<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おめでとうございます!

高知新聞掲載のこの記事、ご覧になりましたか?
陶芸家の西田先生の受賞記事。

b0113631_1251768.jpg



お料理教室で
具沢山のスープとかお丼などで、よく登場するこの器を焼いてくださった方です。

b0113631_12501671.jpg



この器をレッスンで使う度に
「高知の若手の作家さんで、とても素敵な器を作る方です!」
と話していました。


お人柄もとても素晴らしく
私のお会いしたイメージは、正直、実直、とても控えめで、欲のない、等身大で生きている方。
写真の通り、笑顔の素敵な方です。


私の事(それ以上に!)、とても嬉しい記事でした☆
じ~~んと感激して、泣けました・・・。

これからもご活躍下さい。



☆☆☆食と暮らしのポータルサイトフードソムリエさんで料理家ブログを公開中です☆☆☆
♪ ♪ ♪是非、こちらもご覧下さい♪ ♪ ♪

[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-28 12:58 | つれづれ

ごはん

お昼は定例会。
みなさん忙しく、定例会とは言えないくらい久しぶり。

それなのに車のキーがなくて遅刻…。
ごめんなさい!

お食事は中華です。
サラダ
b0113631_14331050.jpg


エビチリ
b0113631_14332821.jpg


から揚げ
b0113631_14334787.jpg


ふかひれスープ
b0113631_14341027.jpg


点心
b0113631_14343650.jpg


あんかけそば
b0113631_143455100.jpg


デザートは杏仁豆腐でした。 

この後、コーヒー2杯、紅茶1杯、ソフトクリームなぜか2つ(笑)


夜は、お肉(生肉)主役&ワインの会☆

文字通り、生でいただきます。
b0113631_1437591.jpg


これは炙りです。
b0113631_14381150.jpg

実はお寿司なのです。
b0113631_14383560.jpg


チーズ達。
b0113631_14385225.jpg

これにトリュフハニーをつけて…
b0113631_14393375.jpg

このトリュフのはちみつ、チーズが負けるほどトリュフの香りがすごい!
自分で作れないかな…。

生ハム
b0113631_14404033.jpg


温泉卵。
ものすごく美味しい卵。
生肉とハードタイプの削ったチーズと一緒にいただくと最高でした☆
b0113631_144397.jpg


なぜか、最中&えんどうの小豆
b0113631_14452045.jpg


そのほかも、バジルとチーズのペーストやシュケットなどなど… 

ワインは
Green Point Rose
b0113631_14474212.jpg


PULIGNY-MONTRACHET
仲田晃司さんですね。
仲田さんのワインはけっこう飲む機会が多いですが
1987のPULIGNY-MONTRACHET ははじめてでした。
b0113631_14481582.jpg


Cahors L`Authentique Chateau Pineraie 
b0113631_14483372.jpg


その後、ウィスキー。

ふだんプライベートなワイン会のことはUPしないのですが、ちょっと記録として。


しかし、昨日も食べてますねぇ…。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-27 15:21 | つれづれ

帰ってきました

元気に京都から帰ってきました♪

朝はまだ暗いうちに高知駅へ。
新しくなった高知駅ははじめて。
綺麗になりましたね~。
b0113631_0361937.jpg


雨も降ってるし、暗いし・・・。
でも、ホームに入ると列車が「アンパンマン列車!」
一気にテンション↑↑です☆
b0113631_0374879.jpg


こんな座席もあって
b0113631_0381554.jpg


ジャムおじさんもいて
b0113631_0383686.jpg


ただ、私の座席にはさすがにアンパンマンはいませんでした・・・。


京都駅について、すぐにお稽古です。

今回、めずらしい食材でもろこを使いました。
b0113631_040501.jpg


琵琶湖にいる淡水魚で、甘露煮を教えて頂きました。
鮎でも応用できることを教えて頂いたので、高知の鮎でも作ってみます。

お稽古は真剣そのもので
少しでも自分に残るものがるあるように、それを皆さんに伝えられるように頑張っています。

そして
お稽古の後は、千枚漬けを買いに♪
最近お世話になっている方のリクエスト。
千枚漬けならここかな?   とまずは大藤さんへ。
b0113631_0431691.jpg


