<   2009年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2006年、2007年のお料理基本クラスのレッスンMENUを全部UPしました。

2007年の11月のレッスンではこんなお料理を紹介しました。

2007年11月1回目のレッスンのメイン料理。
≪ 野菜たっぷり海老チリ ≫
b0113631_16371924.jpg


2回目のレッスンのメイン料理は・・・
≪ ぶり大根 ≫
b0113631_16382599.jpg



レッスンを受けた生徒さんは、是非懐かしいレシピを作ってみて下さい。

お教室にお問い合わせなど頂いている皆さま。
こんなレッスンをしておりますので、のぞいてみてください♪

これまでのお料理基本クラスのMENUはコチラです。

または、←のカテゴリ内のお料理基本クラスからご覧下さい。


あとは、2008年の半分くらいが残っていますが、早々にUPする予定です♪

お菓子クラス、おもてなし料理クラスも順次UPします。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-31 16:43 | お知らせ

文明堂総本店の三笠山

今日は1日、パソコンの前で作業しております。

本日のおやつは
昨日、長崎から届いた文明堂総本店の三笠山

b0113631_1594275.jpg


文明堂と言えば、全国に色々とありますが長崎のこちらが本家です。

長崎ではどら焼と呼ばずに、みんな三笠山って呼んでいるような・・・。

b0113631_15135285.jpg


歯切れが良く口解けの良い生地と中には粒あん。

b0113631_1514442.jpg



やっぱりこの三笠山が最高に美味しい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-31 15:15 | スウィーツ・たべもの

昨日(金曜日)はHPの更新もお休みして、完全オフでお家でゆっくり過ごしました。
疲れがとれた気がします♪

木曜日は、公私共々お世話になっている方とランチへ。
場所は『ホテル日航高知 エンジェルビュー』

とても良いお天気。
b0113631_1125532.jpg


レストランは22階です。
b0113631_11262514.jpg


ランチは
私はお野菜たっぷりランチ、知人はフォアグラ丼ランチと別々のものを。

フォアグラ丼
b0113631_11283685.jpg


お野菜たっぷりランチ
スープ
b0113631_11291747.jpg


サラダ
b0113631_11293138.jpg


メイン
b0113631_11294339.jpg


デザート
   撮り忘れ!

コーヒー
b0113631_11301515.jpg



「景色が良くて、気分転換に時々伺うんですよ。」
の言葉通り、日常を忘れるような気分でお食事できました。

その後、1階のカフェでケーキ&お茶。

フランボワーズのケーキ
b0113631_11342815.jpg


ロールケーキ
b0113631_11344383.jpg



今後のお仕事のことなど色々とお話して、アドバイスを頂いたり・・・
お料理や美味しいお店のお話をしたり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。
また行きましょう♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-31 11:39 | 外ごはん

撮影終了♪

今夜の撮影はちょっと時間がかかりました。

まかない晩ご飯がPM11:00すぎになりましたものね・・・。
スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

でも、良いものを作ろうと、みんなが疲れも出さずに前向きで・・・
気持ちよい現場でお仕事が出来る事はホントに幸せです。

今日もありがとうございました。


さっき後片付けも済みました。
心地よい疲れでぐっすり眠れそうです。

明日も忙しくなる予定なので、元気に頑張ります♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-29 03:47 | その他のお仕事

今日は・・・

PM8:00から撮影のお仕事です。

頑張りま~す。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-28 16:44 | その他のお仕事

おはようございます


b0113631_9353217.jpg


結局、昨夜は0:00すぎにベッドに入り・・・
案の定、そんなに早く眠ることはないので早くから目が覚めました。
(AM4:00起床・・・)

長い1日になりそうです。


でも
朝からお天気も良くて、お洗濯も早くから干してしまったし
得したような気分でもあります♪

今朝のスウィーツはコチラ。
コーヒーと一緒に。
b0113631_9403471.jpg


SNICKERS・MILKY WAY・TWIX
b0113631_9424221.jpg


アメリカのオフィスでは自販機の定番。
私は、ビスケット×キャラメル×チョコ=TWIXが1番好き♪


それでは
今日も1日頑張ります!
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-28 10:04 | つれづれ

おなかいっぱい&・・・

さっきお夕飯が済みました。

今日もおなかいっぱい。
幸せ気分です。

これからお仕事の続きをするつもりが
寒いのでこんなものを作ってしまいました。

只今研究中の『ズブホット』
b0113631_2331337.jpg


最近、ズブロッカをホットで美味しくいただく研究をしております(笑)


でも、さすがにコレは効きます。

『明日は撮影のお仕事もあるし、早く寝たほうが良いのかな・・・。』
なんて気持ちにさせてしまいます。

でも体がポカポカで気持ちよいです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-27 23:38 | つれづれ

そろそろ・・・

おなかがすいてきましたね(笑)

皆さん晩ご飯はお済みですか?


私はもうしばらくお仕事です。

今夜の晩ご飯は何にしましょう・・・。


ちなみに昨日の晩ご飯はこんなものを頂きましたよ♪

鰹と岬アジといかのお刺身
b0113631_19293548.jpg


地はまぐり
b0113631_19302113.jpg

綺麗で大粒の貝・・・
b0113631_19304476.jpg


クエの子供のから揚げ
b0113631_19315084.jpg


秋野菜のチーズ焼き
b0113631_19321885.jpg


そして〆は・・・
鹿肉のすきやき
(〆というより、きっと皆さんにとってはメインに近いですね・・・)
b0113631_19334617.jpg


綺麗な鹿肉でしょう?
煮ても全然硬くならないんですよ。
牛肉よりカロリーが低くてヘルシーです。
b0113631_19345212.jpg


これだけいただいておきながら、カロリーが低いも何もないですね・・・(笑)


お教室でも鹿肉使ってみようかな。


あっ
すきやきの卵も。
b0113631_19405630.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-27 19:36 | 外ごはん

ブラ・テーネロ

スローフード発祥のブラで作られるチーズ。

『ブラ・テーネロ』
乳種   牛乳
タイプ  非加熱圧搾
原産国 イタリア

b0113631_1728326.jpg


表面は状態の良いカビで覆われていて美味しそうな予感♪
b0113631_17355825.jpg


お味など感想。
・ ねっとりむっちり系。
・ 味は濃いけれど、マイルドな味わい。
・ 後味にミルクっぽさを感じる。
・ 水分多めに感じる。
・ 最初の印象はソフトだけど、アフターが長い。
・ 中に気泡。
・ 見た目よりソフト。

b0113631_17404782.jpg


b0113631_17371924.jpg


強い個性はないけれど、美味しいチーズでした。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-27 17:37 | チーズ

シメイ・クラシック

あのベルギービールで有名なシメイのチーズ。

『シメイ・クラシック』
乳種   牛乳
タイプ  非加熱圧搾
原産国 ベルギー

b0113631_17181479.jpg


b0113631_17184047.jpg


修道院で作られていたチーズ。

・ 表面が波型。
・ 表面は洗っているので、ウォッシュのような雰囲気も持っている。
・ むっちりした食感。
・ ちょっとプロセスチーズのような感じ。
・ 塩分はふつう。
・ 口どけがよい。
・ クセがない。
・ あっさり。

クセのないお味は、どなたでも召し上がれそう。

ワインよりビールに合いそうなチーズです。

b0113631_17224076.jpg


b0113631_17231270.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-10-27 17:23 | チーズ