<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年1月のお料理基本クラス2回目のレッスンは
こんなMENUでした。

・ 冬と春のポトフ
・ ガリッーククリームチーズブレッド
・ マッシュルームとクレソン、グリーンリーフのハニーサラダ



 ≪ 冬と春のポトフ ≫
春の野菜が少しずつ出てきました。
冬と春の野菜をたっぷり使ったポトフです。

b0113631_22251084.jpg



新鮮なお野菜をたっぷり使っています。

b0113631_22255727.jpg


お肉も鶏肉、牛肉、ソーセージ、ベーコンの4種類を使いました。

b0113631_22271214.jpg



≪ ガリッーククリームチーズブレッド ≫
パンのレシピも皆さんが喜んで下さいます。

頑張って丁寧に作っています。
b0113631_22282537.jpg


完成♪
b0113631_22284241.jpg



≪ マッシュルームとクレソン、グリーンリーフのハニーサラダ ≫

フレッシュなマッシュルームとクレソンを手作りヴィネグレットで。

b0113631_22303544.jpg

[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-23 22:30 | お料理基本クラス

生産者さん訪問♪

きょうは
1ヶ月に1度のお楽しみ♪

高知新聞社さん発刊のミリカさんのお仕事で、生産者さん訪問でした。

お仕事でお楽しみ♪ というのも…ですが
お料理を作る立場から、生産者の方とお会いして、現場を見せていただくことは
とっても有意義な、楽しい時間です。

今日お会いした生産者さんは
農家でありながら、長年ネット販売を続けていらっしゃる方。

色々な事を教えて頂き、大変勉強になりました。


何の生産者さんかは、2月号ミリカの掲載まで少々お待ち下さい。
もちろん私のレシピも掲載になります☆
こちらもお楽しみに♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-23 17:25 | その他のお仕事

きょうも

おもてなし料理クラスのレッスンでした。

皆さんいかがでしたでしょう?

新年明けて、はじめてのクラス。
試食タイムには、皆さんお話が弾んでいたようです。

お料理のお稽古だけでなく
教室で知り合った生徒さん同士が仲良く交流してくださるのは
私にとっても大変嬉しいことです。


私はというと、レッスンが終わって、片付け&明日の下準備を済ませて…
今日はこんなものをいただきましたよ♪
b0113631_3182944.jpg


お正月に作った寿司飯の残りを冷凍してあったので、『うに丼』にしました。
(寿司飯は多めに作って冷凍しておくと、すぐに簡単な丼ができるのでオススメです。)

美味しかったです☆


水曜日も引き続き、おもてなし料理クラスです。
きっと明日もおもしろい話で盛り上がることでしょう。
私も楽しみです(笑)
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-21 03:24 | つれづれ

今日から今年初めての「おもてなし料理クラス」のレッスンです♪

年末に購入した新しいディナーセットでテーブルコーディネートしています☆

春を感じられるMENUと
まだ寒い日も続いているので、体のあたたまるお料理も用意しています。

お楽しみにいらして下さいね。
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-19 08:41 | つれづれ

さっき松山から帰ってきました☆
すぐにお風呂に入って、最近お気に入りの司牡丹の日本酒を熱燗でいただいておりま~す♪

高知~松山の高速道路。
雪が残っている所もありましたよ。
運転中、車に『RISK OF ICE』 なんて警告がでるし
やっぱり寒いんだな~~と実感しました。

あさってからレッスン週間なので、明日は大忙しです。
今日は早めに寝なくちゃ。

皆さんも暖かくして、風邪などひきませんように☆
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-18 00:45 | つれづれ

雪…降らないで下さい。

なんだかまじめに今月のレッスン風景をUPしました。
   ↓を見てくださいね♪

UPした後に
あっ、こんなにがんばっちゃって明日雪でも降ったらどうしよ~~。
とか心配になっています。


水曜日にパンのレッスンが終わって
その日はとっても楽しい1日を過ごして♪♪♪ ご機嫌でした(笑)


木曜日からは、レッスンの準備や他のお仕事など。
今日ももうちょっと頑張ります。(もうそろそろAM3:00ですが…)

