<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酒仙の会

先月、日本酒の会『酒仙の会』へ伺わせて頂きました。

花鶴さんで美味しいお料理&日本酒を飲み比べ。

b0113631_23112437.jpg
b0113631_23113188.jpg
b0113631_23113836.jpg
b0113631_23114566.jpg


日本酒は飲み比べると、味の違いがしっかりとわかります。

皆さんのお好みも様々。

だから奥が深く、おもしろいのかもしれません。

日本酒のことは、これからもっと知っていきたいです。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-29 23:13 | ワイン・お酒

FIG BAR が食べたい!

今朝おきてから、FIG BARが食べたくて、食べたくて。
でも、日本ではあまりみかけないですね・・・。

b0113631_12164560.gif



こういう甘いものが欲しくなるときは、頭が動いているときが多いです。


朝一番に頭に思い浮かんだのが
『今年のクリスマスカラーを何色にするか』

毎月のレッスンでテーブルコーディネートがあるので
全体の雰囲気を決める「色」がダブらないようにするため。


例えば、去年のクリスマスのテーマカラーは『ホワイト&ゴールド』
なので、8月頃からは、ホワイトやゴールドをイメージするテーブルにはしない・・・という具合です。


X'masの事を考えて → 10月のハロウィンを考えて → 来月の京都のお菓子を考えて

今日はこんな感じで、逆さまに頭が動いています。


京都のお菓子。
絶対コレッ!  ていうものがあったのですが、ちょっと季節が早すぎるそうです。
まだ作っていらっしゃらない。

もう1回、考えなおさなくては・・・。



                   ☆久しぶりに更新しました☆
              ♪ FIGを使ったサラダレシピもUPしています ♪
☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-28 12:29 | つれづれ

高知女子大学開学60周年を記念して
しらさぎ会(高知女子大学同窓会)記念誌が発刊されました。

b0113631_23174562.jpg



昭和20年に女子医専として開学しましたが、1週間で終戦。
女子専門学校を経て、昭和24年に高知女子大学になりました。

卒業生の寄稿を中心に
戦後からの、女性教育や女性の生き方を形にした本です。


その中で、対談の形で誌面に参加させて頂きました。


出席者は
〇池川順子さん
  第十代高知女子大学学長、国公立大学初の女性学長です。昭和25年卒
〇宅見美佐子さん
  しらさぎ会会長。昭和33年卒。
〇津野泉さん
  高知県警、少年補導職員。昭和59年卒。
〇公文睦子
  料理教室主宰。平成4年卒。


このような大先輩を前に、私などはどうしようもなく・・・(恥)
座談会後は、自己嫌悪で落ち込んだりもしましたが
今は、一生の良い想い出を頂いたと、ありがたく思っております。


女性として生きていくこと、働いていくこと、暮らしていくこと・・・
そんなヒントがたくさん詰まっていて、力の湧いてくる本です。


高知女子大学卒業生以外の方々にも、楽しんでいただけると思います。
機会があれば、是非ご覧下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-27 23:34 | つれづれ

取材&撮影

今日は、朝から取材へ伺っていました。

お天気も良くて、青空と緑がいっぱいの場所。
秋を感じるような風もふいていました。

b0113631_222338.jpg



夜は、訪問させて頂いた食材を使って撮影。

撮影後は、「まかないごはん」をみんなでいただきます。

「まかない」と言ってもふだんの我が家の晩ご飯ですが・・・。


そうそう、
「ふだんどんな食事をしているの?」
って聞かれることがよくあるので、今夜の晩ご飯を紹介します。
(ものすごくフツーですが・・・。)

・かぼちゃの煮物
一番出汁をたっぷり使って炊きます。
b0113631_2303932.jpg


・お芋の茎と天ぷらのちょっとピリ唐煮
お芋の茎とか、かぼちゃの茎とか好きです。
鷹の爪を入れて、ちょっとピリ唐ですが、きんぴらではなくて、あくまでも煮物。
b0113631_232344.jpg


・鯖の味噌煮
だいぶ脂がのってきていたので買いました。
麦とお米のお味噌を合わせて使うので、麦の粒が写ってますね。
b0113631_2335354.jpg


後は
写真を撮り忘れましたが
・エビフライ&サラダ
・卵豆腐としめじのお吸い物(三つ葉たっぷり)
・本日の撮影料理(これはまだ秘密ですが、お野菜とお肉を使っています)


今日はこんな感じです。

その後、コーヒーちょっとした甘いもので〆るのがお決まりです。


お仕事が終わって
スタッフの皆さんとおしゃべりしながらご飯をいただくのは、幸せな時間です。


今日も笑いすぎ?ってくらい笑いました。

みんな話がおもしろすぎますよ。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-27 02:40 | その他のお仕事

