<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2009年、6月のおもてなし料理クラスは和食でした。

テーブルコーディネートはアイリスをセンターへ飾り
苔球や石を使っています。

b0113631_1214573.jpg


MENUは
・ もずくとところてんの土佐酢
・ スイートコーンの和風豆乳スープ 
・ 鰹の和風カルパッチョ
・ あおやぎの卵とじ
・ 米ナスの夏野菜と豚しゃぶの田楽
・ 新しょうがと枝豆の炊き込みごはん
・ フルーツあんみつ 京風白みつで
・ ZEN(HERAB GREEN TEA)    
    

デザートまでで7品。
みなさん頑張って作りました。

まずは1品目の『もずくとところてんの土佐酢』  
お出汁をきかせ、吸い切れる合わせ酢のお味にしています。
b0113631_1215945.jpg


『スイートコーンの和風豆乳スープ』
生食できる甘いスイートコーンを和風の豆乳スープにしました。
あたたかくても、冷たくしても美味しいです。
生徒さんが「朝ごはんにも良いですね。」 とおっしゃっていました。

レッスンではあたたかく、小吸い物のお椀で。
b0113631_1231795.jpg

b0113631_1234810.jpg

 
『鰹の和風カルパッチョ』
薬味をたっぷりと使ってサラダ風に仕上げました。
b0113631_12589.jpg


『あおやぎの卵とじ』
卵とじも、しっかりとお出汁をきかせて。
新ごぼうや手毬麩などと一緒に。
ふだんのおかずにも美味しいですよ。
b0113631_127041.jpg


『米ナスの夏野菜と豚しゃぶの田楽』
私が米なすの田楽が好きなのですが、手間がかかるわりに副菜にしかならない・・・。
そこで、お野菜と豚肉を合わせて、主菜にもなるお料理にアレンジしました。
こちらも好評でした☆
b0113631_1295623.jpg


『新しょうがと枝豆の炊き込みごはん』
高知産の新しょうがをびっくりするくらいたっぷり入れています。
おむすびにしても美味しいです。
これも、皆さんご自宅でよく作ってくださったようです。
b0113631_1311837.jpg


『フルーツあんみつ 京風白みつで』
皆さんお楽しみののデザート。
今回はあんみつです。
b0113631_1323068.jpg


食後は緑茶をベースにしたハーブティー『ZEN(HERAB GREEN TEA)』
b0113631_1331613.jpg



梅雨時で食欲の落ちる時期ですので
あっさりさっぱりしたもの。
そして、豚肉やお味噌などを使ったスタミナのつくお料理も取り合わせました。
香味野菜を上手に取り入れると、食欲増進につながります。

b0113631_1353964.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-28 01:35 | おもてなし料理クラス

美味しいお土産☆

宮島のお土産を頂きました。

さらっとおもしろい『鹿のおとしもの』
甘納豆です(笑)
b0113631_2361149.jpg


それと
「ここのもみじまんじゅうが一番美味しいですよ!」
と頂いた
『焼き餅 咲ちゃん』

b0113631_2373731.jpg


どこまでももみじ柄。
b0113631_2374988.jpg


咲ちゃん登場♪
b0113631_2382350.jpg


中身は・・・
b0113631_240699.jpg


ふつうのもみじまんじゅうではなくて、餡をおもちでくるんでいるもみじまんじゅう?
食感は、京都のあじゃり餅に似ているかな・・・。
とっても美味しいです☆

私、もみじまんじゅう大好きなんです。
いくつでも食べられそう。

ありがとうございました☆
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-27 02:46 | スウィーツ・たべもの

生産者さん訪問

朝から、生産者さん訪問へ。

b0113631_14134186.jpg


お天気が良くて、とっても暑かったです。
お肌がピリピリして、今年最後?の日焼けになりました。

今回も、とても親切にして頂き、ありがとうございました。


畑の脇にコスモスが咲いていましたよ。

b0113631_1417076.jpg



週明けには、今日のお野菜を使って料理撮影です♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-24 14:17 | その他のお仕事

気が早い?


b0113631_2483266.jpg



今日は朝からずっとお仕事頑張っていました☆

でも夕方2時間ほど、ある所へお出掛け。
最高に気持ちよかったです。

リフレッシュも大事ですね。
Kさん、ありがとうございました。


その後、またお仕事をはじめて・・・この時間に。

今朝は、早くから取材同行があるので、そろそろ寝なくてはいけません。


10月のお仕事のスケジュールもほぼ決まり
ホントに今年ももう少しだな・・・と実感しています。

来月は4週目に京都へ行きます。

紅葉はどうかな?って思ったのですが
(なので ↑ の写真・・・笑)
まだ、早いみたいですね。

11月でしょうか。

紅葉の頃くらいは、京都でゆっくり過ごすのも良いかな♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-24 03:10 | つれづれ

嬉しかったこと☆

この連休で嬉しかったこと。

昔の教え子達が、久し振りに会いに来てくれたこと。


2人とも中学生だったのに、立派な主婦になり・・・
1人は可愛い女の子のママになっていました。


一緒にランチして、ケーキを買っておうちでお茶をして。
もう、大人の付き合いって感じです。


そんな昔話の中で

「先生のおやつの時間のアイスティーが最高に美味しかった。」

とか

「おやつの時間がずーーっと続いてくれたらなって思ってた。」

とか

「あの味が忘れられない。」

とか、話してくれました。


私の中では、何気なく出していたおやつでしたが
ずっと覚えていてくれて・・・
すごく嬉しかったです。


これからも
皆さんの思い出になるようなお料理&時間のお手伝いが出来たらな・・・
と思いました。

これが私のお仕事のテーマなのかもしれません。


10年たっても、先生をこんなに喜ばせてくれる教え子を持てたことに感謝です。
それと、とっても素敵な女性になっている2人が嬉しかったです。

これからは、同じ女性として仲良く頑張っていきたいなって思います。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-23 15:47 | つれづれ

夜景が見たい☆

みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしですか?

