<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お茶三昧

今日は、朝早くから
「表千家 資格者講習会」 へ。

b0113631_1692023.jpg


水曜日に京都へ懐石のお勉強へ伺って
木曜日、金曜日は自宅で「季節の京菓子&お茶を楽しむ会」をして
今日は1日、講習会へ。

ずっとお茶三昧で、幸せな日々です。

講習の内容は
・初炭
・台天
・数茶
でした。

とっても勉強になりました。


お着物も単衣、帯も夏帯にしました。
それでも暑かったですけど・・・。

↓ こんなの着ました☆

b0113631_16525065.jpg
b0113631_16525849.jpg



お単衣というと、基本的には6月と9月しか着ませんが
高知なら、5月から着ても良いですね。
今日は、クーラーなしでは辛かった・・・。


お昼は得月楼さんのお弁当。

b0113631_16405227.jpg


お庭を眺めながら。

b0113631_1641226.jpg


これからまた
今夜は出掛けてきます☆

来週は、月曜日からものすごく忙しくなるので、最後の悪あがきです(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-30 16:53 | 茶道

行ってきました、帰ってきました♪

b0113631_0462153.jpg


今回も充実した京都でした。
とっても、お勉強になりました。

以前、お声をかけて頂き、泣く泣く欠席した「辻留」さんの会。
お献立を持ってきてくださっていて、拝見させて頂きました。
やっぱり行きたかった~~(しつこい!)

b0113631_04969.jpg


b0113631_0492290.jpg


そして、懐石のお稽古なのに、コソコソ話の大半はワインの話題。
今回も、ものすごく興味のあるお話で、とっても楽しかったです。
詳しくはまた。

b0113631_0514529.jpg


そして、今回の一番やらなくてはいけなかった「お菓子探し」
思っていたお菓子を購入できて、嬉しくてしょうがなかったです☆
季節感あふれる和菓子だと思いますが・・・木、金お楽しみに♪

そして、今回は少し早めに京都を出発。
晩ご飯は、お家に着いてからにしようと・・・お弁当を買いました。

京都「田ごと」さんのお弁当です。

b0113631_0565757.jpg


b0113631_05713100.jpg


中身は

b0113631_0572833.jpg


炊き込みごは、海老のお寿司とばってら
b0113631_0573843.jpg


お出汁をたっぷりと含んでいて、美味しかったです。
b0113631_0575165.jpg


鯛のお煮付け。 こちらも美味しかったです。
b0113631_164066.jpg


ひとつひとつが違うお味つけなので飽きません。
b0113631_0582456.jpg


そして
合わせたお酒は司牡丹さんのお酒☆
b0113631_059931.jpg


いくらでも頂けそうですが、ほどほどに・・・。
b0113631_05933100.jpg



さっき↑のお食事も終わり・・・こんな感じの1日でした。


明日もまた頑張ります!
[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-28 01:03 | その他のお仕事

最近は・・・

お仕事の合間に、色々とやらなくてはいけないことを詰め込んだので
かなり睡眠不足気味・・・。

昨日は、らっきょうを漬けるのにam5:00頃までかかり
今朝はそのままam7:30にはお家を出発して西の方へ。

めずらしくずっと外に居たのでかなり日焼けしてしまいました。
(日焼け止めが嫌いでどうしても塗りたくないのです・・・)

そして今の時間。


実はちょっとしんどくなりかけていたのですが
「ぐいみ」をいただいて、みるみるうちに元気になりました。
ホントにびっくりするくらい1粒ずつ元気になるんです!

ぐいみパワーすごいです☆


明日は京都です。
あまりに睡眠不足なので、JRにしました。
道中、のんびりと楽しみます。

でも、始発に乗るので、またこの後用事をしていると寝る時間があまりないな。
ほどほどにしなきゃ・・・。


あっ
美味しいお茶&お菓子買ってきますね♪
木曜日、金曜日、お楽しみにいらして下さい。

それでは行って参ります☆
[PR]
by FOOD-LAB-BLUE | 2009-05-27 00:55 | つれづれ

2009年5月のお料理基本クラス2回目のレッスンは
めずらしくメインディッシュがパンメニューです。

・ テリヤキチン&フレッシュ野菜のホットサンド
・ いか&色々野菜のマリネ風サラダ
・ えんどうとキャベツとベーコンのスープ



『テリヤキチン&フレッシュ野菜のホットサンド』
コレ、とっても美味しいです(笑)
照り焼きのお味と照りが絶妙☆

b0113631_1837187.jpg


大好きなクレソンなどお野菜もたっぷりはさんでいます。

b0113631_1837104.jpg



『いか&色々野菜のマリネ風サラダ』
メインがお肉でこってり系なのでサイドメニューはさっぱりと。

b0113631_1838965.jpg



『えんどうとキャベツとベーコンのスープ』
スープにもお野菜たっぷり。

b0113631_18391095.jpg



お教室では、たっぷりお野菜が取れるようなお献立にしています。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-21 18:33 | お料理基本クラス

