<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もあっという間に半年を過ぎて、7月ですね。

明日は、ミリカさんの取材同行&料理撮影です。

その後は、すぐに7月のレッスンがスタートします☆
今月のレッスンも楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-29 01:11 | つれづれ

このくらいHPを放置していると
「体調は大丈夫か!?」
などとメールを頂いたりします・・・。

ごめんなさい・・・相変わらず元気です。

そんな叱咤激励?の中
反省しつつ、UPしていきたいと思います!
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-24 12:48 | つれづれ

2009年6月パンクラス

2009年6月のパンクラスMENUは

・ 焼そばパン 
・ シュガートップ
(light meal)
  気まぐれサラダ



 ≪ 焼そばパン ≫ 
生地の中に焼そばをたっぷり包み込みました。

b0113631_197574.jpg



 ≪ シュガートップ≫ 
ころんとした可愛いパン。

b0113631_1991410.jpg


トップにバター&お砂糖をたっぷり。

b0113631_1994496.jpg



light mealは、カラフルなトマトを使った気まぐれサラダです。

b0113631_1910156.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-20 19:10 | パンクラス

2009年6月、お料理基本クラス2回目のレッスンでは
こんなお料理を作りました。

・ 白身魚のコーンチーズピカタ
・ トマトのひき肉サラダ
・ ミックスビーンズのツナわさびマヨネーズあえ


『白身魚のコーンチーズピカタ』
ピカタ大好き☆なので、コーンを使ってアレンジメニューです。
旬のスウィートコーンの実を包丁でとって、ピカタ生地に加えました。

b0113631_1071155.jpg


コーンたっぷり。

b0113631_1083698.jpg


『トマトのひき肉サラダ』
ちょっと甘辛で酸味の効いた、ひき肉ドレッシングです。
これも人気のあった1品。

b0113631_1095034.jpg


『ミックスビーンズのツナわさびマヨネーズあえ』
わさびがマヨネーズを爽やかにします。

b0113631_10105911.jpg


最近は美味しいコーンがたくさんありますね。

今回使ったコーンは高知産の生食もできるスウィートコーン。
とっても美味しかったです。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-18 10:02 | お料理基本クラス

雨もお休みで、気持ち良いですね。

b0113631_205976.jpg


さて、今月のおもてなし料理クラスのレッスン
これまでで一番品数が多いみたいです・・・。

皆さん、頑張って下さい。
私も頑張りますから・・・。

ピカピカ新鮮なお野菜も届いています☆

朝からは、いつものようにお魚&お肉を仕入れに行ってきます!


良い食材が揃うと、それだけでワクワクします。
これも食材を揃えてくださるお店や知人のお陰です。
感謝、感謝です。


それでは、生徒の皆さまはお楽しみにいらして下さい☆

あっ
いつもより品数が多いので「巻き」が入ると思いますが、よろしくお願いします(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-08 02:09 | つれづれ

風光日々新

高知女子大学の共学化が正式に発表されました。

同じ高知女子大学で学んだ卒業生、在校生の皆さん
この件に関しては、それぞれの考えや思いがあると感じています。


先月の5月16日、高知女子大学同窓会「しらさぎ会」の総会へ参加させて頂きました。

関東から九州まで、各県の支部長様もいらしてくださり
これからの高知女子大学、しらさぎ会の活動のあり方など・・・活発な意見交換が行われました。

今後の高知での活動予定としては
高知県支部総会が6月27日(土)に行われます。

また
「しらさぎ会60周年記念誌」が8月頃を予定に発行。
その出版記念会が
8月23日(日)11:30~14:30 日航旭ロイヤルホテル で行われる予定です。

先生方、先輩OGの方々が「是非、多くの参加を!」 とのことです。


タイトルの「風光日々新」
先日の表千家資格者講習でかけられていたお軸の言葉です。

今回の事も、そのような気持ちで受け止めていきたいなと思っています。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-05 14:35 | つれづれ

2009年6月、お料理基本クラス1回目のレッスンでは
こんなお料理を作りました。

・ 豚肉の変わり甘酢炒め グリーンリーフで巻いて
・ 白滝の五目きんぴら
・ 焼きなすのごまだれ冷や奴


b0113631_19531386.jpg



『豚肉の変わり甘酢炒め グリーンリーフで巻いて』

梅雨時にさっぱりといただけるお肉料理・・・と考えた1品。
見た目もちょっとおもしろい盛りつけです。
皆さん 「今まで食べたことない味!」  だったようですが、人気のあったレシピです。

b0113631_1950327.jpg



『白滝の五目きんぴら』
和食の定番おかずですが、薄すぎず濃すぎないちょうどのお味に。

b0113631_19521262.jpg



『焼きなすのごまだれ冷や奴』
焼きなすと冷や奴を組み合わせて、ごまだれで。
すりごまもたっぷりとかけます。
これも人気のあったお料理です。

b0113631_19524016.jpg



試食中です♪
豚肉はお野菜でくるんでいただきます☆

b0113631_19574427.jpg



食欲の落ちる梅雨時。
スタミナ不足にならないようなメニューを心がけて下さい。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-04 19:58 | お料理基本クラス

また食べてしまいました。

ハーゲンダッツのドルチェシリーズ。
今回は「ブルーベリーチーズケーキ」

b0113631_1116264.jpg


いつも
このドルチェシリーズのNEWが出ると買ってしまいます。


私はシンプルなカップシリーズが好きなようです・・・。

マカダミア食べたいな。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-03 11:18 | スウィーツ・たべもの

取材同行&撮影&・・・

昨日(月曜日)は、ミリカスタッフさんと取材へ。
朝7:00出発!
お天気も良くて、気持ちの良い朝でした。
b0113631_23364339.jpg


こんなところを走って・・・。
b0113631_23382850.jpg


みんな日焼けで真っ赤になりました。


そして夜は早速料理撮影です。

その前に、食材のハーブを購入しに「まるふく農園」さんへ。
まるふく農園さんは、いつも快く、お優しく迎えて下さいます。
いつもありがとうございます。

フレッシュハーブティーをいただきました。
爽やかなお味が、体の中を綺麗にしてくれる感じです。
b0113631_23423636.jpg


お仕事はじめの月曜日をすっかり忘れたひとときでした。
b0113631_23461946.jpg


まるふく農園さんでお写真を撮らせて頂きました♪

b0113631_2347124.jpg


b0113631_23471529.jpg


b0113631_2347246.jpg


そしてやっとお会いできたご子息。
写真UPの許可を頂いたので、のせちゃいます(笑)
ご両親と同じく、お優しく素敵な方でした!

b0113631_23485349.jpg


b0113631_2349939.jpg



まるふくさんでフレッシュなハーブもわけて頂き、無事撮影も終了。


その後は、スタッフ一同と食材調達でお世話になったお店へ伺って晩ご飯。
言うまでもなく、大宴会です。

ミリカスタッフの皆さま、朝7:00から日が変わるまで(笑)
長~~いお付き合いお疲れ様でした!


皆さまも、6月11日(木)にミリカ6月号が出ますので、是非ご覧になって下さい。
今月の特集記事もおもしろそうですよ☆
あっ
もちろんお料理レシピもご覧下さいね♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-06-02 23:57 | その他のお仕事