私は、一足早く火曜日からお仕事です。

ずーーーーーっと頭が回転しているので(私なりに・・・笑)
こんなときには、ふっとどこかへ行ってみたくなります。
(あくまでも想像なのですが・・・。)

ここ最近は、夜景が見たいです。

b0113631_1303170.jpg



長崎の夜景、綺麗でしょう☆ ( ↑の写真 )
ほんものはもっともっと綺麗☆

神戸の夜景も大好きです☆

残念ながら、函館の夜景は見たことありません。


昔から、夜景が大好きです。
毎晩でも、夜景を見ながら過ごしたいほど好きです。


秋風が吹いて、空気が冷たくなってくると夜景の季節です。


こういうことを想像しながらお仕事すると
気分が良くなって楽しくお仕事ができたりします。(単純なので・・・)

今夜も、もうちょっと頑張ります。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-23 01:38 | つれづれ

ごはんの後は、ボデギータさんへ。

b0113631_1695589.jpg


お気に入りのロングカクテルがあるのですが
どうしても名前を覚えられません・・・。

どうも相性の悪いカタカナのようです。
そういう言葉ってありませんか??

b0113631_16121458.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-22 16:11 | 外ごはん

パンダ屋さん②

連休の中日。

女同士3人で定例会夜の部です。

みんなの日程が合うのは、奇跡的なくらい☆

久し振りに会うと、二人ともとってもイメチェンしていてビックリでした。
あまりに変わっていて、じーっと見てしまうくらい(笑)
いいな~~。
私も、変わってみたい。


そして、場所は『パンダ屋さん』♪

b0113631_13501321.jpg



みんなよく食べますから・・・

こんなものを美味しく頂きましたよ☆

・餃子(2皿)
b0113631_13215754.jpg

カリッと焼けていて、とっても美味しいです。
b0113631_1322626.jpg


・焼あまとうがらし
もろみそと一緒に頂きます。
私、甘長唐が大好きなんです。
b0113631_13241978.jpg


・牛タンの網焼き
超厚切りの牛タン☆
b0113631_13254256.jpg


・メンチカツ
必ずオーダーする定番メニュー。
すっごく美味しいですよ。
b0113631_13264367.jpg


・銀杏(2皿)
ノドに良いってことで、2皿も頼んでしまいました。
この時期の銀杏は、翡翠色でとっても綺麗。
b0113631_13292861.jpg


・バジルと生ハムのトマトソースピザ
パリパリのクリスピー生地。
ピザって時々いただきたくなるので、こうやってちょこっとつまめると嬉しいです。
b0113631_1331956.jpg


・イカリング
レモンを絞って、タルタルソースも美味しいです。
b0113631_13361243.jpg


・もやしいため
鷹の爪が効いていて、ピリ唐なかんじ。
b0113631_13371757.jpg


・つがにそうめん(2つ)
〆はこれ。
とっても美味しかったですよ~~。
b0113631_13382447.jpg



こんな感じでした。

はい・・・よく食べました。


さすがに全員おなかはりました・・・。

でも、今回もとっても美味しかったし、大満足です☆☆☆

お世話になりました。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-22 13:45 | 外ごはん

2009年9月 酒仙の会

酒仙の会へ伺いました。
今回は、司牡丹さんのお酒ばかり、7種でした。

場所は『辿る』さん
はじめて伺いました。

本日のMENU
b0113631_1157911.jpg



b0113631_13452133.jpg


お水も、仕込み水です。
b0113631_13461648.jpg


写真を全部撮れなかったのですが・・・
こんなお酒をいただきました。
b0113631_13442631.jpg


b0113631_13445382.jpg



この日は
司牡丹の杜氏さん、浅野さんのお話も伺えました。

説明を伺いながらいただくと、とても勉強になります。

ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-20 13:49 | ワイン・お酒

昨日はこんなおやつをいただきました。

湯布院のお土産にいただいたショコラ。
b0113631_1634084.jpg


素敵なデザインです。
b0113631_1635653.jpg


b0113631_1645098.jpg



そして、高知の和菓子屋さん『桂』さんのどら焼き
b0113631_1653134.jpg


ふんわりもちもちとした食感。
中の粒あんも、粒の形はしっかり残りながら、とっても口解けがよくて美味しいです。
b0113631_165435.jpg



いただきものばかりでおやつしてしまい・・・
ありがとうございました。

ご馳走様でした。


今日は、原稿の〆切り日で、午前中はその作業。

午後には無事送りました。(校正が入りませんように・・・。)


今夜は、ばんごはんへお出かけしてきます。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-09-18 16:12 | スウィーツ・たべもの