<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

取材&撮影

昨日は撮影日。

時間かかりましたね・・・。
遅くまで、皆様お疲れ様でした。


おとといは、取材の日。

こんな所を走って
b0113631_17263280.jpg


でもここからまだ小1時間ほどかかりました。
b0113631_17271139.jpg


b0113631_1728231.jpg


b0113631_1728252.jpg


b0113631_17283494.jpg



生産者さんは、お忙しいにもかかわらず
いつも優しく迎えてくださいます。

ありがとうございました。


何の取材かは、もうしばらくお待ち下さい。
でも、ちょっとおもしろい?レシピに仕上がっていると思います。
ご期待下さい!


もちろん、恒例の美味しいものも♪
暖かかったので、天ぷらそばをいただきましたよ。
冷たいおそばは今年初です。
美味しかったです☆
b0113631_17333675.jpg


この後、おやつもいただきましたがちょっと秘密です(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2009-04-26 17:27 | その他のお仕事

あめご釣りの差し入れ作り。

恒例のパイ☆

アップルパイは必須。
もう一種類は粒あんの入ったあずきパイ。

りんごをちょっとキャラメリゼさせると味に深さが出ます。
b0113631_11533330.jpg


あずきは面倒なようですが、絞り袋に入れて絞った方がベタベタせずに綺麗に仕上がります。
かりんとうがのってるみたい(笑)
b0113631_1201835.jpg


焼き上がり☆
全部で30個くらい作りました。
b0113631_11564049.jpg


アップルパイの方は三角。
b0113631_11572627.jpg


あずきパイは四角。
b0113631_11581047.jpg


形をかえておくと便利♪


今度は
アップルパイ&サンドウィッチかな。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-04-25 11:59 | スウィーツ・たべもの

定例会 珈蔵・南国店

恒例の定例会。

4月は何かと忙しく、延期があったり・・・。
結局、時間のある午前中に「モーニング定例会」
そこまでしてでも、開きたい定例会(笑)

場所は、南国市の珈蔵さん。

各自違うものをオーダーしているところが、自由な感じ。
b0113631_23173586.jpg


カフェオレを頼んだ彼女にはこんなサービス☆
b0113631_2318776.jpg


そして、モーニングの後にもう1杯。
こちらも、ホットコーヒー、カプチーノ、あんみつとそれぞれ違うものをオーダー。
どこまでもそれぞれマイペースです。

ホットコーヒー。
朝顔の柄でとっても素敵でした。
b0113631_23204888.jpg


カプチーノ。
大きな赤いお抹茶椀で。
たっぷり入っていて、美味しそうでした。
b0113631_23213034.jpg


あんみつ。
撮ろうとしたらすでにモグモグしていました(笑)


楽しい定例会も終わり・・・
明日は朝からお仕事です。

AM8:00出発、ミリカさんのお仕事で生産者さん訪問。
1ヵ月に一度の楽しみなお仕事。

そして翌日土曜日は料理撮影のお仕事が2件。
頑張りま~す!!
[PR]
by food-lab-blue | 2009-04-23 23:23 | 外ごはん

2009年4月パンクラス

2009年4月のパンクラスです。

・ クリームチーズみつ編み食パン 
・ きび砂糖ブレッド
(light meal)
  ミリカ4月号のサラダ



≪ クリームチーズみつ編み食パン ≫

チーズケーキのような生地をシート状にのばして、折り込みました。


≪ きび砂糖ブレッド ≫
きび砂糖を使ったソフトな食卓パンです。

b0113631_19582940.jpg



light mealh、ミリカ4月号掲載のサラダです。

b0113631_19594848.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-04-20 19:55 | パンクラス

お知らせです。

5月6日(水)、G.W.の最終日に
『絵本をイメージしたお菓子作りの1DAY LESSON』
を行います☆

参加費は無料です。

場所は、いつもの自宅教室ではなく外部になりますが
ベビーシッターさんもついて、お子様連れOKになる予定です。
もちろん、お子様連れでない方も大歓迎です♪

絵本もあって、大人も子供も楽しめるイベントのようですよ。

ご興味のある方は是非ご参加下さい。

詳細が決まり次第UPいたします。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-04-20 12:30 | その他のお仕事