2009年5月パンクラス

2009年5月のパンクラスではこんなパンを作りました。

<b>・ ホールウィートチョコレートチャンクスコーン 
・ 黒糖レーズン食パン
(light meal)
  フルーツとグリーンリーフのハニードレッシングサラダ
  ホールウィートチョコレートチャンクスコーンをホイップクリームで



≪ ホールウィートチョコレートチャンクスコーン ≫
ホントに美味しいアメリカンタイプのスコーンを紹介したくて作ったレシピです。
きっと今まで食べたスコーンの中で1番美味しいはず(笑)

b0113631_19233444.jpg


ケーキスタンドへたくさん盛って。

b0113631_19234839.jpg



≪ 黒糖レーズン食パン ≫
大好きな黒糖レーズンの食パンをレッスンしました。
ソフトでふんわりした食感になるようにレシピを仕上げています。

b0113631_19265649.jpg



light mealは
  フルーツとグリーンリーフのハニードレッシングサラダ
  ホールウィートチョコレートチャンクスコーンをホイップクリームで


b0113631_19284093.jpg


たっぷりのホイップクリームと一緒に♪

b0113631_19284917.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-20 19:20 | パンクラス

お菓子クラス終了♪

さっき、今日のレッスンのお片づけも終了!

明日からは
パンのクラス、お料理基本クラスのレッスンが続きます。

皆さんお楽しみにいらして下さいね♪


でも
今日もつくづく思ったのですが
生徒さんがいらしてくださって、お顔を拝見すると、疲れって吹っ飛んでしまうんですよね。
私の方が楽しんでるんじゃないかと思うくらい。

本当に、ありがたいことです。


最近、こんな写真撮って遊んでました。

b0113631_156302.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-20 01:56 | つれづれ

終息を願って

今日は朝のメールでほっとしました。

週末に書いた「アイスクリーム事情」の原稿。

実は、原稿内に企業名やショップ名をたくさん書いてしまったので
スポンサーさんの関係で「NO!」になるのでは・・・と。

無事、通ったようで良かったです。


それと、関西は新型インフルエンザで大変ですね。

街中の経済にも影響大ですよ・・・。

なので
神戸のお菓子をいただきながら、ひっそりと高知より応援しています。

b0113631_15152087.jpg


これです。

b0113631_1516438.jpg


ユーハイムのバウムクーヘン。

b0113631_15162115.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-19 15:16 | スウィーツ・たべもの

元気です♪

b0113631_1395029.jpg


忙しそうな事をブログにUPすると
「頑張って!」とか 
「無理せずに・・・。」とか
メールを頂いたりします。

そんな声をかけていただいて、感謝しています。
ありがとうございます。

心配かけるようなことを、UPしちゃいけないなぁと思いつつ
今の本当の気持ちをUPしたいような・・・ そんな気分だったので、ごめんなさい。


でも、今日のデスクワークはさっき終了!

次は、お菓子クラスの試食分の準備☆
まだまだ夜は長いですから(笑)


そうそう、薔薇の季節ですね。

b0113631_1535411.jpg


梅雨に入る前に、どこかお花がたくさん咲いてる所へ行きたいなぁ。


今夜はルノワールの画集でも眺めながら、お仕事します。

b0113631_151494.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-19 01:52 | つれづれ

原稿終了♪

〆切り間近原稿、仕上がりました。

内容は「アイスクリーム事情」について。
書きながら、アイスクリームが食べたくなってきました(笑)

あとは、今日中にレシピを8つ仕上げなくてはなりません。
頑張ろう!
[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-18 14:38 | つれづれ

いつの間にか・・・

今日も1日
いつの間にやらAM4:00。


さっき、18日〆切りの原稿があった事に気づいてしまう。
(昨日までちゃんと覚えていたのですが・・・)

あ~~
仕事の順番間違えたなぁ。
こんなことは滅多にないのに。


さあ、タイトなスケジュールの月曜日に更に詰め込まないと!

とりあえず、ちょっと寝なくちゃいけません・・・。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-05-18 04:15 | つれづれ