2008年8月お菓子クラス

今月のお菓子クラス。

よさこいやお勉強で、お休みの方がいらしたので、早々にUPしますね。
次のレッスンで、ちゃんと作れるように説明しますので、安心して下さい☆


ふたつお菓子を作りましたよ。

一品目は「シトュロン」
これは、アメリカで開いていたお菓子クラスでもレッスンしたレシピです。

レモンをたっぷりと使い、甘いグラスをかけて、味にコントラストをつけています。
夏でも美味しく感じる焼き菓子です。

b0113631_15243745.jpg



二品目は「ミルクカフェジェリー」
下には、ミルク感たっぷりのふんわりミルク生地、上にはビターなコーヒー生地を重ねて
ツートンカラーのジェリーです。

b0113631_15275292.jpg


試食は、こんな感じ。

「シトュロン」は、しっとりとした生地とレモンカラーの切り口です。
「ミルクカフェジェリー」は、優しい口解けになるレシピです。

b0113631_15341822.jpg



9月は、秋らしいお菓子にしましょうか♪

来月のレッスンもお楽しみにいらして下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-24 15:35 | お菓子クラス

夏休み

HPも夏休みを頂いておりました。

のんびりと気ままに過ごして、リフレッシュ致しました。

写真は今月(8月)のお料理基本クラスの試食風景です。
b0113631_2395582.jpg



今日は、午前中から
『高知女子大学60周年記念誌出版記念会』へ伺っていました。

(記念誌については、また写真入りで紹介させて頂きます。)


出席者の方々は、大先輩ばかり。
皆さまそれぞれがすごいパワーを持っていらして、とても輝いて見えました。

そんな先輩方や久しぶりにお会いした先生方から
たくさんの励ましのお言葉を頂いて、恐縮というよりも
頑張りきれていない自分が、なんとも恥ずかしい限りでした・・・。


その後、大反省しつつも、やる気も出てきて
夏休みボケ?の私に喝を入れていただいたような、そんな感じです。


ということで、ブログも更新!

今週は、ミリカさんの取材&撮影。
来月の京都のお稽古準備もしなくてはいけないし
もちろん、9月のお料理教室の準備も♪

張り切ってがんばります☆


また、こちらのブログもご覧下さい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-24 02:41 | つれづれ

2009年8月パンクラス

2009年8月のパンクラスではこんなパンを作りました。

・ オートミールブレッド
・ ココナッツシュガーバターブレッド



 ≪ オートミールブレッド ≫

オーツ麦からできたオートミール。

豊富な食物繊維、鉄、カルシウム、ビタミンB1・B2も多く
タンパク質や脂質もバランスよく含んでいます。

柔らかくしたオートミールを生地へ練りこみ、焼成時には表面にも。

成形はノット型。

b0113631_1849771.jpg



 ≪ ココナッツシュガーバターブレッド ≫
たっぷりのココナッツにお砂糖、美味しいバターをたっぷりとトッピングしました。

b0113631_18513831.jpg


大きな円盤状に焼きます。

b0113631_18512181.jpg



今月のlight mealは、チキンとアボガドと卵の夏サラダ
スパイシーにこんがり焼いたチキンにアボガドや卵トマトなどをたっぷりのせました。

b0113631_18533479.jpg



日本ではあまり馴染みのないオートミールには、豊富な栄養素がたくさん。

是非、食卓でも取り入れてみて下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-20 18:41 | パンクラス

2009年8月のお料理基本クラス2回目のレッスンは
こんなメニューでした。

・ 豚しゃぶサラダうどん
・ なすといんげんの煮物
・ みょうがときゅうり、きのこの甘酢あえ



『豚しゃぶサラダうどん』
サラダ仕立ての冷たいおうどんです。
ごまだれをたっぷりかけて。
写真見るとものすごく山盛りですね・・・。

b0113631_1053155.jpg



『なすといんげんの煮物』
個人的に大好きなお茄子の煮物。
いんげんと一緒に炊き合わせました。
夏場の麺類の副菜にぴったりです。

b0113631_10544192.jpg



『みょうがときゅうり、きのこの甘酢あえ』
きのこは一度焼いてます。
こうするとお味にコクがでます。
みょうがは鮮やかな色に仕上げましょう。

b0113631_10554365.jpg



麺類も色々お稽古したいですね。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-13 10:50 | お料理基本クラス

2009年8月のお料理基本クラス、1回目のレッスンは

・ 夏野菜のチーズ焼き
・ 手羽先の和風ハーブスパイス揚げ
・ たこと春雨のさっぱりグリーンサラダ


b0113631_10482036.jpg



『夏野菜のチーズ焼き』
色々な夏野菜をコクのあるトマトソースをかけて焼きます。
焼いたアボガドも好評でした☆

b0113631_10443826.jpg



『手羽先の和風ハーブスパイス揚げ』

冷めてもカリッとしている手羽先のから揚げのレシピを紹介しました。
衣がポイントです。
ごはんにもパンにも合うように、和風ベースにハーブやスパイスを効かせています。

b0113631_10462041.jpg



『たこと春雨のさっぱりグリーンサラダ』
夏らしくタコを使ったサラダです。
春雨を入れて、のど越しの良いサラダに仕上げました。

b0113631_10465562.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-08-06 10:48 | お料理基本クラス