仕上がるレシピです。
b0113631_15514454.jpg


『黒糖寒天&いちごをしょうがシロップで』
デザートはすっきりと大人味です。
黒糖寒天の黒といちごの赤のコントラストが綺麗なデザートです。
しょうが風味のシロップでいただきます。
b0113631_15533648.jpg


『マンゴーティー』
b0113631_19304962.jpg

食後のお茶はマンゴーティーです。
中華料理の後に
セイロンやダージリンをベースにした紅茶も良く合いますよ。


今月の中華料理レッスンはいかがでしたか?

来月はSt. Valentine's Dayレッスン♪

甘いテーブルコーディネートでお迎えいたします(笑)
2月もお楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-26 15:58 | おもてなし料理クラス

2010年1月お料理基本クラス2回目のMENUです。

・ ポークソテー&きのこカレーソース たっぷりのサイドディッシュ
・ ごぼうとツナとりんごのサラダ
・ ごまたっぷりのさつまいものバター焼き


b0113631_0263371.jpg



『ポークソテー&きのこカレーソース たっぷりのサイドディッシュ』

おせちも終わるとカレーが食べたくなりませんか(笑)
鉄板にのせて熱々を頂きます。
彩り良く、お野菜もたっぷりです。
b0113631_0251530.jpg


『ごぼうとツナとりんごのサラダ』
きちんとごぼうに下味をつけると美味しく仕上がります♪
b0113631_0261051.jpg


『ごまたっぷりのさつまいものバター焼き』
作っている最中から
「つまみたくなりますよね♪」 と生徒さんと話した1品。
バターの香りとごまの香ばしさが漂います。
おやつにもどうぞ。
b0113631_0284626.jpg



今月もお料理基本クラスに参加頂きありがとうございました。
来月も楽しく充実したレッスンにしたいと思います。

また、笑いいっぱいのクラスにしましょう(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-26 00:31 | お料理基本クラス

2010年1月、お料理基本クラス1回目のレッスンMENUです。

・ 鰤の田楽焼き
・ お豆腐のとろろ鍋
・ 焼き椎茸と大根のともあえ


『鰤の田楽焼き』
旬の天然ぶりに田楽味噌を塗って焼き上げます。
ツヤツヤに焼けたお味噌が食欲をそそります。
b0113631_17313649.jpg


『お豆腐のとろろ鍋』
寒い日が続いていたのであたたかいお料理。
絹ごしのお豆腐をきのこやお野菜と一緒にとろろでとじました。
お出汁をきかせて、青海苔、柚子皮の香りを添えます。
b0113631_17315654.jpg


『焼き椎茸と大根のともあえ』
さっぱりとしたお酢の物です。
b0113631_17322670.jpg


今回、『お豆腐のとろろ鍋』
で使った一人用の小さなコンロ。
固形燃料を使って火をつけます。
b0113631_17323847.jpg


「旅館みた~~い♪」 と
大人も喜んでくださる演出です(笑)

寒い日には、温かなお料理は温かく。
何よりのご馳走になります。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-25 17:12 | お料理基本クラス

帰ってきました

週末は、京都、松山、大阪と移動の毎日でしたが
無事に帰ってまいりました。

どこも人出が多かったです。

高知はどうだったでしょうか?


今夜は、晩ご飯をゆっくりとお家で頂きたかったので
早めに大阪を出発。

やっぱり遅めのお夕飯になりましたが
とりあえず泡(スパークリング)を1本あけました。

めずらしく、ほわ~~っとよい気分に♪

疲れてたのかな…(笑)

明日はレッスンもあるので早めに休みます。

美味しいお菓子とお茶を用意してお待ちいたしております。
お楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-24 22:59 | つれづれ

今月のお茶は25日(月)です。

是非、皆さんに召し上がっていただきたいと思っていたお菓子を買ってきています☆
お楽しみにいらして下さい。

それと
木曜日以降にパソコンの方へメールを頂いている皆様。
返信が遅くなっております。
月曜日には必ずお返事いたしますので、しばらくお待ち下さい。
申し訳ございません。

生徒のみなさん、ちゃんとお返事いたしますので
心配なく待ってて下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-23 07:00 | お知らせ

帰ってきました

さっき京都から帰ってきました。

今度は数時間後に松山です。

松山なら京都からそのまま向かったほうが早いのですが
やっぱり少しでもお家のベッドで眠ると落ち着きます☆

今回の京都もとてもお勉強になりました。

まだまだ知らない食材、お料理方法がたくさんあります。

もっともっと色々なことを身につけて
お教室の生徒さんやほかのお仕事でも
お伝えできたらと思っています。

明日の松山でも新しいことを吸収できるように
頑張ってお仕事してきます♪

皆さまも良い週末をお過ごし下さい!

追伸:大豊あたりでは雪でした。
    お出かけの皆さまは気をつけて下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-23 03:43 | つれづれ

今週のレッスン終了☆

今日で、今週のレッスンが終わりました。

今週末もお仕事三昧。

明日から3日間、京都→松山→大阪の予定。
行ったり来たりですが、頑張ってきます☆

b0113631_0171977.jpg


写真は、今月のお料理基本クラスの試食風景。
この日は寒かったですね。

また今月のレッスン内容もUP致しますので、ご覧になって下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2010-01-22 00:27 | つれづれ