<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は

おなかいっぱいごはんを食べて(これはいつも通りですが・・・)

大好きな人達と、美味しいワインにじっくりと向き合って

最高に楽しい1日でした☆


さあ
4月のお仕事に向けて、より一層頑張りま~~す! 

あさっての基本クラスのレッスンは
春らしくてヘルシーで、ボリュームもあるMenuです☆

お楽しみにいらして下さいね♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-31 15:51 | つれづれ

ショック・・・

さっき、京都でご一緒する方からお電話があり
「辻留さんのお席がとれまして…。」 


お話を伺うと
8名くらいの小集まりで
某ホテルの和室をおかりし、辻留さんのご主人をお招きして、直々にお料理してくださるとのこと。


でも
私、その日はお仕事が入っていました・・・(泣)

かなり、かなりショックです・・・。

一生ないチャンスだっただろうな。


あ~~あ・・・。

こんなテンションさがって良いのかな。
泣きそうなくらい…。


でも、私のような小娘(皆様からすると私の歳でもまだまだ・・・)にお声をかけてくださった
だけでも感謝しなくちゃ。

お話だけでも伺って、お勉強させて頂こう!

と、頑張って気を取り直してま~す。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-30 13:52 | つれづれ

撮影&定例会☆夜の部

土曜日は、午前中からミリカさんのお料理撮影。

ミリカリニューアルということで、ちょっと写真の雰囲気も違う感じで。
井戸キャメさん・・・さすがです☆

無事、撮影&みんなでまかないごはん(笑)も終わり

夜は
定例会☆夜の部。
いつもはお昼の定例会ですが、たまには夜もやりましょう!ということで。

場所は「かわたけ」さん
女性同士、話が盛り上がる(やかましい)だろうということで、お座敷をお願いしました(笑)

b0113631_11441433.jpg


先付け
b0113631_11451042.jpg


お刺身 中トロ美味しい☆
b0113631_11453010.jpg


お椀もの 道明寺蒸しでした。 桜の葉の香りが季節らしい。
b0113631_1146063.jpg

b0113631_1147157.jpg


あなごとゆば揚げ  あなご大好き! 濃からず薄からずでちょうどのお味でした。
b0113631_11482875.jpg


若草焼き
b0113631_11484565.jpg


揚げ物
b0113631_1149588.jpg


お酢の物
b0113631_11492416.jpg


ここで、美味しい浅漬けのお寿司があったのですが撮り忘れました…。

そしてデザート。 しょうがのシャーベットとヴァニラアイス。 これも美味しかったです☆
b0113631_1150559.jpg


どれもこれも大満足のお料理でした。
ありがとうございました。

そして
その後は2次会へ。

あ~~、楽しかったです☆☆☆
女同士でのおしゃべりは最高☆☆☆
また近々、夜の部PART2.企画しましょう♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-30 11:54 | 外ごはん

この2日は…

おととい、無事?京都より帰ってきました。

というのも
全国ニュースなどでも放送されていたようですが
京都駅(駅ビル全て)が停電に。

b0113631_12123999.jpg


エレベーターもエスカレーターも全て止まって
しばらくすると消防車や、警察官、レスキューの方などが走り回っているし。
報道の方は押し寄せてるし。

b0113631_12132457.jpg


私は、なぜか10階にいるし…(泣)
階段で下りましたよ…下まで。

でも、けっこう皆さん平気でお買い物続けてたりするんですよね。
私もそのうちの1人ですが(笑)
レジの方も真っ暗な中、「現金でお願いします。」  とか普通に対応してました。


そして、夜遅くに高知に着いて
次の日(昨日)は、ミリカさんと同行取材へ。

こんな所に行っていました。
空気が澄んでいて、とっても気持ちよかったです。

b0113631_12162416.jpg


そうそう
この4月号から、ミリカが全面リニューアルします☆
ガラッと雰囲気が変わって、素敵になりそうですよ。
私のお料理のページはリニューアルしつつも、続けさせて頂けるようです♪
来月号も皆さんご覧になってくださいね。


スタッフ一同+私も、スタミナをつけなきゃ! ということ?で(笑)
「ひばり食堂」さんでお昼。

K編集長+T氏は
ひばり食堂と言えば・・・ かつどん!

b0113631_1222331.jpg


私は、昨夜に卵とじ系を頂いていたので・・・ カツカレー!

b0113631_12225351.jpg


かつどんチームは、途中リタイアしてしましましたが、私は完食。

残すこと知らずの私は、なかなか痩せられません・・・。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-27 12:24 | その他のお仕事

昨日は・・・

おなかが痛くなるほど、笑えた日。
K & K、最高です☆
ありがとうございました。
また遊んでください。

おでかけ前には、ネイルへ伺っていました♪

生徒さんに紹介して頂いたネイルハートさん
完全予約制で、先生とふたりっきりでのんびりとネイルケアして頂けます。
とっても綺麗な先生です☆

b0113631_16115120.jpg


春なので、ピンクのホロにお花&ラインストーンにして頂きました☆

そして
可愛いグローブを発見☆
お台所仕事でラバーグローブを使う方には良さそう♪

b0113631_16232132.jpg


毎日使ったり、眺めたりするものがお気に入りだと
それだけで気分がちょっとUPしますよね。
手荒れ知らずの私でも、欲しくなってしまうくらい可愛いかったです。


のんびり&楽しくリフレッシュしたあとは…頑張ってお仕事&お勉強。
明日は、京都へ行ってきます!