他は、食材や調味料なども見て回りました。
京都ならではのお野菜もたくさん。
b0113631_0454216.jpg

b0113631_0455520.jpg


そして、大好き百貨店へ♪

帰りは、クタクタになって新幹線に。

お弁当は、あてにしていた紫野和久傳さんと菊乃井さんはお休み…(泣)
結局、こちらに。
b0113631_0514066.jpg


泉仙さんのお弁当。
正直あまり期待していなかったのですが・・・とっても美味しかったです☆(泉仙さん、ごめんなさい!)
b0113631_0532270.jpg


そして、ずっと気になっていたお酒。
山元酒造さんの表千家而妙斎千宗左匠御銘お好みのお酒「松の翆」。
b0113631_05838100.jpg


これを頂くために、急遽おちょこも購入☆

こんな感じで、帰りはのんびりと。


列車も良いなぁ♪ と思った一日でした。
※ ただ、お買い物の荷物が重すぎて、10歩歩いては脱力していました~(笑)
 
[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-26 01:04 | その他のお仕事

明日は

恒例、京都へ行ってきます。

b0113631_17542611.jpg


いつもは車ですが
今回は、JRで行ってきます。

でも、ひとりJR・・・かなりさびしいなあ。
車は全然平気なのに。

なんて考えていると乗れなくなってしまうので、気分を↑↑で列車の旅を楽しんでみます。

そうそう
帰りは料亭のお弁当でも買って、ほろ酔い気分で帰ってこよう!


3月のレッスン用のお買い物もしてきますね。
春ですしね~♪
皆さん、期待せずに期待してて下さい(笑)

しっかりとお勉強してきます!

それでは行って参ります。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-24 17:54 | 茶道

ネット復旧

実は
しばらくネットが使えなくなっていました…。

受信メールを開くと、ものすごい量!
ほとんど、迷惑メールばかりですが…。

でも、無事復旧して良かった☆

携帯も充電が一日もたなくなってきたし、そろそろ本気で買い替えないと。


今日は、午後からお仕事の打ち合わせです。
こちらのお仕事は、来月のご報告になりそう。

夜はお料理の撮影です。
撮影、楽しみ~♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-23 13:03 | つれづれ

2009年2月パンクラス

2009年2月パンクラスレッスン。
ヴァレンタイン月間です♪

MENUは
・ ミルク食パン
・ トリプルチョコブレッド
(light meal)
  フルーツのマリネ



≪ ミルク食パン ≫ 
ミルクで捏ね上げたミルク食パン。

元気に釜伸びしています。
b0113631_2352634.jpg



≪ トリプルチョコブレッド ≫
ヴァレンタインMENUです♪
生地にもチョコレートを加え、フィリングにもたっぷりのチョコレートを包んでいます。
仕上げにチョコレートコーティング&アーモンドで。

b0113631_2384973.jpg



light mealは
  トリプルチョコブレッドに合わせてフルーツのマリネを作りました。

b0113631_23101737.jpg



ケーキスタンドへ盛り付けると、エクレアのようです。

b0113631_2310535.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-20 23:03 | パンクラス

2009年、2月のお料理基本クラス2回目のメニューは

・スパイスチキングリルと野菜のマスタードあえ
・春のはまぐり豆腐
・色々野菜のサラダ オニオン香味ドレッシング


『スパイスチキングリルと野菜のマスタードあえ』
チキンと野菜をグリルしてマスタードの入ったソースで和えます。
パンにもごはんにも合うお味です。

b0113631_1735922.jpg



『春のはまぐり豆腐』
はまぐりと菜の花、絹ごし豆腐です。
春らしく優しいお味ですが、しっかりとお出汁とはまぐりのお味を生かしています。

b0113631_17352010.jpg



『色々野菜のサラダ オニオン香味ドレッシング』
すりおろし玉ねぎを使ったドレッシングです。
こちらも洋風にも和風にも使えるようなレシピに仕上げました。

b0113631_17353293.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-19 17:26 | お料理基本クラス

