<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かわたけさんでイヴ

クリスマスイヴのお料理。

毎年、お家でディナーでしたが、今年はめずらしく外へ出かけました。

場所は「かわたけ」さん

b0113631_1263335.jpg


お料理はおまかせのコース。
まずはスパークリングを1本お願いして、乾杯☆

付きだし
b0113631_1272570.jpg


お刺身
天然平目とぶり。 
お魚はもちろんぬたがとても美味しかったです。
b0113631_1281736.jpg


煮物
鋳込み大根とたこ。
海老しんじょを大根の中に鋳込んで炊いていらっしゃいました。
たっぷりのお出汁を含んで美味しい♪
たこもやわらかく良いお味。
春菊の散ったあんかけ仕立てでした。
b0113631_12105330.jpg


このあたりから日本酒です・・・。

焼き物
白子の焼き物と鰆の柚庵焼き。
こちらも上品だけれどちょうどのお味。
添えられていた生姜の甘酢漬けも美味しかったです。
b0113631_1212185.jpg


海老の若草焼き
かわたけさんへ伺った生徒さんから
「あの、海老のお料理はどうやって作るんでしょう?」
とよく質問される1品。
「それは、かわたけさんしか作れません(笑)」
b0113631_12203849.jpg


揚げ物
貝のかき揚げとあられ揚げ。
さっくりととても美味しい天ぷらでした。
b0113631_12224124.jpg


追加・揚げ物
そろそろ追加料理(笑)
牡蠣フライ。
b0113631_12235719.jpg


酢の物
お酢の物代わりにと、牛肉の炙りをポン酢仕立てで頂きました。
お肉もとっても美味しくて・・・
お肉料理を追加していただくことに。
b0113631_12261448.jpg


追加・鴨と下仁田ねぎ
美味しかったです☆
b0113631_12271979.jpg


ご飯
浅漬け野菜のにぎり。
かわたけさんの大好きなお料理なのに撮り忘れてしまいました・・・。

お吸い物
b0113631_12353872.jpg


御ご馳走様でした☆


和食のクリスマスイヴも、ちょっと大人って感じで良いですよね♪
(って、じゅうぶん大人ですけど・・・)

かわたけさんは、お食事も空間も楽しめる貴重な和食のお店だと思います。

店主のお料理に向かう姿勢とお店を大事にしている空気感が素晴らしいと思います。
学ぶところがたくさんあるお店です。

お正月も楽しみです☆
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-25 12:44 | 外ごはん

Merry Christmas!

いつのまにやらクリスマスイヴ☆

b0113631_14143559.jpg


皆さん、どのようなイヴをお過ごしになるのでしょうか?

今夜は楽しみましょうね♪

☆May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.☆
                                               Mutsuko

b0113631_14165371.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-24 14:17 | つれづれ

今日のお稽古

今日も皆さんと笑いのたえないレッスンになりました♪
私までこんなに楽しんで良いのでしょうか(笑)

今日で、今年のレッスンが全て終了致しました。
生徒の皆さまのおかげで、好きなお仕事を続けさせて頂いております。
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もありがとうございました。

来年はもっとパワーアップする予定です♪
引き続きよろしくお願い致します(笑)


明日は(もう今日ですね・・・)
ミリカさんのお料理撮影と取材。

ミリカさんとも長くお仕事をさせて頂いております。

エネルギッシュでありながら繊細で女性らしい素敵な編集長。
ムードメーカーでセンスがキラリと光るデザイナーさん。
高知でお仕事を再開して以来、ずっとお世話になっているカメラマンさん。

このチームも、ミリカさんのお仕事も、私の中でなくてはならない大事な存在です。


とにかく、皆さまに感謝しつつ、残りの2009年をしっかりと過ごしたいと思います。

2010年まであと9日☆
元気に頑張ります♪♪♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-22 03:35 | つれづれ

明日は・・・

季節の和菓子とお茶を楽しむお稽古♪
いつも通りAM10:00~、PM6:30~です。

b0113631_22502386.jpg


写真は今月の京都で伺った「とらやさん」でいただいた上生菓子とお抹茶。

お抹茶はホイップクリームのようにねっとり滑らか。
表千家流のお抹茶とは違いますが、こちらも美味しいくいただきました。

お抹茶椀の柄は「つぼつぼ」ですね。
「つぼつぼ柄」好きなんです。

和柄を眺めながらこう寒くなってくると、お着物が着たくなります。
お正月も近づいてきましたし。

クリスマスのレッスンが終わったら、自分の中でもクリスマスが終わっているような・・・。
(ダメダメ!)
2009年クリスマスもおもいっきり楽しみますよ~~♪


それでは、明日のレッスンでお待ちいたしております。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-20 23:13 | 茶道

今日は

今年最後のお料理基本クラスのレッスンです。

レシピをプリントしながら
もう来年のMENUを想像してみたり・・・(笑)

皆さん、お楽しみにいらして下さいね。

b0113631_236782.jpg



レッスン期間が終わったら、UPしたいことがたくさんあります♪
またご覧下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-17 02:37 | つれづれ

クリスマス気分

今週のおもてなし料理クラスのレッスンも無事終了致しました♪

b0113631_18311975.jpg


12月はクリスマスレッスン。
レッスン内容などは、後日UPいたしますね。


この時期になると、どこへいても耳にするのがクリスマスソング。
クリスマス気分が盛り上がります♪


来週は、お菓子、パン、お料理基本クラスのレッスンがあります。
皆さんお楽しみにいらして下さいね。


私は・・・
その前に、明日から京都へ行ってきます。
その後は、松山です。

綺麗なクリスマス風景を見つけたら写真を撮ってきます。
それでは行ってまいります。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-10 18:35 | つれづれ

こんばんは

夜になると冷え込むようになってきました。

今もちょっと寒いです。


今日は、食材の発注や受け取りなど・・・
自宅で作業をしておりました。

いつものことですが
レッスン前は、今も変わらずどきどきします。

今夜もなかなか寝付けません(笑)

b0113631_2521990.jpg


写真は、大阪出張のときのインド料理店の壁。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-06 02:52 | つれづれ

もう12月も4日目です。

昨日、お料理基本クラスの12月1回目のレッスンが終わりました。


今日からは、月曜日からはじまるクリスマスレッスンの順備。
クリスマスツリーを出したり、お部屋のデコレーションをはじめます。

今年は、ツリーのオーナメントも全部変えて
新しいイメージのクリスマスツリーでお迎えいたします。

皆さん、お楽しみにいらして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-04 15:14 | つれづれ

アイスクリーム

やっと、柿をつるし終わりました♪


最近
「一緒にアイスクリーム食べようね。」
って約束をして・・・

それ以来、アイスクリームが気になって
お家でアイス食べました。


クリスピーサンドの練乳いちご
b0113631_1659097.jpg


このクリスピー生地。
美味しいけど、クッキー生地ならもっと嬉しい(笑)
b0113631_1755323.jpg


中はこんな感じ。
練乳、いちご、ホワイトチョコレート♪
大好きなものばっかりで、とっても美味しいです。
酸味も少なくて、やさしい味でした。
b0113631_177689.jpg



今夜はこれからワイン会。

皆さんと揃ってお会いできるのは、きっと今年は今日で最後かな。
来年も楽しみになるような時間を過ごしたいですね♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-01 17:09 | スウィーツ・たべもの

おはようございます♪

今日は、レシピ製作などをしつつ、こちらの作業に没頭中です。

b0113631_12592565.jpg


毎年恒例、干し柿作りです。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-12-01 12:58 | つれづれ