桜はどうなのかな?

楽しみです☆
[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-24 16:29 | つれづれ

今日、ご紹介するお菓子は・・・

京都の釜なりやさん「あうん」

b0113631_17162214.jpg


見た目が、大きなどんこしいたけのよう。

中には大きな栗が入っていて、大好きな白あん。
周りの生地も独特で、とっても美味しいです。

ボリュームもあって、ひとつで満足できるお菓子です。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-22 17:19 | スウィーツ・たべもの

お知らせ

ポータルサイト 「Kirei Style 」
レシピ掲載しております。
のぞいてみてください。

b0113631_11315091.jpg


こちらのサイト、BEAUTY情報なども楽しいですよ♪

私のおすすめは、ヘアーアレンジ動画☆
自分でできるかは別にして(笑)
あ~~、こんな風にするんだ!  と、妙に納得しています。

春になると、ヘアースタイルもちょっと軽くしたくなりますよね。
ということで、今日はカットしに行ってきます♪

楽しみ☆
[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-21 11:37 | その他のお仕事

2009年3月パンクラス

2009年3月のパンクラスMENUは

・ 桜あんぱんⅡ ~ 桜成型 ~
・ ビューリー
(light meal)
  気まぐれサラダ    


 ≪ 桜あんぱんⅡ ~ 桜成型 ~ ≫
桜の季節にぴったりの桜あんぱん。
今回は、桜型に成形しました。

b0113631_2254187.jpg



 ≪ ビューリー ≫
発酵した生地をスパッと切ったままで成形、焼成するパンです。
セミハードタイプのパン。

b0113631_2256857.jpg



light mealは気まぐれサラダ
いつも私が用意するlight meal。
MENUで気まぐれサラダとなっている時には
作る私も当日まで何を作るか決めていない、ホントに気まぐれなお料理です。

そして今月は・・・
美味しいサラダほうれん草があったので
フレッシュマッシュとポーチドエッグを合わせてサラダを作りました。

b0113631_22581386.jpg
  


焼きたてのビューリーと一緒に。

b0113631_22594395.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-20 22:51 | パンクラス

昨日で今週のレッスンが終わりました☆
皆さん、いかがでしたか?

来月は、もっと春らしくぽかぽかとしていることと思います。
春爛漫なMENUをご用意しますね♪
・・・と、すでに来月の準備に入っております。


今日は、保存している画像を見直しながら、スウィーツなどの写真をUPしてみようかな…
と思いつき。
生徒さんには見覚えのあるお菓子だったり
頂きものや、購入したものなどなど。

今後のお買い物の参考になれば☆

今日は、お茶のお稽古で使った銀座の萬年堂さんのお菓子をご紹介します。

まずは蒸物菓子「御目出糖」
おつかいもののときなどは、パッケージもお熨斗も大切な要素。

b0113631_2116482.jpg
b0113631_21165556.jpg


開いてびっくり!
お赤飯のように見えますが、蒸し菓子です。
私は必ず、蒸篭で蒸しなおして頂きます。
もっちり、しっとり、ほどよい甘さだけれど、印象に残るお味です。

b0113631_21202883.jpg


そして、これも皆さんに好評だったお干菓子の「川止め」

b0113631_21214771.jpg

b0113631_21201564.jpg


こちらは、中のお菓子を取り忘れてしまった半生菓子の詰め合わせ。
パッケージも可愛い。
b0113631_21241160.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-20 21:22 | スウィーツ・たべもの

2009年3月のお料理基本クラス2回目レッスン
MENUは ↓

・五目おいなりさん
・具沢山鯛の潮汁
・生わかめ鶏ささみの酢の物


材料は春のお野菜やたくさんのお揚げ

b0113631_17563127.jpg



『五目おいなりさん』
おいなりさんは、是非皆さんの18番にして頂きたいと思っているお料理のひとつです。
持ち寄りパーティーのときなども、喜んで頂けます。
若い生徒さんも頑張っておうちで復習してくれたようです。

おあげの下処理、寿司飯の合わせ方などを覚えて頂きました。

b0113631_17565449.jpg



『具沢山鯛の潮汁』お魚のおすましの下処理もレッスンしました。
春野菜、絹ごし豆腐、木の芽や黄柚子などを使って。

b0113631_1758662.jpg



『生わかめ鶏ささみの酢の物』
香ばしく漬け焼きにしたささみを加えて、酢の物にボリュームをもたせました。

b0113631_1803324.jpg



b0113631_1804918.jpg


b0113631_181037.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-03-19 17:48 | お料理基本クラス