温泉とドライヤー

今日は夕方から気分転換。
ちょっと遠出して温泉へ。

この温泉、いつも人が少なくて
(私の行く時間が遅いからかな。)

だいたい私一人ぼっちか、もう1人地元の方と顔を合わせるくらい。

その中でも、4~5回お会いしたことのある年配の方がいて
またまた今日は偶然にもその方と一緒に。

お風呂に入りながら、いつも通りお料理の話。
おからの美味しいお豆腐屋さんを教えて頂いたり
今年はお野菜がなんでも大きく育った話。
献立の立て方を質問されたり…。


そして、お風呂を出たら
「ドライヤーで髪を乾かしてあげる。」  と。

「まさか、そんなことをして頂くわけには…。」  と言ったものの
もうドライヤー片手に待ってくださっていて。

はい。
お言葉に甘えて髪の毛をふわふわ撫でて頂きながら、髪を乾かしていただきました。

なんだかすごくじ~~んときてしまいました(泣)

今日はせっかくなので、ぐっすり寝ます。
ありがとうございました。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-15 23:03 | つれづれ

2009.2.お菓子クラス

お菓子クラス2月のレッスンは恒例のSt. Valentine's Day MENU

今年は「テリーヌ デュ ショコラ」

アメリカでフレンチを習っていた時
校長先生でもあるフランソアが教えてくださったレシピをアレンジしました。

当時初めての味で
「これがクラシックなフレンチスタイルのデザートなのかな。」
と感動しました。

フォアグラのテリーヌのような濃厚さ。
それをすっきりと感じさせるレシピに仕上げました。

b0113631_17165413.jpg


b0113631_17173852.jpg


カットしたところです。
濃厚でネットリしたかんじですが、いただくと後味がすっきりとしています。
b0113631_17175839.jpg


ラtピングにはリボンをつけて。
b0113631_17181667.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-14 17:16 | お菓子クラス

2009年2 月のお料理基本クラス1回目のレッスンMENUは
・アボガドカルビ丼
・お肉料理に合うスープ
・Valentine's Day バナナ&ストロベリーのアメリカンショートケーキ


Valentine's Dayにちなんで、男子好きなレシピを♪

まずは「アボガドカルビ丼」
カルビ、アボガド、パプリカやししとう、葉物野菜のからし菜、わさび菜…などなど
お野菜&お肉を韓国のお土産コチュジャンを使った特製ダレで頂きます。
アボガドの変色防止&さっぱりといただける裏技もレッスンしました。
b0113631_9571315.jpg


次は「お肉料理に合うスープ」
レシピ名がなんともおかしいですが…そのネーミング通りお肉料理に合うスープです。
あっさりとしているのですが、お肉に負けないコクもあります。
こちらもお野菜たっぷりです。
b0113631_1023244.jpg


そしてみんなのお楽しみ♪
Valentine's Dayのお菓子。
「Valentine's Day バナナ&ストロベリーのアメリカンショートケーキ」
今年はジェノワーズ(スポンジケーキ)の作り方をレッスンしました☆
それをラフに組み立てて、アメリカのカフェのような仕上がりに。
ホイップクリームもフルーツもたっぷりです。
b0113631_1045985.jpg


フレーバーティーと一緒に。
食器はウェッジウッドのコロシアムシリーズにしました。
b0113631_1062139.jpg


b0113631_1081695.jpg



そうそう
今日が14日か~~♪
Valentine's Day本番なんですね☆

みなさんどんなValentine's Dayをお過ごしになるのでしょう。
来週のレッスンではご報告お待ちしております(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2009-02-14 10:10 | お料理基本クラス