2009年4月のお料理基本クラス2回目のレッスン は


・ 新ごぼうと小海老のかき揚げ
・ かつおの香味サラダ
・ いたどりのきんぴら



『新ごぼうと小海老のかき揚げ』
皆さん、ベタッとしたり、衣が重くなる・・・など
かき揚げには苦労していたようです。

そこで、さっくりと軽い食感のかき揚げをレッスンしました。

b0113631_1818662.jpg



『かつおの香味サラダ』
初鰹の季節。
お刺身やたたきばかりでは飽きてしまいます。
少し目先を変えて、サラダにしました。

b0113631_18192998.jpg



『いたどりのきんぴら』
教室で作るきんぴらは、お出汁をたっぷりと含ませて作ります。
なので、お味が濃くなりすぎません。

b0113631_18204871.jpg



綺麗ないたどりです。

b0113631_18213187.jpg



高知の鰹。

b0113631_18215381.jpg



お野菜も色々な種類をたっぷりと。

b0113631_18222845.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-04-16 18:12 | お料理基本クラス

探しもの

今日のパンクラスも終了♪

明日はお料理基本クラスの2回目レッスンです。
和食MENUでお待ちしております☆


そう
ウェッジソールのラバーブーツで可愛いのがないかなぁ…と探しています。

お仕事で生産者さんの所を訪問するときに
土の上を踏んでも足跡があまり残らないようにウェッジソールが良いのです。

なかなか見つからない。
見つけたら教えて下さい。
[PR]
by FOOD-LAB-BLUE | 2009-04-16 00:14 | つれづれ

あきらちゃんのお煎餅

久しぶりの更新になってしまいました…。
何かとバタバタとしております。

明日から
お菓子、パン、お料理基本クラスの2回目のレッスンでがはじまります。
生徒の皆さま、お楽しみにいらして下さいね♪

今日のタイトル↓

b0113631_1291434.jpg


以前いただいたおせんべい。

おせんべいではざらめが一番好きで、梅も大好きなので
「梅ざらめ」は最高です。

形もハートですっごく可愛いのですよ☆


レッスンmenuやミリカのことなど・・・UPしなきゃいけないものはたくさんあるのですが
今日はちょっとハートな感じをUPしてみました。

また、レッスン風景やミリカのカラー写真も更新しますので、見て下さいね。
[PR]
by FOOD-LAB-BLUE | 2009-04-13 12:15 | スウィーツ・たべもの

2009年4月のお料理基本クラス1回目のレッスンは

・ 春きゃべつとアンチョビのパスタ
・ あさりと豚肉とトマトの蒸し煮
・ 新玉ねぎと春のグリーンビーンズサラダ


『春きゃべつとアンチョビのパスタ』
シンプルなホワイトパスタをレッスンしました。

b0113631_1864479.jpg



『あさりと豚肉とトマトの蒸し煮』
簡単に出来て、美味しいと好評だった1品。
ごはんにもパンにも合います。

b0113631_1875525.jpg



『新玉ねぎと春のグリーンビーンズサラダ』
色々な種類のグリーンビーンズを集めたサラダです。

b0113631_1881930.jpg


教室ではドレッシングも全て手作りします。
他のおかずとのバランスを考えてドレッシングを合わせましょう。
b0113631_188332.jpg


試食タイム♪

b0113631_1894395.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-04-02 18:04 | お料理基本クラス

レシピ完成~☆

頑張ってレシピ仕上げました~♪

送るところにも送ったし☆
でも、添付するの忘れて、2回送ることになってしまいましたが…。
時々、やってしまうのです。
ごめんなさい。


これから明日のレッスンの準備です。
新しい生徒さんもいらしてくださるし、楽しみです♪
[PR]
by FOOD-LAB-BLUE | 2009-04-01 12:50 | つれづれ