明日(今日・土曜日)は、お仕事もかねて松山へ行ってきます。
7時には出発しなきゃけないので、少しは寝なくちゃいけませんね。


でも、最近つくづくお料理の仕事が好きなんだなって感じています。
いくらやってもとまらないくらい楽しいです。

これも、お稽古に通ってくださる生徒さん、お仕事をくださる方…
周りで応援してくださる皆様のお陰です。

本当に感謝しています。
この気持ちをレッスンやお仕事でお返しできるように頑張ります♪





 
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-17 02:53 | つれづれ

2009年1月のパンクラスレッスンのMENUは

・ フィグ雑穀ブレッド
・ 黒ごま蒸しあんパン
light mealは、カレー風味のミートオムレツでした。
   


≪ フィグ雑穀ブレッド ≫
ソフトタイプのドライフィグ(いちじく)をつかって、雑穀入りの黒パンを作りました。

冬はパン生地もしまりやすすくなるので、レシピも一工夫。
ハード系のパンの香ばしさを残しつつ、中をわるとソフトな生地で食べやすくしています。
b0113631_2274698.jpg


b0113631_228082.jpg



≪ 黒ごま蒸しあんパン ≫
毎年恒例、冬には必ず蒸篭で蒸す「蒸しパン」を作ります。

今年は、生地にたっぷりの黒すりごまを加えて、中には餡をつめてみました。

冬の朝ごはんには、蒸しパンも美味しいですよ。
b0113631_2315589.jpg



パンクラスも来月はヴァレンタインレッスンですね~。
お楽しみに!
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-17 02:31 | パンクラス

2009年1月のお菓子クラスは
さつまいものタルト

b0113631_217079.jpg


素朴な焼き上がりですが、実は4つの生地を組み合わせた手の込んだケーキです。

デコレーションにも使っている黒ごまですが、ケーキの中にも黒ごまの生地が隠れています。
b0113631_2192284.jpg



みんな上手に焼けていました☆

来月はお待ちかね?のヴァレンタインレッスンです。

今年はどんなチョコレートのお菓子にしましょうか。
私まで楽しみです♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-17 02:21 | お菓子クラス

今年はじめてのお料理基本クラスのレッスン。

MENUは
・ 鰤の柚庵焼き(幽庵焼き) 
・ お豆腐の色々きのこと春菊のそぼろあんかけ 生姜風味
・ 長いもの梅肉がけ


≪ 鰤の柚庵焼き(幽庵焼き) ≫
「お魚のつけ焼きを色々覚えたい!」というリクエストにお答えして。

綺麗に均等に焼き色がついて、型崩れしない焼き方をレッスンしました
b0113631_1561494.jpg


≪ お豆腐の色々きのこと春菊のそぼろあんかけ 生姜風味 ≫
みんなに好評だった一品。
ご家族の皆さまも喜んでくださったそうです☆

単調になりやすいあんかけに、春菊のほろ苦さとしょうががきかせて。
春菊は4人で1束半の量を使っています。
b0113631_21794.jpg


≪ 長いもの梅肉がけ ≫
応用のきく梅肉ソースの作り方をおぼえて頂きました。
隠し味がはいることによって、ちょっと複雑に仕上げています。
b0113631_223343.jpg



今年も、お野菜をたっぷり、お肉、お魚などのたんぱく質もバランスよく摂る事ができるような
レシピを考えますね。

健康も美容もまずは食事から☆

今年も1年元気に明るく過ごせるように、お料理の腕を磨きましょう♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-17 02:05 | お料理基本クラス

日曜日は、無事お茶会へ参加することが出来ました。

心配して
「がんばって~!」
とメールしてくださった生徒さん、ありがとうございます。
嬉しかったです。

月末は皆さんの出番です。
がんばってください(笑)


この度のお茶会でもたくさん学ぶことがありました。

40年、50年、60年と、お茶を続けていらっしゃる先生方から色々とご指導頂き
やっぱり長く続けるということは、何にも優るもの・・・と実感しました。


すぐに結果が出たり、すぐに手に入ることもたくさんありますが
ゆっくりと時間をかけて身につけていく素晴らしさや楽しさもあると思います。


教室の生徒さんにも、そんな気持ちでお料理やお菓子、パン作りにかかわって頂けたら…と
いつも思いながらレッスンしています。

そのためには、私がより一層努力しなくてはいけませんね!


今年1回目のお菓子、パンのレッスンもお楽しみにいらして下さい♪
[PR]
by food-lab-blue | 2009-01-13 09:57 | つれづれ